すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自分は小6の後半から中学2年生まで学校に行ってなかった者です
学校に戻ったんですけど勉強についていけなく悩んでいます 学力は戻りますかね?
またおすすめの教材、参考書とかも教えてください

  • 質問者:テニス大好き
  • 質問日時:2011-08-06 15:51:11
  • 1

並び替え:

中1 中2は基礎なのでみんなについて行くのも厳しいでしょう
個人的にはシグマベストの「これでわかる」シリーズを使っています

この回答の満足度
  

もどるというか
まだ積み上げていないので
基礎から見直していけばいいと思います。
わからないところは先生に聞いて、
必死にやれば成長すると思います。
若いので脳みそも活発です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭教師か塾で勉強してください。

学校にも行かず参考書など買って自己流で勉強するのには限界があります。
やっぱり分かる人間から教わるのとはぜんぜん違うんです。

努力すれば大丈夫。若い脳みそには、どんどん吸収されますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい高校に行きたいのでしたら、塾に通うしかありません。金が無い場合は、中一の教科書を読んで勉強し、解らない所は先生に聞くのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お近くに公文の教室はないですか?
わかるところからスタートして、一人一人のスピードで進めて行けるので
あなたのようにもう一度やり直しする人にはお勧めします。

国語・算数・英語の3教科を受講するといいですが、お金もかなりかかりますので
お金がない、教室もそばにないということでしたら、
公文のドリルを買ってきて、自分で小学校5年ぐらいから始めましょう。

目標は、10月までに小5、12月までに小6、来年3月までに中1、6月までに中2、
7月からは中3に入れるよう頑張りましょう。

他に、新聞・本(なんでもいい)などをたくさん読んで、自分なりの感想を書き留めること。
読めなかった漢字やわからなかった言葉は書き出して、PCでも辞書でもいいので必ず調べること。
いい表現だな、いいセリフだな、いい言葉だな・・・と思ったら、お気に入りノートに書いておくこともお勧めします。
語彙が増え表現力がつきます。

英語は、外国の歌手の歌が英語で歌えるぐらい聞く、映画は原語のままのを見るようにするといいです。
楽しみながら・・・英語に慣れ親しんでください。

元ヤンキーで30近くになって小学校の勉強からやり直し、名古屋大学に入り
高校の先生になった人が愛知県にいますが、あなたも本気になれば大丈夫です。
これまでの自分を反省し、やる気になったなら本気で頑張ってください。
絶対に皆に追いつき追い抜ける日が来ます。

===補足===
ヤンキー先生は、のちに参議院議員になった義家弘介さんでした。
私が書いた愛知県の先生は、オール1の落ちこぼれだった「宮本延春さん」です。
混同して覚えていましたので、間違えました。 
 
 http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/996b801cf09fabcc7acbb570a950d7cf

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります
ありがとうございます

おススメの教材や、参考書とかは、わからないですが、努力をすればきっと、またもどるときがありますよ!  実際そういう人がいたって雑誌にかいてたようなあ・・・
とにかく、おうえんしてます!!  がんばってください☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
とりあえず頑張ってみます

すみませんが戻らないと思います

基礎から積み上げていくのがいいので

時間が足りないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

うざい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る