すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私はかなりのねこ舌で、それも何十年も年季が入っています。冷たいものならあっという間に食べられるのですが、ねこ舌の割には早食いで一生懸命で冷まして食べてしまいます。やはりねこ舌は治らないのでしょうか。

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2008-08-29 16:39:44
  • 0

先日テレビで放送してましたが本来人間にはねこ舌ってないらしいです。
熱いものを食べるときは誰でも熱いのであってその熱さを比較するのは
人の体ですから不可能です。あくまで自分の感覚の問題らしいです。
最後に言っていたがねこ舌って言う人は食べ方が下手な人が多いとのこと。
私は食べ方などは気にしたことは無いのですが・・・。

  • 回答者:どっと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たくさんお返事をいただきうれしいです。やはり治らないみたいですね。でもねこ舌の人は食べ方が下手だとすると食べ方が上手になれば治るのでしょうか。上手な食べ方が気になりますね。

並び替え:

ねこ舌はなおりませんね。
無理に熱いものを食べようとすると、やけどしますよ。
『冷やして早食い』が私のモットーです。

  • 回答者:ランナー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なおらないですね

  • 回答者:うっ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫舌歴は生まれたときからずっとです。慌てて食べなくてはならなかったとき舌はおろか口の中全体の皮が向けてしまってしばらく辛かったのを思い出しました。ですからたぶん直らないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫舌数十年です。
何度か治そうと練習したけどダメでした。
熱い物を食べると1週間くらい舌のヒリヒリが続きます。
だから猫舌は不治の病と思うことにしてますよ~

  • 回答者:ザラメ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫舌で、熱めのものだと直ぐにやけどしてしまうので治るものではないと思います。
熱い物の食べすぎで胃腸をいためる場合も有るので無理に直す必要は無いと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの時に、お母さんが哺乳瓶のミルクの温度を気にして、
一生懸命に人肌にしてからあげていると猫舌になり、
多少熱くても「ま、いいや」とあげていると、熱いものも平気になる、と聞きました。
赤ちゃんの時に決定してしまうものなら、なかなか治りにくいものだと思います。

私も猫舌&猫体で、熱いお風呂にも入れないので、
温泉はたいてい入れません。(T_T)

  • 回答者:ぴーち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫舌です。治らないものだと思ってます。あまり無理しても火傷したらいやなので

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫舌です。
無理して熱いものを食べると舌がじんじんして味が分からなくなります。
なので、適度な温度になるまで待ってから食べるようにしてます。とりあえず、それで困ったことはありませんし。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、猫舌だったけど、今は治りましたよ。

夏でも職場に熱いお茶しかなかって、1年くらいずっと

飲んでるうちに、知らないうちに熱いラーメン平気で

食べれるようになりましたよ。

  • 回答者:治った (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分治らないと思います。私も猫舌で,時々あわてて舌に火傷したりしています。みなさんが書いていらっしゃいますけど,これからはゆっくりとふーふーしながら食べるよう心がけます。

  • 回答者:あっ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫舌です。
生まれてこの方ずっと猫舌なのでなおらないと思います。
「猫舌なおった」って聞きませんし。

  • 回答者:貴 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

治らないと思います。
早食いは体に良く無いので、逆にねこ舌で良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ねこ舌」はいいですね。直さなくていいと思いますよ。
みんなそんな感じですよ。

ただ、早食いは危険ですね。

生野菜山ほどたべましょう。「ねこ舌」早食いに最適ですよ。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫舌は体のためになっていると自分に言い聞かせております。
お茶漬けでもお水を足して少しぬるめで食べています。
インスタントのみそ汁ももちろんお湯は8割でお水が2割で作ります。

熱いものをフーフー冷ましながら食べるのは食べるのは、色気を感じますよ~。
無表情で食べてもおいしくありませんからね~。

我が家の猫には冷たい生餌とか乾燥餌しかあげていないので、本当に猫は猫舌なのかは分りません。
今度、愛猫に聞いてみますか?

  • 回答者:ぬるキャラ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつしかNHKの番組で猫舌についての話がありましたが、人間はみんな猫舌らしいですよ。
熱いもの平気で食べられる人と食べられない人との差は舌の使い方です。
舌の先に熱に敏感なセンサーがあります。
ここに熱いものが当たらないように、舌を下の歯の裏側に丸め込んで食べるか、逆に舌先を上に丸め込んで、舌の下に熱いものを流し込むと食べられます。
でも、喉頭癌、咽頭癌の事を考えると、あんまり熱いものを無理に食べるのはおすすめしません。

  • 回答者:N (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理じゃないかな。
私もかなりのねこ舌で.頑張って熱くても早く食べようとしても軽い火傷してしまうので無理です。私もかなりの早食いですが.冷たいのは早くても大丈夫なんですよね。仕方ないですね。

  • 回答者:かな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る