すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲で体の小さい小兵力士というと、誰を思い浮かべますか?

アタシは

・旭道山さん
・寺尾さん
・舞の海さん
・鷲羽山さん
・安芸ノ島さん

・旭道山さん
・若ノ花さん

です。


あなたはどの力士さんが思い付きますか?


参考

小兵力士
http://www.sumounomametisiki.com/sumou/kohyorikisyi.html
力士になるためには相撲部屋に入門する前に、新弟子検査に合格しなければなりませんが、小柄な人にとっては身長が問題となります。

日本相撲協会の資格基準には15歳以上23歳未満の義務教育を終了した男子で、身長173cm以上、体重75kg以上と定められています。

1994年の新弟子検査で、頭にシリコンを入れて合格した者がいました。相撲協会はかつてこのような例を認めたため、やむなく合格させましたが、今後シリコンなどの異物を使う事は禁止することとしました。

なによりも健康を損なわないためです。しかし、小柄な人にとって道が閉ざされているわけではなく、25歳未満で協会が指定したアマチュア大会で一定の成績を残した者は入門できることとなっています。

小兵力士の活躍は見ていて楽しいもので、舞の海は、171cm、97kgの幕内最小兵力士でしたが、頭にシリコンを埋め込んで合格した第1号です。舞の海は平成の牛若丸、技のデパート、土俵の魔術師などの愛称でたいへんな人気でした。

大型力士の決まり手のほとんどが押し出し、引き落とし、はたき込みだったので、八艘飛び、猫だましで巨漢力士を攻め続け、勝つ様はファンにとってたまらないものでした。

足取り、打ち掛け、押しを一緒に行なう至難技の三所攻めで大型力士の曙をやぶったときは場内騒然とし拍手喝采となりました。舞の海に相撲のルーツを見た思いがします。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-07-31 10:11:32
  • 0

栃の海ですね。
あの時代は強豪力士が多く横綱も強すぎて上位に上がるのも大変でした。
小結、関脇付近も番付以上に力があり、技士も多い時代でした。
その中で豆粒みたいな栃の海が綱を取ったのですから驚きでした。
でも横綱になってからは活躍はできなかったですね。
時の女優の京塚昌子の体型を見て、うらやましいと言っていたのを覚えています。

===補足===
ピラニアと言われた旭国も名前が挙がっていないようなので付けくわえます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

舞の海さんです。

現代の牛若丸です。

  • 回答者:バナージ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭道山さん
すごかった。
バシッと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭道山さん
すごかった。
バシッと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

舞の海でしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

舞の海さんですね。
相撲に対する愛情を感じます。素晴らしい結果も残しているところが凄いと思います。

  • 回答者:でんでん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「舞の海」 が好きです。
技のデパートと言われるほど多才な相撲は魅力的でした。

  • 回答者:ねこだまし (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
 智の花 が浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾さんです。ハンサムな顔立ちも印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では「舞の海」です
大関になった「貴乃花」も小さかった
古くは「岩風」かな
もぐるのが得意な力士だった

  • 回答者:利器欧 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海、智の花、寺尾ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は舞の海を思い浮かべます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舞の海さんですね。
弟子入りのときに、シリコン入れてたんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんです。
私の中で小兵力士と言えばこの人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんです

私の中では小兵力士No.1です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士桜
鷲羽山
舞の海
智の花
さんを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、巨漢の力士の中にあって
小兵力士 といえば
舞の海さん、 寺尾さん 栃の海さん
を思い出しますね。
技能は抜群で、取り組みも上手く
すごいと思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんしか思い浮かばないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舞の海さんが最初に頭に浮かびました

  • 回答者:ヘンリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんです。
小学生の時に活躍していた力士です。寺尾さんも好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さん
です。
今も頭にシリコン入ってるって、本当ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくないので、舞の海さんしか思い浮かびません。
すごい人ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんが浮かびますね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海を思い浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海を思い浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

舞の海さん が思い浮かびました。
小錦に勝った印象があります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い力士になりますが、
第49代横綱 「栃の海」 でございます。
身長177センチ、体重110キロで、1960年代ですが、大鵬とも戦い技巧派で好きでした。
横綱になってからは、いい成績は残せませんでしたが、小兵力士で最高位までなった努力の人でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「智乃花」である。

小兵ながら、本格的な力相撲の面白さも備えていた印象。
若貴、舞の海の時代だったが、彼の取り組みの方が、技も多彩で、楽しみにしていた。

  • 回答者:団塊 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海が思い浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、寺尾さんと舞の海さんです。

特に、舞の海さんは頭にこぶを作ってまでして
新弟子検査に合格したとの話を聞いたことが
あります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんです。
身のこなしが軽くでも足腰は踏ん張って好きな力士でした。
髷も似合って顔も凛々しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんですね。

今はTVのレポーターとして活躍されていますが
現役時代のおすもうは面白かったです。

  • 回答者:ガチ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「舞の海」「寺尾」を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「舞の海]さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る