すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

最近ではミニパソコンが流行っているようですが、GPS機能付きのミニPCでカーナビとして使っている方はいますでしょうか?
その時に必要な機器は何になりますか?

とにかく低価格で抑えたいので教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々回答有難う御座いました。
検討したいとおもいます。

質問内容に対する回答としてはGPS機能付きのミニPCという事ですが、
これに該当するノートは工人社のSCシリーズ 69800円が最低ラインでしょう。

上記scシリーズの場合は標準でナビソフトがついてくるのでそれをつかえば問題なしです。

あとは
・ACアダプター経由での充電するための電源確保としてシガーライターのプラグにさしてAC100V電源を確保するコンバーター 4,5千円前後が相場
(出力の問題がある為、ACアダプターの出力ワット数をフォローできるものが必要です。ACアダプターの仕様を確認しましょう)

・ノートPCを固定するマウンター
車のダッシュボードの形状次第によってはノートPCの底面とダッシュボードをベルクロ(マジックテープ)で固定するということもできるはずですので、自分の車の形状を確認してみてはどうでしょう。

低価格で調達となる場合はこれが一番てっとり早いと思います。トータルで8万円といったところです。

カーナビと違い、PCの用途としても使えます。上記SCならワンセグも搭載してますので道中が楽しくなると思います(ただし道交法遵守の上でという事はいうまでもなし)

ただし、SCシリーズ自体がCpuにAtomの”Z”シリーズを採用しているため、”N”シリーズと違い性能面がしょぼくメモリーも1GBとなってる為、別途PC2-5300のSO-DIMMにリスク承知の上で入れ替える(いまなら3000円もあれば買える)事も視野にいれれば、XP搭載なのでカーナビ用途として耐えうる状態になるはずです。

===補足===
製品
http://jp.kohjinsha.com/store/sc/index.html

ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4560298372310
10%還元なのでこの分でメモリー買うといいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://punisomic.moe-nifty.com/pc/kohjinsya/index.html
我が家もこのブログを見て、「工人舎のSC3KX06GA」を買って、
車内で使ってます。
ナイトモードにも切り替わるので、普通のカーナビと同じです。
勿論、モバイルなので最新の情報も逐次判りますし、
スピードも全く問題ないです。
ただし、常に取り外すので車に取り付けるアタッチメントとPC本体との
絡みでPCに傷がつきやすいです。
それと、直射日光が当たるところではかなりの熱を与えてしまうので、
できるだけオンボードよりもダッシュボード手前に取り付けた方がいいです。

  • 回答者:一石五鳥 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの処理速度が追い付かないと思います。
データの保存容量が少ないのですぐに満タンになってしまいます。
メモリーナビのパイオニアのエアーナビを買ったほうが通信機能がありますし、
AV機能もついています。
6万円代で購入できるので通信費を考えてもお得だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4万円くらいのノートPCでは厳しいかも。
OS入ってるだけで残り容量が3G切ってるので、ソフトが入らねえ!
せめて16G程度のHDD容量を持った5.5万くらいのPCを買うべき。

ゼンリン等の地図ソフトは常にアップデートする(と言うよりローカルに地図データを持っていない)のでインターネット接続環境が必要。地図ソフトは数千円で手に入るけどそれは一定期間地図サーバーにアクセスする権利を買うということです。
これまたでっかいデータをダウンロードして来るんだ・・EmobileやFOMAは2段階定額制になってるけど1段目で留まる事は無いと思ったほうがよい。

ちなみにSSDタイプのDellのミニノート。電池駆動でONしっぱなしだと4時間が限界だよ。
EeePCも似たようなモンらしい。

あと、忘れちゃいけないのがUSBメモリとDVDメディアが読み出せる環境(他のPCなど)
ソフトがCDROMだと・・・・そもそもインストールできないから。

  • 回答者:Dellユーザー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5万ぐらいのノートPCでは、難しいかも。地図ソフトが意外と重い。

ノートPCが10万円。
GPSが1万5千円。
詳細な地図が、5千円。

http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/usbgps2/index.htm
http://ad.impress.co.jp/special/iodata0710/

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る