すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

小6女子です。先月、中学受験することが決まり、10月から受験勉強を始めます。ですが、どのサイトを見ても、受験勉強を始めるのが1番遅くて6年の夏休み。私が受ける学校は2校で、(予定)偏差値は47と48。過去問は持っていますが、まだ解ける学力はないです。入試は1月中旬にありますが、今から勉強を始めて受かると思いますか?
ちなみに、小学校での私の成績は学年で1〜5番くらい(予想)。
中学受験を4年生くらいから考えていたため、(公文で連立方程式を習得すれば、算数で武器になると思ったから。)週2回、公文に通っている。(算数と英語)そのため、計算はとても自信がある。教材は、Gの約160(1次方程式)に最近入ったばかり。英語はiで、英検は4級。まあまあできるレベルです。塾は佐◯予備校に4月から入っていますが、まだそこで勉強をしたことがありません。10月からの3ヶ月で間に合いますか?

  • 質問者:中受の子
  • 質問日時:2018-09-30 16:28:56
  • 0

受験勉強を「いつ始めるのか?」より、
今、どこまでの学力があるのか?の方が大事。

基礎ができてるんやったらシフトすればいいだけの話やねんから。

 ただ、疑問に思うのは学年で1~5番で
計算も英語も自画自賛してるのに、なんで偏差値が50以下程度の
中学校の過去問が解けないのか?ってとこ。

だいたい、小学生で5本の指に入るんやったら
60ぐらいの学校に受かるレベルやで。

  • 回答者:タミ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る