すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体重は殆ど変わらないのに 見た目で絶対太くなっているのは何が原因なのでしょうか ちなみに運動は適当には 時々してはいます

• 質問者:levuka
  • 質問日時:2008-02-29 10:03:19
  • 0

単に筋肉が脂肪に変わってきているからではないでしょうか?
levukaさんの年齢や、どのくらいの運動量なのかがわからないので
はっきりと断言はできませんが。

基本、筋肉と脂肪では筋肉の方が重いですよね。
ですから、同じ体重が50kgの人でも、
体脂肪率が20%と30%では、30%の人の方が太って見えます。
年をとればとるほど新陳代謝が悪くなり、
昔と同じ運動量でも筋肉が落ちやすく脂肪が付きやすくなります。

ですから、ただ体を動かすのではなく、腰回り、二の腕、太もも等、
気になる部位を意識した運動にしてみてはどうでしょうか。
やはりメリハリのある体の方が細く見えますし。

ただ、他の方が回答されている通り、病気による可能性も否定できませんので、
病院で診察を受ける事も検討してみてくださいね。

• 回答者:金茶ネコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

病気や筋肉が脂肪に変わってしまっているという他の方の回答が当てはまらない場合は、脂肪の付き方が変わっている可能性もあるのではないでしょうか。

私は以前、全く体重変動がないのに周囲にやたら痩せたと言われたことがあり、よくよく考えると肩のあたりの肉がかなり落ちていたということがあります。
(つまりお腹に移動していたわけですが(汗)

自分の体は鏡などで映しても、どうしても角度によって見え方が変わってしまいますよね。
他の人からの目線であっても、目がいきやすい場所はどうしても同じだったりしますし。
なので、気になる部位を重点的にトレーニングしてみると、体型がすっきりして見えるようになるかもしれませんよ。

• 回答者:くーら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

通院をされているわけではないですよね?
心臓病や腎臓に疾患のある方は水がたまったような状態になるので
むくみます。

腎機能の場合は尿検査や血液検査である程度みえますので
是非受診をおすすめします。

• 回答者:hsp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

腎臓の利尿作用が低下してるのではないですか?むくんでいると言いますね。
運動されてるとのことですが、それならなおさらです。腎臓は沈黙の臓器と、別名があります。静かに悪くなる、年齢に関係なく、念のために診察をされて、正常ならがんばって、もっと歩かれたらいいかと思います。

• 回答者:jiji (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る