すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

できるだけ、早い回答を!アコギやってる方に質問です。

私はアコギを中古で買いました。
そのときに一緒に買えばよかったのですが、ケース・ストラップなど付属のものを何も買っていません。

ますは、ケースとストラップを買いたいと思ってます。ケースを買うには、サイズなどを計らなきゃいけませんよね?
ストラップはアコギ専用などがありますか?

その他、注意点などありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2011-08-28 13:00:04
  • 0

アコースティックギターのボディーの一番下に「エンドピン」はついてますか?
ストラップの取り付けは次のサイトがわかりやすいです。

http://www.digimart.net/spcl/acg/strap.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/faq/strap.htm

ヘッドの下の部分にストラップのヒモを巻き付けて止める方法のモノと、
ボディーとネックの接合部分の裏にピンを付けてあるギター(高級品に多い)もありますので、
(例えば→http://juken.tatsumi.com/column/rd/2009/05/1416.php
ギターのストラップピンのある・なしでストラップを選択します。

ケースですが・・・
http://www.digimart.net/spcl/acg/case.html
ここにあるように、ハードケースとソフトケースがあります。
外に持ち出すことが多ければ、ハードケースをお勧めします。
アコースティックギターは形状が色々あります。
ドレッドノートタイプ、OOO(トリプルオー)タイプなど色々あります。
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/aco_category.asp
ギターケースは、ギターの長さで決めるのではなく、ボディーの形状で決めるんです。
ケースを決める際は、ギターのメーカーと品番をお店の人に言えばスグに教えてもらえます。
特殊な例として、Ovationのスーパーシャロウボディー(ボディーがかなり薄い/http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=563^6868LX-4^^)は通常の汎用ケースは使えません。
専用のみとなります。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=563^8117^^

  • 回答者:MartinD-28愛用者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る