すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親戚から大量のそうめんを頂きました。
めんつゆばかりでは、さすがに飽きてしまいますね。
おすすめのそうめんのたれ、またはそうめんを使ったレシピなどを教えてください。
インターネット上に掲載されている情報でもOKです。
できれば、回答者さんが実際にためしたことのあるものがよいです!

  • 質問者:そうめんのカルボナーラ
  • 質問日時:2011-08-05 09:28:02
  • 0

なすを麺つゆで煮ます。
そして最後に茹でたそうめんを入れて、火を止めます。
ゆでたそうめんが余った時にうちはしますが、4人前でそうめん1束を新たに茹でてもいいですよ。
最後に刻みネギを散らして出来上がりです。
おばあちゃんから続くおふくろの味です。
私はなすを煮る時に厚揚げも一緒に煮る事がありますけどね、これもまた美味しい煮物になります。
お弁当に入れる時には厚揚げとなすだけを入れれば立派なお弁当のおかずになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おふくろの味に共感しました、リアルでご指導いただけたらなあと思っています!

並び替え:

そうめんで簡単にチヂミがつくれるそうです♡http://jp.blogs.com/2010/05/somen.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビビン麺

http://genir.sakura.ne.jp/pibinmen.html

夏の定番。もりもり食べます!

  • 回答者:216 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷製パスタのソースならけっこうなんにでも逢うと思います。
普通のパスタよりゆで時間も短くていいですよね、そうめん。

お勧めはこんな感じのレシピ
http://cookpad.com/recipe/413906

いつもあるもので適当に作っているので、詳細はごめんなさい(汗)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマだれがいいと思います。
ぜひ一度食べてみてください。

  • 回答者:kokoatotippuru (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめん味噌汁です。
既に茹でて水気を切ったそうめんを、お椀に入れます。
味噌汁を温めてお椀に入れます。具は何でも合います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良く作るタレは
水で味噌、コチュジャン、練り唐辛子を溶き
生姜、すりゴマ、きゅうり、ニラを入れたものです^^
ピリ辛で結構美味しいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が時々作るのは納豆をかけて、あとはお好みの薬味をのせて食べるそうめんです。
簡単ですし、結構美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆに焼き肉のタレを足してみる。
ラーメン風になるとのこと。個人的にはちょっと違う感じがします。

  • 回答者:バカ舌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛そうめんが美味しいですね。
鯛を砂糖としょうゆで
甘がらく煮付けて
茹でたそうめんに
かけて、刻みネギをのせて
食べると美味しいですね。
私の地方では、目出度いときなどにも
よく食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーミンチャンプルーがいいです。
うちも香典返しにもらって、
毎日のように食べてます。
http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe15.html

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラとモロヘイヤのぶっかけ風そうめん
http://cookpad.com/recipe/276223
おとつい試したらおいしかったですよ。
キュウリとみょうがはなしで白のすりごまをたっぷりかけました。
ネバネバがおいしくてちゅるちゅるが止まりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アボカドと夏野菜のイタリアンそうめん
http://cookpad.com/recipe/1489278

夏の暑い日冷たいそうめん@韓国風まぜそば
http://cookpad.com/recipe/1479713

エスニックそうめんチャンプルー
http://cookpad.com/recipe/1177449

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る