すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

舌の汚れが気になります。グッズも最近、よく見かけますし、口臭の原因のひとつとも、何かで読みました。  でも、舌の表面はザラザラしていて、汚れをこそげ落とすようなグッズで、傷がつかないのか少し心配です。  実践されている方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

  • 質問者:かぼちゃ
  • 質問日時:2008-08-29 16:12:12
  • 0

並び替え:

舌の汚れは気になりますよね
舌の表面は確かにざらざらしています
でもこのざらざらは 歯ブラシの毛先のように弾力があるので
ごしごししても そう簡単には傷つきません
万が一傷つけても 口の中はすごい治癒力なので
すぐに治ってしまいます
噛んでも火傷してもすぐに治るでしょ
だから そんなに心配しなくてもいいと思います

  • 回答者:みさち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシでも出来ますが。
つい、擦りすぎて傷めてしまうので
ガーゼを濡らして指に巻いて軽く拭く程度でOKですよ^^

よく、T字のグッズがありますが
あれだと、舌を傷つけてしまいます。
自分の手の感触が分かるガーゼが一番!

  • 回答者:ミュラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯を磨く時に歯ブラシでしたの汚れもこすって取っています。
これできれいになります。

  • 回答者:プリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほかの皆さんがされているように
歯磨きのときに舌もブラシでこすっています。
特別にグッズは使っていませんが
舌磨きをした後は気持ちいいですよ。

  • 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハミガキのときに舌も歯ブラシで磨いています。
専用のグッズは使ったことがないです。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Braun オーラルB 電動歯ブラシ用 舌フレッシュナー TF-1
http://www.braun.co.jp/products/oral/index.html
とか。

「舌」洗浄用タブレットとかあるよ。

やわらかめの歯ブラシでやさしく洗ってもいいけどね。

  • 回答者:paco (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は歯を磨くときに定期的に舌も歯ブラシでこすっています。

  • 回答者:teru (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力を入れて押し付けないようにすれば大丈夫です。
もし抵抗があるのであれば、濡れタオルなどで優しく拭き取るようにすれば良いと思いますよ。
舌苔は口臭の原因になるので除去した方がいいです。

  • 回答者:くるり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る