すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昔 モンティーパイソンというイギリスBBCの作った番組を見てた方
懐かしい場面や覚えていることなど おしえてください!!

当時ビデオのない時代だったので私はカセットテープで番組を録音していました。あの時取ったものが家にまだのこっていて懐かしくて聞いちゃいました。
「スパムスパーム♪」と歌が入ってたり 足音とかがはいって笑い声が入っていたり・・とっても懐かしいのですが 場面をおもいだせないのです。

どなたか当時を一緒に懐かしみませんか~?

  • 質問者:ミント
  • 質問日時:2008-08-29 14:17:43
  • 0

全話BOXを買ってしまった1人です。

覚えているのは、
 シリーウォーク(アホ歩き)
 貧乏人に花束ばかり差し入れする英雄(デニス・ムーア)
 スペイン宗教裁判(「3つある」と言いながら4つ並べるネタの多分元祖)
 選手が全員エリザベスの徒競走
 「チョンチョン..」と言う広川太一郎氏の吹き替えが絶品だったスノッブな紳士
 さまざまな爆破ネタ
 やはりさまざまなホモネタ(木こりの歌がなぜか女装の歌に..)
 グロいんだけど笑えるテリー=ギリアムのアニメ
などでしょうか。

とりあえず現在の地上波で流せるネタはあまり無いでしょうね。
ちなみにテーマソングである「自由の鐘」は、日本で言うと軍艦マーチみたいな曲だとか。

  • 回答者:skydon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!この番組で広川太一郎さんの大ファンになったんですよ!
早口でぺらぺらいうのがすごいあっててね!
テリーギリアム!!顔が浮かびました!ちょっと受け口気味のひと?ですかね・・

そうか・・ねたとしては昔の深夜ねたでしたか・・
子供だったので あんまり気にもせずに(というか意味もわからず)
動きだけ見てわらってみてました!

ありがとうございます

並び替え:

最近の話ですが、モンティパイソンのマイケル・ ペイリンさんの曲の「Finland」を谷山浩子さんがカバーしたものがあります。
「フィンランドはどこですか?」というアルバムに収録されているので、興味がある方は聞いてみてください。

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ・・・しらなかったです。 ありがとうございます!

テレビ東京の系列局が映らない所に住んでいたので「モンティ・パイソン」はレンタルビデオで見ました。字幕が中心で吹き替えは1本のみだった記憶があります。
バカな歩き方省、スペイン宗教裁判をよく覚えています。どちらも1回きりのネタでなく、ほかのコントの最中に何回も割り込んできていました。
井戸端会議をしている主婦に扮して甲高い声でしゃべるパターンが多かったような・・・。女装がグロテスクでした。
近所の散歩に出かける様子に、ジャングルへ探検に出かけるみたいな大げさなナレーションをかぶせる話が好きでした。

レンタルが始まったころ、早川書房の「ミステリマガジン」という雑誌で「モンティ・パイソン」を特集していたのを読んで参考にしていました。
一度見ただけでは分からないものもあり、雑誌の解説が役立ちました。

  • 回答者:あられ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~あの足音は 馬鹿な歩き方だったんですね~!!
なんかおもいだしてきました!

ありがとうございます

モンティーパイソン 好きでした
映画も見に行きました

TVは「空飛ぶモンティ・パイソン」にタモリのコーナーがありましたね
「四か国語麻雀?」など、そっちも結構はまっていました

  • 回答者:ラ・パパ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タモリが出てたというのはきいたことありますが実はそれ あんまりおぼえてないんですよ~
そうかそのときに四ヶ国語麻雀をやってたんですね~

ありがとうございました!

ヘンな歩き方省ってすきでしたね。
silly walkですか。
意味もなく乱入する神父さんとか。

デニスムーア♪デニスムーア♪ふんふんふーんとか。
ホーリーグレイルでもあったけど、
ヘンなBGMとともに馬に乗ってるシーンが思い浮かびます。

  • 回答者:るぴなす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!皆さんの回答をよんでいたら
だんだん記憶がもどってきました!
馬のシーン・・・なんかありましたね~

ありがとうございます!

私は死んでいるオウムとか変な歩き方省(?)が好きです。ブラジルさんが書いていらっしゃるように,詳しく書くとまずいギャグが多いですよね。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死んでるオウム・・・あ~わからない・・
たくさん短いものががありましたよね~!!

ありがとうございました。

私もモンティパイソン大好きです!
といっても私がはまったのは15年程前ですが…。

私はスペイン異端宗教裁判とエリックのマニーソングが好きです。

スパムのスケッチも大好きです。
I don't like SPAM!!!!!!!のグレアムの顔が怖いです。笑

ミントさんもぜひDVDで映像もたのしんでください~。

  • 回答者:ワンダフルスパム (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今さっきyou tubeで検索しちゃいました!
spamのやつ!ありました!!
ものすごくなつかしい~ですね!!!グレアムの顔なるほど こわい!

吹き替えがたのしかったですよね!

ありがとうございました。

モンティ・パイソン、大好きです!!
ただし、お下劣なギャグが多いので、ここで書くと
ちょっと大変なことになります(汗)

膨大な量のスケッチがあるので、ミントさんが思い
出したいシーンがどのスケッチのどの場面かを特定
することは、なかなか難しいと思いますが、ソニー
ピクチャーズからモンティパイソンのコンプリート
DVD-BOXが出ているので、そちらを購入してみては
いかがでしょう?
もしくは、レンタルしていれば、片っ端から観てい
くうちに、ミントさんの思い出のシーンが見つかる
かもしれませんよ☆

吹き替え版が有名な番組だったので、DVDでは吹き
替え版でぜひ!

  • 回答者:ブラジル (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!吹き替えには太一郎さんのほかにも山田康雄さんもやってましたよね~
DVDでてましたか・・うっかりしてました!

そうそう!私の好きなのは silly job interview!!
この面接される人を山田康雄さんがやってて それがカセットにのこっていました!
面接官がベルをならしながらおーねーむーちゃん・・りりりり・・・
で・・あ~もう・・やんなっちゃうなあ~・・いいながらも 受かるために一生懸命に馬鹿なことをするんですよね!

吹き替えがやっぱり楽しいです!ぜひお金をためてかいたいとおもいまーす!

ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る