すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ニコンD70Sのデジカメ1眼レフを用いています。
メディアはコンパクトフラッシュですが、前に使用しているにもかかわらず、次に使用する際にこのメディアは使用できませんとエラー表示されることがあります。
メディアを一度抜いて再度挿入すると使えますが、何が原因でそのような表示が出るのか分かりません。
どんな原因があるのかどなたかわかりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-05 20:16:41
  • 0

コンパクトフラッシュは他のメディアに比べて堅牢に見えますが、落とし穴があります。それは、スロットの奥のピンのトラブルがあるということです。ピンの部分の接触不良や、髪の毛やホコリが引っかかってしまって取れないということが時々あります。また、メディアの穴の部分にもそういう可能性があったりします。
メディアをカメラから取り出したら必ずケースに入れて置くようにしないといけないのですが、なかなかそういうわけにもいきません。またスロットに差し込むときにもあまり力を入れないようにしないといけないのは分かっててもついつい差込むときに力が言ってしまいます。
髪の毛の混入は何度もありますし、ピンを折ったこともあります。あと、ピンの裏側の接触不良で修理したこともあったりします。SDカードもなんか危うい感じがしますけど、接触不良の時に、ササって拭けるのは気分が楽です。

原因の切り分けは、他のカードを使っても出るか出ないか。もし他のカードでも兆候があれば、スロット内部の故障ですから修理になります。ただ一度中をのぞいてみて異物が入りこんでないかチェックされてみてはいかがでしょうか。
カード自体の不良はカードリーダーでPCに繋いでデータの書き込みとかのチェックをしたり、カードの抜き差しでちゃんと認識するかどうかのテストをしてみたらどうでしょうか。

他の方が言われているようなカードの適合や相性もありますから、一度推奨メディアで試されても良いかと思います。
あと、全てに当てはまるとは思いませんが、カードリーダーなどを使って、画像ファイルをPCに全部移動するときには、コピーしてから削除した方が良いように思います。また、私の場合は昔からの習慣で1枚だけはカードに残すようにしています。

===補足===
ベストありがとうございます。
画像ファイルを1つ(0にしない)残すのは、メモリカードを抜き差ししたときに、カメラが正しいフォルダや、ファイル番号を認識しているようなので、自動的にファイル名の番号を更新したりフォルダを認識しやすいのではないかと思うからです。フォルダごとPCに移動したり、画像フォルダを全部空にしたときに、次にカードを認識しなくて、もう1度抜き差ししたり、カメラでフォーマットかけたりしたことがあったためです。最近のカメラはそんなことはないかも知れませんけど、昔からのおまじないみたいなもので・・・

• 回答者:にこにこん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明感謝です。

>習慣で1枚だけはカードに残すようにしています。
これはどうことでしょうか?

並び替え:

メディア自体の不具合ですね。聞く限りだと。
フォーマットしなおして見てください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォーマットはしなおしましたが、そのせいではないようです。

表示パネルはCHAの点滅でしょうか?
これはアクセス異常か新規ホルダーが作成できない状態です。

>前に使用しているにもかかわらず、次に使用する際
画像をパソコンで削除したり、パソコンでフォーマットかけてませんか?
そうでなければ、こまめにカメラでフォーマットをかけてみてください。
時々は容量いっぱいまで撮影してみることもおすすめします。

後はメディアのメーカーの相性かもしれません。
ニコンで動作保証があるのはサンディスクとレキサーのみです。
ニコンはカメラの検証用にサンディスクを使用しているみたいです。
複数メディアをお持ちなら交換してもエラーが起こるか試してください。

あまりにも同じメディアで起こる場合はそのメディアは使用しない方がよいです。昔電源ONのままメディアを抜いてしまって、フォーマットしてから撮影は出来ているのですがカメラから抜くと画像が消えるという不可解な現象が起きました。(サンディスクの永久保証だったので無料で交換出来ました)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相性かもしれませんね。
ニコンのサービスセンターに持ち込んだほうがいいかもしれません。

• 回答者:d (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年ほど使っていて問題なかったのですが少し前からそんな症状がでるようになりました。

フォーマットをしなおしたのですが改善されません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る