すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

高田みづえさん(現・松ヶ根部屋のおかみさん)というアイドル歌手の思い出は何ですか?

ヒット曲は、「硝子坂」「だけど・・・」「私はピアノ」「花しぐれ」「パープル・シャドウ」「女ともだち」「潮騒のメロディ」「そんなヒロシに騙されて」
なんかがあるそうです。

1985年に当時の大関・若嶋津(わかしまづ)六夫と結婚し、芸能界を引退しました。2人は同じ鹿児島県出身です。

若嶋津は1987年(昭和62年)7月場所限りで引退して年寄松ヶ根(まつがね)を襲名し、松ヶ根部屋を創設。

幕内力士として若光翔(わかこうしょう)、若孜(わかつとむ)と春ノ山(はるのやま)を育てています。

よく出ていたテレビは、「日曜お笑い劇場→日曜8時!ドパンチ放送!!」、「カックラキン大放送」 、「プロポーズ大作戦」があるそうですが、私はテレビをめったに見ないので一度も目にした事はありません。

出演したドラマには、風が燃えた(伊藤博文の次女「沢子」役)、瑠璃色ゼネレーション、おはなちゃん繁昌記、フジ三太郎があるそうです。


私は洋楽と相撲しか興味がないので、

・去年放送された『カスペ!・芸能界の告白大ヒットに隠された何とか』に、現役の十両力士・松谷と出演した事。

・十両・若東龍の引退を残念がっていた事

・「高田みづえの相撲部屋おかみさん」という本を読んだ事

・相撲雑誌の「おかみさん紹介」の記事を読んだ事

しか知りません。

よろしくお願いします。

===補足===
高田みづえ 20年ぶりのテレビ出演!
http://www.youtube.com/watch?v=eKeIgmENBpQ

若嶋津と高田みづえ
http://www.youtube.com/watch?v=w8PseeGtWBY&feature=related

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-17 18:58:02
  • 4

1977年に硝子坂などのヒット曲を出して
第19回日本レコード大賞新人賞、
日本歌謡大賞放送音楽新人賞、FNS歌謡祭最優秀新人賞などの
新人賞を受賞しましたね。
初出場だった1977年の第28回紅白歌合戦では「硝子坂」、
翌1978年の第29回紅白歌合戦は「花しぐれ」を歌唱した。
のを覚えていますね。
今は親方夫人として
立派に若手力土など育成されているようで
これからも頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

硝子坂 これしか知らないので
これですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピアノ
です。

今でも時々カラオケで歌います。

  • 回答者:人もうらやむよな仲 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色が白くて肌がきれいな印象が残っています。
私はピアノ も懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硝子坂 が印象に残ってます。
当時、アイドル歌手が相撲部屋の女将さんになるなんて大丈夫なのかなって思ってました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡とか明星という雑誌をみていて、それには芸能人が良く行くお店が載っていました。
高田みずえさんの行きつけの美容院やジーンズショップ(どちらも確か青山)を見て、
テレビでもジーンズ穿けばいいのにと思っていました。
腰の位置が高いのと頭の形がよいのが自慢だったようで、
特に頭の形はハチが小さく、後頭部が出ていて外人のようで、
でかハチで足の短いモンゴリアンの私はとても羨ましく思いました。
歌よりも頭の形を生かしたウランちゃんのような髪型が印象深いです。

===補足===
硝子坂は木之内みどり(現竹中直人夫人)さんのアルバム用に書いた物だって、
宇崎竜童さんが言っていたのも平凡か明星で読みました。
ご本人が気に入らなくて不採用だったものを渡したのに、
こんなにヒットするなんてと言ってましたね。

  • 回答者:ジーンズショップはエイコーだったかな (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カックラキン大放送をよく見ていました。
歌はしんみりしている曲が多いですがバラエティでは明るいところは
共演していた研ナオコさんに似ています。
ニキビが出ていて山口百恵さんに良い薬を教えてもらったというエピソードを
聞いたことがあります。
若嶋津関と結婚すると聞いた時は驚きましたが
以来表舞台には出ず控えめな印象です。
最近では昔のVTRも流していますが
一時期カックラキン大放送の高田みづえさんの
出演シーンにモザイクがかかっていました。
ご本人が許可しなかったんでしょうね。

  • 回答者:ちなみに (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「硝子坂」がとても印象的でしたね。
他の活躍はよく知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても目が印象的でした。
歌がとてもお上手だったので引退は残念でしたが、立派なおかみさんになられて素晴らしいと思います。
芯の強いブレない方だったのでしょう。
素敵に年齢を重ねられていると思います。

  • 回答者:ひかる (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、折しも賭博旋風吹き荒れる中ラジオ番組に出ておられました。話題は持ち歌とその想い出が中心で件の問題にはあまり触れませんでしたが。
自分の想い出としては、何か榊原郁恵さんと混同してた様な。同じショートヘアでしたし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年放送された『カスペ!・芸能界の告白大ヒットに隠された何とか』に、現役の十両力士・松谷と出演した事。

すっかりおかみさんになっていましたねぇ、歌のうまい方で、引退は残念でしたが、彼女なりの選択でしょう。

硝子坂は今でもカラオケで歌います、下手ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

透明感のある声で歌った「硝子坂」という楽曲
小さくカーブを描いた少し特徴のある前歯(ビーバーっぽい)
小柄で地味な印象の方、というイメージを記憶していますが、
エピソードとしての思いでは特にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「硝子坂」が一番思い出に残ってますね。
失礼ながら、「あまり可愛くない子だな」という印象を持ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る