すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この松ケ根部屋の餅つきの勇ましい様子をどのように感じますか?


幕内・春ノ山(はるのやま)、幕内・若光翔(わかこうしょう)、幕内・若孜(わかつとむ=中尾)らの姿もあり楽しげな雰囲気ですね。


●餅つき
http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/2002moti.htm
 

平成14年12月28日、後援会の方々を交え、今年最後の部屋のイベント、餅つきがおこなわれました。

さすが相撲部屋の餅つき、もち米を蒸す量も半端じゃありません。でも、もっとあったみたいです。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/030.JPG
搗き手は春ノ山(はるのやま)関、反し手は今年の新弟子濱田。愛知県豊田市出身の二人です。濱田、関取を手本に早く強くなれ

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/034.JPG
中尾。
昨年来の怪我に泣き、思わぬ地獄を見てしまった。来年は怪我に気をつけて、関取復帰まであと少し。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/038.JPG
若光翔(わかこうしょう)関と若泰山。よそ見してると危ないよ。
関取。早く再入幕してよ。
若泰山。食べ過ぎるなよ。健康第一。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/045.jpg
(親方の元大関・若嶋津)現役時代を彷彿させる力強さ。臼が壊れちゃいそうです。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/048.jpg
重たそう!
あれ? おかみさん(高田みづえさん)だけ特別大きな杵ですか?

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/011.jpg
こちらはおかみさんが陣頭指揮です。
これだけあると、搗いた後がまた大変です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで公開されてますから、大勢のファンに見てほしいということだと思います。

私は(笑顔も浮かべ、厳しい稽古の合間の心休まる時間だな。十両・野寺(若東龍 わかとうりゅう)はどこだろう?)と思ったりしました。

皆様の感想をお聞かせください。


なお松ケ根部屋には、現役の十両・松谷がいます。


●南海の黒豹軍団(力士たちが勢ぞろいしています)
http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/index.htm

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-22 12:52:50
  • 0

幕内力士を3人も抱えて松ケ根部屋も元気がありました。
相撲部屋の餅つきとなれば大男の力持ち揃いですから壮観でしょう。
このあと、若光翔、若孜、春ノ山と関取が次々と引退し寂しくなりました。
ただ一人残った十両松谷は来場所の新入幕が確実視されています。先頭に立って
若手を引っ張り、おかみさん共々部屋を再び盛り立ててほしいです。

  • 回答者:そんな親方にだまされて・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十両・野寺(若東龍 わかとうりゅう)もいましたから、関取は四人で活気がありましたね。

松谷には幕内に定着してほしいです。四股名もカッコイイ名前にしたら、もっと人気が出ると思います。

並び替え:

いいことだと思います。
応援してくれている人に振舞うのは、
好印象ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
多くの人が見てくれるといいですね。
お餅食べたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真から活気溢れる様子がわかりますね。

高田みづえさんがおかみさんになってるとは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。」
隔離されなくて

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうイベントは楽しそうでいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
明るいニュース少ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうエピソードはいいですね。お餅美味しそう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんわかしていて心が温まりました!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高田みずえさんは

おかみさんとして、しっかりやっているのですね

ステキです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかみさんまで力持ちに??
ほほえましいイベントですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのぼのとした感じがします。 いい感じですね。
各部屋でも、どんどんやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと勇ましいですね。
どんどんやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高田みづえさん
懐かしいです。 女将さんで頑張ってるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る