すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

舌の掃除はみなさんどのようにしてますか?

私は歯磨きのときに歯ブラシで軽く磨くぐらいでした。
あまり強く舌を磨くと味を感じる器官が傷つくので駄目だと思っていました。

しかし最近、舌苔をとるガムというのをテレビで見て、
舌苔というのを調べたところ、自分が普通より多く付いているのを知り、
それから歯ブラシで強めに磨くようにすると、大分なくなってピンク色に近くなりました。
多少ついているぐらいが普通ともかいてあったのですが、どのぐらい磨くのがよいのだろうと
思いました。

みなさんは舌の掃除をどのようにしていますか?
ハブラシで磨いていますか?専用の器具を使っていますか?
舌苔はどのぐらいですか?【ピンク色で全く付いていない、多少白く付いている、厚みをもって付いている】

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-13 22:11:45
  • 0

並び替え:

歯を磨くときに、舌も歯ブラシで数回磨きます。
専用の器具は使っていません。
舌苔は多少ついています。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで磨いてますね。
多少白くなってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

舌にコケがはえてるけど、放置状態。

  • 回答者:長谷川幸子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、舌が白いのが気になって、

磨くようになりました。

歯ブラシで、歯磨きをつけて

ごしごしやっています。

  • 回答者:kou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は歯磨きの時に歯ブラシで磨いています。以前専用の器具を買ったこともありますが、特別に取れるような気もしないし、わざわざ替えるのも面倒で、結局歯ブラシになりました。下は多少白くなっているくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシでこすっています。

ちょっとだけ白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシでしていましたが
歯医者で専用の器具を教えてもらってからはそれです
多少白く付いているかな

  • 回答者:キュン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ざらざらしてるな、白いな、と思った時に歯ブラシで軽く磨いています。
歯磨きが終わった後に水だけつけて磨きます。

  • 回答者:tm:@おp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで舌を上から下へ汚れを落とすようにしてます。
強くこすらず白い物が残らないようにとってます。

  • 回答者:みかん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は何もつけずに歯ブラシで軽くマッサージしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで磨いています
多少白いです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舌用の物を使っています。100均にありますよ。

===補足===
毎朝一度使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝晩2回、歯磨きの後に歯ブラシで舌を磨いています。
ピンク色で全く付いていません。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで軽くこするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで磨いてます。
磨く事でかなり違ってくると思うので。
ちょっと真ん中の方が白っぽい感じだけですが

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タングスクレーパーという専用の物です。
多少白く付いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで一緒に磨いてます。
奥の方で余りはブラシを入れるとはきそうになるところは多少ついてますが、基本全部ピンクになるように磨いてます。
日に3回の歯磨きの中で、舌まで磨くのは夜だけです。
その後、マウスウォッシュをして寝ます。
ちなみに、歯ブラシはデンターシステマやわらかタイプです。

  • 回答者:口臭も無くなった。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きしてるときに歯ブラシでごしごしこすって掃除してます。
多少白く付いている程度

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

舌専用のTのようになったブラシで掃除してます。
多少白く付いてる感じです。
夜に専用ブラシで掃除して寝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は歯ブラシで舌のノリを取っています。
チョット痛くなるくらいで止めています。
多少白く付いている程度で止めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きのついでに歯ブラシでこすっています。
ピンク色というか少し白いですが、あまりこすると痛くなるのでテキトーです。

  • 回答者:姐御 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップで買った舌用ブラシで、歯磨きの後に結構強めに磨いています。
タバコも吸いますし酒も飲むので、磨くときに「オエッ」と言いながら涙を流しています。

私は多少白く付いています。
私も全く白さが無いのは、体のどこかが悪いと聞いたことがあります。

  • 回答者:ブラシ君 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

舌苔は多い方だと思います。真ん中がすぐに白くなります。
口臭が気になるので、歯医者で買った専用の舌ブラシを使って、
わりと丁寧に磨いています。フリスクよりもブレオも常時携帯しています。
欧米ではステンレスのヘラみたいなのでこそげ取るようですね、
それも歯医者に売っていましたが、私はブラシの方を使ってます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/5747/2/

===補足===
フリスクよりもブレオも×
フリスクよりもブレオを○
すみません。

舌苔は上あごにもつくので、上あごも磨きます。

  • 回答者:ちゅーするとき気になる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで軽く磨いてます。
多少白く付いている位です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシでやってます。
うっすらついてる感じです。
たまにあついです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで磨いています。
舌苔は多少白く付いているぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も歯磨きをしている時に軽く下を洗うような感じです^^
それで充分だと思ってますし、けっこうとれるしw

舌苔は多少白く付いているぐらいですかね?

  • 回答者:メロン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る