すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相更迭じゃなくて、3首脳更迭+大臣辞任で済ませていいのでしょうか。首相更迭が筋では?

経産・原発関連3首脳更迭へ 海江田氏、更迭後自らも辞表提出2011.8.4 09:17

海江田万里経済産業相は4日、経産省の松永和夫事務次官、寺坂信昭同省原子力安全・保安院長、細野哲弘同省資源エネルギー庁長官を更迭する意向を固めた。東京電力福島第1原発事故の対応や、原発のシンポジウムで原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」を要請したとされる問題の責任を明確にする。

海江田氏は松永、寺坂、細野の各氏に更迭の意向をすでに伝えており、菅直人首相も了承している。経産省首脳の更迭について、海江田氏は3日夜、記者団に「人事権者は私だ」と述べ、自らの判断で行う意向を強くにじませていた。

海江田氏自身はすでに辞任の意向を表明しており、3日夜には民放番組で「必ずどこかで辞めなければいけない。覚悟は決めている」と重ねて強調した。更迭後、速やかに自らの辞表を首相に提出する考え。

一方、首相は3首脳の更迭をきっかけに、経産省の原子力安全・保安院と内閣府の原子力安全委員会を「原子力安全庁」(仮称)に統合する組織再編を積極的に進める方針だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110804/plc11080409180008-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-04 14:25:12
  • 0

海江田さんの立場では総理大臣の更迭は出来ないでしょう。
総辞職をするしかないようですし、本来は国民が率先して首相更迭と言う事が出来れば一番いいんですけど、現状ではそれが出来ません。
民主党内部で首相を首にする行動を起こして頂くしかありません。
それが一番はがゆいです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首相更迭じゃなくて、3首脳更迭+大臣辞任で済ませていい訳が無い。
首相更迭が筋だ。
海江田が3人と一緒に辞表を出すべきだった。
おそらく、菅は彼らの責任で終わり。自分に非は無いと言うだろう。
言いたくは無いが、誰かが菅を暗殺しない限り、
衆議院総選挙が行われるまで、総理にしがみつくだろう。
震災復興が進まず、国民の税金を中国や朝鮮に垂れ流す
菅民主党を潰さないと、日本がつぶれる。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相更迭が筋です。
国民が望んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなのどうでもいいから、早く解散しろ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これでよいと思います。

もっと官僚に責任を問うべきだと思います。何かがあるたびに、総理や担当大臣が更迭していたらきりがありません。本当の意味での責任があるかどうかをきちんと判断すべきです。

これで現総理や担当大臣が責任を取るとしたら、この原発を導入し、ウソで固めた安全神話を定着してきた歴代の総理、大臣はどのような責任の取り方をさせるのですか。

辞めたらそれで良いという単純な仕組みは、もうなしにして欲しいとおもいます。全身全霊を改善のために尽くしてほしいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

改悪のために尽くしているのでしょうかね・・・。

被災地でも国会でも辞めてくれって言われているのに居座る韓。
このまま手をこまねいていたら、あと満了の日までやりそう。
早く民意を聞いてほしいもんです。

• 回答者:こっちがイライラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

仙谷が閣僚一斉辞任して首相に退陣を迫る方法を提言しているので海江田氏はまだ辞任していません。

民主党代表選を前倒しで行って交代させるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

首相もそうですが、そろそろ 民意を問う 場面に来ているのではないでしょうかね
連日、辞めろーーーと言われる首相
こんな人が日本の顔ですから、日本人として恥ずかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党自体が、もうダメです。解散してほしい。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る