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個人で自宅で事業しているので個人事業主の開業届を、自宅のある地区の市役所に出しているのですが、このたび、他府県に引っ越しすることになり、引っ越し先で事業を続ける場合、移転手続きはどうしたらいいのでしょ うか。また、今年分の税金納付先はどうなるのでしょうか??詳細を教えてください。

===補足===
【訂正】個人事業主の開業届を出したのは、市役所ではなく、税務署でした。

  • 質問者:maki
  • 質問日時:2011-07-29 20:49:36
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http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

書類関係はここのサイトでダウンロードすればいいんでしょうね。
税金は1/1に事務所があった場所で納税すればいいだけの話です。
1/1~12/31の間に引っ越しをしようと廃業しようと1/1に事務所を持っていたと言う事であれば、12/31までの税金を1/1に事務所があった住所を管轄する監督官庁にお金を払います。
2011年1月1日に事務所があった場所と言う意味です。
2012年1月1日以降の分は新しい事務所のある住所を管轄する監督官庁に税金を納めると言う事です。

===補足===
多分そうでしょうね、届の変更は税務署に行ってダウンロードした用紙に記入して出してくればいいだけの話です。
まあ税務署で用紙も用意してますけど。
税金は2011年1月1日に事務所のあった住所を監督している税務署に納税する事になります。
会社が引っ越ししましたと言う届を出せば、あちら(国税)の方から嫌でも追いかけてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
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