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前から疑問に思っていたのですが、この相談室を運営するライフマイルのメリットって何でしょうか?莫大な量のマイルを毎日支払って、それでも運営していくメリットって何なのでしょう??

  • 質問者:りぃ
  • 質問日時:2008-08-29 14:57:19
  • 0

下にも書きましたが、ご心配なさらなくても、会社的には十分儲かってますよ。サイトのバナークリックや、広告の表示だけでも、またメールへの掲載、そして掲載したURLのクリックなどでの広告収入は相当なものになります。会員数も約4000000人と相当なものです。
元々は、サイバーエージェントのひとつの部署で、メディア事業本部のひとつの部門だったのですが、今では「ライフマイルプロジェクト」という独立した事業になっています。
サイバーエージェントの事業の中には、アメブロやECナビがありますが、それ以外の新規事業を開始するときに、MSNがQ&Aサイトのオウケイウエブと提携したように、買収したり提携したりと言うことではなく、自前で事業を立ち上げるというのを基本としたCAJJプログラムというのを行っています。
「大型の買収よりも、社内での事業の立ち上げと拡大を重視」
「新規事業は小さく生んで大きく育てる」
J3(グループ)→J2(プロジェクト)→J1(カンパニー)
昨年J1になって大祝勝会を行ったというのをどこかで読んだことがありますが、それまでは先行投資をどんどんしていて、カンパニーになった暁には、ECナビのように別会社になるのかも知れません。それまでは会員数の増加と、クライアント企業を増やして行くことが先決で、面白い企画を次々と立てて行って、試行錯誤をしながらやっていっているのでしょう。ただCAJJプログラムは、厳しい規格があって、業績が上がらないようならすぐ格下げということになってしまうので、魅力あるアイデアを出して、とりあえずは会員数を増やし、利益の元のなるアクセス数とバナーのクリック数を増やして行くことに主眼が置かれているようです。

バナーのクリック単価や、掲載場所に寄る期間単価などもネット検索をすれば簡単に見つかりますので調べてみてください。これだけ儲かっていいのかってほどの利益になっています。このプロジェクト単体の業績は発表されてなかったと思いますが、サイバーエージェントのIRはこちらにありますので、よかったら動画でも見てみてください。
2008年4~6月 2008年9月期 3Q
        既存事業     投資育成事業
売上   20,589百万円       227百万円
営業利益   692百万円      ▲215百万円 
http://ir.cyberagent.co.jp/
http://www.cyberagent.co.jp/index.html
下のURLでは面白いデータもありますので、上の検索フォームに「ライフマイル」と入れて検索してみてください。
例:
ユーザーから投稿される相談に対して、24時間以内に回答が寄せられた相談の比率が○○%
30分以内に回答が寄せられた相談の比率○○%

関連会社一覧
http://www.cyberagent.co.jp/service/media/top.html
ちなみにPexは、サイバーエージェントの子会社のECナビの子会社だったりします。

  • 回答者:KIOP (質問から2時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しい説明をありがとうございます。
想像していたよりもはるかに大きな儲けが出ているんですね。
びっくりしました。

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みなさん書かれてますが広告収入ですね。
この世界は競争が大変なので会員が命ですから。
誰もいなくなたら広告主がいなくなって終わりですしね。

  • 回答者:マイク (質問から22時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

貧しい人への施しではないでしょうか?
ボクは会員登録して間がありませんが、ポイントサイトの中ではハイプレークしてます。
みんなで不安や悩みが解消できればそれにこしたことはないもんね!というのがメリットかな。

  • 回答者:るぅ (質問から18時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

慈善事業じゃないのでアシの出る運営なんかしないから心配しなくてもいいですよ^^;
それだけ広告主との信頼関係(広告効果が見込める)厚いから
他サイトよりポイント付与が多いのです。

  • 回答者:coron (質問から16時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

やはり相談を回答したときに出てくるバナーの広告収入で稼いでるんだと思います。

  • 回答者:ai (質問から15時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

まず、損をするようなマイル放出は、一切してないでしょう。
勿論、広告収入が基本ですが、ショッピングなどは、法人のアフィリエイトですから、その収入もあります。
要するに、一見太っ腹に見えても、実はそうではない。
と云う事です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から12時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

同じに思いました。
閉鎖や合併していくなかで
大きいサイトで安心して、できますので
広告収入や他企業も運営してるからだと
思います。

  • 回答者:小遣い稼ぎ (質問から10時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

幅広くそして多くの人が利用している事が、傍目から分かりますので、ライフマイルというブランドの力が高まると思います。

楽天市場でもたくさんのお店(それも一流企業なんかもある)が出店することで、そのステイタスをあげて行ったわけですが、ライフマイルも同様に多くの人が利用していることをアピールして、企業価値を上げようとしているんだと思います。

  • 回答者:ビスケット (質問から6時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ブランド力の向上のため、というのも一理ありますね。
ありがとうございます。

広告が全てです。
あらゆる層の人の目に広告を触れさせる為に、このようなサイトは存在しています。
ネット関連の広告費って、確かラジオを上回っています。
新聞、雑誌の広告費を抜くのもそう遠くはない、と聞きます。
ライフマイルの各ページの広告費(広告料)というのは、
我々が想像する何十、何百倍もするんでしょうね。

  • 回答者:こーこく (質問から3時間後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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本当に想像以上の額の儲けが出ているようですね。
意外でした。

会員数が多く、様々な年代の人がいることを広告主にアピールして、広告料を稼ごうとしているのではないでしょうか。

  • 回答者:さよ (質問から3時間後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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広告主に対するアピールというのも少しあるかもしれませんね。
ありがとうございます。

バナー広告が収入源だと思います。

  • 回答者:maruko (質問から2時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。
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それは想像できてはいましたがその収入で儲けが出るのだろうかとふと疑問に思っていたもので。

きっと、回答する前にヤフー検索。
この検索からヤフーを使わせる事で何かのバックがあるのかと思うのですが
どうなんでしょうね?

  • 回答者:検索させるため? (質問から2時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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どこのポイントサイトも最近検索するとポイントが付くというのが増えましたからね。
裏で大きなお金が動いていることは確実ですね。

郵便で送るダイレクトメールは、出した数に比例してお客が増えると聞いたことがあります。
個人情報が売買されるのもそのような理由の一つでしょう。
ここのサイトも、会員で個人情報はしっかりと掴んでいますから、その中で
ポイントを手数料として与えて、ステータスを維持するために、お店の中から品物を購入してもらう。
海老で鯛を釣っているのです。
皆さんも儲けているようで、しっかりとエビになっているんです。

  • 回答者:アラージーン (質問から50分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ポイントをその手数料として払っているという仕組みはだいたい想像できていましたが、それだけしても儲かるものなのかな~と疑問に思っていたもので。
ありがとうございます。

最初は相談と回答の時に出てくるバナーテキスト広告が
主な収入だと思いましたがそれだけでは数人の
スタッフを雇用するのはむずかしいと思いました。

最近思ったのは会員ステータスアップの為の広告で
会員登録や購入がライフマイル本体に貢献しているのではと思います。
昨年に比べてもメールの案内が大幅に増えた様に思います。

上記でしたらライフマイル本体も増益なのは見当がつきます。
自営をしているので広告収入がどの程度かも想像できます。

りぃさんも、はまってくると会員ステータス維持したくなりませんか?
参加者皆さん意識されてると思いますよ。

  • 回答者:アーバンゼファー (質問から38分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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確かに会員ステータスのために会員登録をすることがあります。
それだけ会員登録や購入でライフマイルに入る収入がかなり高いのでしょうか。
どれくらいの収入になるのか全く想像もつかないもので。

わたしも、最近、ライフマイルが太っ腹になったなぁと感じています。
ほかの方がおっしゃるように広告収入がはいることがメリットです。それと、一時期ライフマイルのルールの改正で会員が離れていったので、会員増大をねらっているのかな、と思います。

  • 回答者:st (質問から32分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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広告収入のことは考えていましたがそんなことが昔あったのですね。知りませんでした。
広告収入を上回る量のマイルが出たらどうするのだろう…と素朴に疑問に思ったもので。

相談回答したときに下に出てくるバナーの広告収入が入ってくるのだと思いますよ。

  • 回答者:kjo (質問から11分後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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やはりその収入だけですかね。その広告収入を上回る量のマイルが出た場合に赤字にならないのかなぁと素朴に疑問に思ったもので。

例えば、りぃさんのこの質問が掲示されると、質問の下の方に関連しそうなサイトが掲示されます。この質問を見て、その下のサイトをクリックするとスポンサーからクリック数に応じてライフマイルにお金が支払われるしくみになっていると思います。

質問数が多くなれば、それだけ関連するサイトが掲示されます。そのサイトを見て実際にその商品の購入する人が何%でもいればスポンサーも儲かります。ライフマイルも質問者・回答者にマイルを支払っても、それ以上にスポンサーからのお金が見込めるから運営が成り立つのだと思います。

  • 回答者:すし石田 (質問から10分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ライフマイルの広告は魅力的なものもありますが、この相談室内の関連広告は魅力的なものがあまりないような気がしたので儲かるのかな…と疑問でした。

何度も訪問してもらうことでしょう。
そうすればより会員数が増え、広告収入やネットショッピングの売り上げが増えるからでは?

  • 回答者:まつ (質問から7分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
それはむろん考えたのですが、どうもそれだけだとしっくりこなかったもので。

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