すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は以前働いていた会社を人間的ストレスによって病院に通うとこになり辞めました。
非常に威圧感のある上司に自分はとても苦しみましたが、その方はまさか自分が原因だと思っていないので、正直なところ放って置いて欲しいのに辞めてからも時々メールが来ます。
メールが来る度に何て返信すべきか悩み、また当時辛かったことを思い出して苦しくなります。しかしながらその方には全く悪気はないので、心配している等の内容で届きます。
ありがたいことなのですが、連絡が来る度辛くなります。
みなさんならどうしますか?

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-08-29 00:10:11
  • 0

私も以前、似たようなことがありました。

ダンナに話した所「もう会社をやめたんだから上司でも何でもないし、そいつのせいでやめてるんだから苦しかった時を思い出してみろ」と言われました。
よくよく考えたら本当にそう。
もうその会社で2度と働く気なんて、これっぽっちもなかったし・・・
速攻でアドレスを変えました。
携帯番号も着信拒否に。

おかげでその後はさっぱりです。
仮に本人に悪気がなくても(心配してると言われても)こっちは被害をこうむったんだと思えば、それが仮の姿と思えます。

アドレスを変えるのは大変・・と思うかもしれませんが精神的苦痛を考えると後で良かったと思う事しばしばです。

病院に通ってらっしゃるとのこと・・お大事になさってくださいね。

• 回答者:すもも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに会社を辞めた今となっては上司でも何でもない、関係のない人間ですからメアドを変えることが得策なのかもしれません。

メアドを変えることは考えてはいたのですが、現在のメアドをとても気に入っているということと、たくさんの友達に新しいアドレスを連絡するのも大変で、アドレスを変えられた側も結構面倒臭いことだろうなぁと思い、メアドをそのままにしてきました。

病気を治すことを今、優先すべき時ですからね。ありがとうございます。

並び替え:

その上司が心配しているのか、罪悪感を感じているのか、ストーカー気分なのかどういうつもりなのかお辛いでしょうが確かめてみるべきです。
その上で今後一切連絡を絶つ旨を宣言するなりされてはいかがですか。
これだけしたらもうメールも来なくなると思います。しょっちゅうメールが来て心が苦しい思いをするより良いと思います。
アドレスかえるだけでは鈍い人ならどうしたんだ?とかえって色々な人に聞いたりしたり電話や手紙が届く、なんて事も考えられます。
ストーカーだったら容赦なく警察に連絡しましょう。

• 回答者:真奈美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同性の方なのでストーカーというわけではありません。
心配してくれているということだとは思うのですが、もうメールをするのも辛く思っており困っています。

おそらく、罪悪感と、心配と両方あるのでしょう。

心配してくれる気持ちは十分わかったので、もう気にしないで大丈夫だということ。
自分はメールが来ることによって引きずってしまうので、気にならなくなるまで、連絡は控えたいということをメールすれば、分かってもらえると思います。

それで分からない人ならば、その時は、縁を切って良いと思います。
アドレス変えても、拒否でも良いです。

• 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも伝えられない弱い自分に自己嫌悪です。。。

心配してのメール、ということなら調子が悪い事が分かっているはずなので「今はメールを返すのも負担になりますから、おちついたらこちらから連絡しますので・・・」などと言ってお断りしますね。

• 回答者:トロ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メールを返すことが負担というのも伝えられず困っています。
弱い自分に自己嫌悪です。

はっきり言うべきでしょうね。
「もう私はそちらの会社を辞めて
そちらとは一切関係ありませんので
今後のメールの送付はおやめください。」
私ならこうします。

• 回答者:にく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それくらい心が強ければ会社を辞めることもなかったのだと思います。
こんなに弱い自分に自己嫌悪です。

私でしたら.「もう前を向いて行きたいので.過去の会社の事をメールがくるたび思い出してしまうので.少し元気になりましたらこちらから連絡しますので」とはっきり言いますね。

もしかしたら自分も一年でもしたら気持ちが変わるかもしれないし.病院に
行かなくても良くなるかもしれないです。そんな時に..自分の心に余裕が
出来てきた時に.ふと「よく心配してくれたな」と思える日がくるかもしれないですからね。

• 回答者:たまき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はっきり言えるような強い心が私にあれば会社も辞めなかったと思います。
心配していただくことはありがたいことだと思いますが、それが実は今の自分にとっては迷惑であるということを相手に伝えることは酷なような気がしてなりません。

その方と全くこれからも会う必要がない、
会わなくても大丈夫、かまわないのであればという仮定ですが、
その方のメールアドレスを即削除にする設定をして、
全く目に触れないようにしましょう。
心苦しいかもしれませんがいたし方がないことです。

アドレスを変えても良いでしょうが、
善意の第三者が悪気なく教える可能性もありますね。

• 回答者:い (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分からメールをすることは全くないので、その方から来るメールにどう対処したらよいかで困っています。メールアドレスを削除してもそれは改善されません。やはりアドレスを変えて以前の会社に関係する全ての人との連絡を絶つしかないですね。。。

辞めた後にもメールをくれるということは「困った」さんのことを本当に心配しているのだと思います。もう会社も辞めたことですし,どういう思いをしていたのか,メールを見るだけで辛いことも,この際ですからその方に伝えてみませんか?それで先方が気を悪くすることはないと思います。

• 回答者:あっ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に心配してくれているのだとは思うのですが、その方が原因で辞めたので困っています。
しかしながら私には胸の内を伝えることは出来ません。
それくらい気持ちが強ければ、辞めることもなかったと思います。

普通は会社を辞めた人間にまで心配をしてメールするなんてしませんよね。
威圧感というのが具体的に言えばどういう内容かがわからないのですが
あなたにとっては脅威であったということで
人によれば厳しいけれどとても情の深いいい上司だったりすることもあるので
もしかすると とてもいい人だったのかもしれませんね。
受け取る側が どういうかかわり方を求めるかで、同じ上司でも随分価値がかわりますから。
しかし、いくら他のみんながいい上司だと言おうが、あなた自身は病気になってしまったほど嫌な存在であった人なのですから
それこそ、やめてしまった職場の人間だとつきあう必要はないので 無視するなり まだ気になるならアドレスをブロックすればメールが来なくなり
相手も 気持ちが通じないと気づくのでやめると思いますよ。
とにかく、社会復帰しなければやっていけないので、病気を癒すことがなによりも先だと思います。
せっかく会社を辞めたのですから、治すことに重きを置いて おだいじになさってください。

• 回答者:りとる (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに仕事熱心な方で、人にも仕事にも厳しい方なのですが、その威圧感は会社でも噂でその方に付いて仕事をすることになってから、周りはいつまで私がもつか…といったように思われていたようです。

アドレスをブロックするのは会社の他の人と連絡を取り合っているのでブロックしていることを向こうに知られると嫌なので、メアドを変更することを考えたいと思います。

ありがとうございます。

それはお辛いですね。
私だったら、メルアドを変えてしまうと思います。
それでも、元同僚などから新しいメルアドを聞いてメールしてきたり、
今度は自宅宛に手紙などが届くようであれば、
申し訳ないけれど、無視しちゃいます。
返事がこなくなれば、向こうも出さなくなると思うんですよね。

もし何かの折に「どうして返事を出さないの?」と聞かれるようなことがあっても、
「体調が悪くて、気にはなっているんですが、お返事できずにごめんなさい」としらばっくれちゃいます。
実際にお仕事を辞められて病院に通っているのですから、
たとえ今は元気になっていても、通用すると思います。

きっぱりと「もうメールは出さないで下さい」と言えればそれが一番だと思いますが、
それが無理なら、自分でガードするか無視するかしないと、
いつまでもよくならないと思います。

• 回答者:みぃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メアドを変えるというのはありかもしれませんね。
後で偶然出会ったとしても携帯を壊してしまって連絡先がわからなくなったと言ってしまえば大丈夫かもしれませんし。
ありがとうございます。

ストーカー条例違反で訴えるべきです。
さらに、労災申請も並行してやってください。

• 回答者:ピニス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その方は同性なのでストーカーとは言えないですし、お世話になったこともたくさんあるので難しいです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る