すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本史、世界史などの歴史の授業で、
先生が変わった授業をやっていたなあと思うことって何かありますか?
どんなことをやっていましたか?
今思うとどう思いますか?
現役の学生さんも回答OKです。
世代性別お願いします。

ないという答えはご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-27 21:40:40
  • 0

並び替え:

世界史の先生がクイズ方式で授業してました
29女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校時代の世界史の先生です。
18世紀のフランス革命のファンだったらしく、フランス革命についての授業中に、『ラ・マルセイエーズ』(フランス革命時代の歌。現在のフランスの国歌)を歌いだしました。
そのせいで、フランス革命の前後の教科書の内容はなおざりに。
今思えば面白い先生だったです。おかげで私の世界史の成績はよかったですが、全国模試で偏差値83取っても、学内で2位までしかいかなかった。もっと成績良かった人が同じ学校にいたんだなあ、って悔しかったです。

40代・女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学時代の社会の先生(50代男性)の事です。

社会なんですがダビデ像の話が出て
何故か先生が脱ぎだしました・・・。

ダビデ像になってほしいと誰かが言った
ように先生が勘違いしたみたいです。

生徒たちは下を向いていたりシーンとした
状態でしたが私は凝視してました。

途中で脱ぐのをやめたのでホッとしました。

トランクスまでは見えましたw

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校(私立男子校)の世界史の先生の授業は面白かったです。
常に世界史のクラスの平均点数は90点台でしたから。
授業内容が面白かったんです。

例えばこんな内容でした・・・

え~、今日は清の始皇帝について話をするぞぉ~!教科書を閉じて!
アイツは、俺のマブダチだった・・・
あいつは物凄いスケベな奴で、毎晩、裸にした女性をうつぶせに寝かせて、その上を走り周り、転んだ所にいた女性とその晩は励んでいたんだ!
俺もそれに授かりたかったが、ダメだった!
今、思い出しても腹もアソコも立ってくる!
という調子で、いつもその歴史上人物の裏を面白くおかしく話してました。

試験では、「Q1:清の時代の俺の一番のマブダチは誰?」という内容・・・
試験中も笑いがあちこちで出てました。
そのおかげで、高校を卒業して30年経ちましたがまだ、色々と覚えてます。

キリストの話の時、こんな事言ってましたよ・・・
実はな、聖書って、当時の暇人が一生かけて書いた壮大な妄想劇だったんだ・・・
俺は見てたからな!
キリストは当時の引田天功だったんだよ!マジシャン!
でもなぁ~、あいつは偉かったぞっ!
どんな人にも平等に接していたんだ!俺も、一回だけアイツと握手してもらった事があったんだ・・・
その時、サインも貰ったんだけど、パピルスの質が悪くてもう、無くなってしまったんだ。

なんて具合に、ふざけながらどんどん話を進めて行きました。
教科書の内容なんて全く無視してました。
とにかく、一人の人物を決めてどんどん掘り下げて行くんです。

その人物にまつわる相関関係図も黒板に書くのですが、必ず先生が「マブダチ」というカテゴリーで書かれてました。

今でも覚えてます。男子校で全く授業中はシーンとしていたのに、世界史の時間だけは爆笑に次ぐ、爆笑で授業が終わると、全員がスタンディングオベーションで先生を送り出していました。

もう、あんな先生は居ないでしょうね・・・

懐かしいなぁ~!
30年経っても忘れない、唯一の授業ですね。
あの先生と出合ってよかったと今でも思っています。

  • 回答者:世界史サイコーッ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校時代の日本史の授業ですが、年号や出来事を毎回オリジナルソングにのせてクラス全員で合唱してましたね。

面白かったし、今でもリズムにのりながらであれば思い出せます。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校時代、
世界史の先生でしたが、
世界史を教えながら、日本史も対比しての授業で
理解しやすかったですね。
今思うと、まだ覚えていますから、先生によって
随分、差があると思いますね。
50代男性です。

  • 回答者:暑い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る