すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ネコ舌で困っています
猫舌を直す方法ってあるんでしょうか?
又猫舌の方はどうやって、熱々の食べ物を食べていますか?
やはり冷めるまで、しばらく待つのでしょうか?
教えて下さい

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-01 11:21:01
  • 0

NHKの解体新ショーで「なぜ猫舌の人がいるのか」というテーマをやってましたね。

その番組によると、舌先がもっとも熱さを感じるらしいので、舌先が熱いものに触れないように食べると良いようです。

液体の場合は、舌先を下の歯の裏側に押し当て、空気と一緒に吸い込む(要は「啜る(すする)」)と良いようです。啜るのが苦手な人は練習の必要がありますね。

固形物の場合は、舌先を避けて舌の上で吸い込む息を利用して転がすような感じになるのかな。

参考:猫コラム「猫舌の人の話し」
http://www.nekakms.com/columu-nekoshita.html

• 回答者:まぜ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました!!
今までは猫舌を気にした事がないのですが、何となく熱々の味噌汁とラーメンが熱いうちに食べたくなり、又昔転職活動をしている時に会社訪問をすると、熱いお茶を出される事があり、手を出さないでいると変な顔をされた事がありました
その時は飲んだフリをしていましたので、何かいい方法がないかなと思っていました
これから、練習します

並び替え:

ネコ舌でした!がTVでネコ舌の改善方みたいのを見、実践したら改善されました。
熱を感知するのが舌の先端で、ネコ舌の人はその先端をよく使っているらしいのです。
逆に、ネコ舌で無い人は舌の真ん中あたりを中心に使っており、その差でネコ舌、ネコ舌でない・・・と云う差ができるらしいのです。
熱いお茶など、すすって口に入れた時、お茶が舌の真ん中にあたるようにするといいみたいです。
是非、お試しください。(*^▽^*)

• 回答者:ぺそ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり舌の使い方って重要なんですね
練習します
有賀とございました

私は邪道ですが、ラーメンなどは氷を入れて食べています・・・。
これで火傷知らず。お店でも氷を入れてますけど、こだわり頑固親父の店とかでは冷麺を注文するしかありませんね。

• 回答者:めちゃ猫舌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねぇ、知人でうどんを食べる時に、水を入れる人がいました
これもありですよね
有難うございました

私も猫舌です。
でも熱いのを我慢して食べようとは思いません。ある程度冷めてから食べます。
とはいえ、ラーメンとかだと・・・息を吹きかけて積極的に冷ましてから食べますけど。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、親しい間柄とか、普通のときは別に気にしなくてもいいんですけど、改まった時に熱いお茶など出されて、冷めるのを待っていると、変な顔をされたりするので、ちょっと不便でした
遠慮しているんだと思ってくれる人はいいんですけど、どうして飲まないの?と食って掛かる人もいたので、いちいち言い訳をするのが、これまたメンドーでした
どうも猫舌を克服する方法があるようなので、練習してみます
回答有難うございました

私も以前は猫舌でしたが、開き直ってしまうと世界が狭まる気がして
ちょっとずつ練習したら、今はだいぶ平気になってきました。

猫舌というのは特別熱さに弱いわけではなくて、
熱いものの食べ方を知らないだけだったんだと気づきました。

熱いものをそのまま食べれば誰でも熱いわけで、食べ方があったんですね。
熱いものが平気な人に食べ方を教わりながら、温めのものから徐々に熱く
して練習しました。

おかげで、熱いものはやっぱり熱いうちだからこそのおいしさというのが
あるんだと気づけました。

今まで食べてたものが倍以上おいしく感じられることもあって、
世界が広がった気がしますよ~!

• 回答者:らぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、熱々の味噌汁とラーメンが食べたい!!と思うようになり、何とかならないものかと思っていました
練習すれば、何とかなりそうです
これから、練習します
有難うございました

私も、かなりの猫舌ですが、別になおそうとはしていません。
フーフーしながら、食べていますよ。

• 回答者:ラーメン大好き (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フ-フ-しながら、食べるのが1番早いですよね
改まった席で、ちょっと困る事があるのが、難点です
有難うございました

家で食事のときは冷ましててもいいのですが、気難しそうなオヤジのやってるラーメンやさんに行くときとか困りますよね。早く手をつけないと怒られそうで怖いし…
私は熱いものはお箸で取る量を工夫して(少なくして)食べてますが…やっぱり時々舌をやけどして困ります。

• 回答者:さきぷぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラーメンなんかは箸で取る量を少なくしてもいいですね!!
お茶なんかはどうしよう?!なんて思うので、お尋ねしました
改まった席で熱いお茶を出されるとちょっと困ってしまいます
冷めるまで待っているのに、いいように解釈してくれる人はいいんですけど、ヘンに私の入れたお茶が飲めないの?みたいに絡まれると逆に困ります

ラーメンを家で食べる時は
団扇であおいでから食べます

• 回答者:みかん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり団扇等で、ある程度覚ましてから、食べるしかないのでしょうか?
団扇がない時は、フーフーして食べるんですけどね、皆さん同様みたいです
失敗して、舌をやけど?した経験も数知れず、何とかならんかい?!と思った次第です
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る