すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

先物オプション取引についてどういうものなのかとはじめ方を簡単に説明してもらえませんか?

  • 質問者:雨女
  • 質問日時:2008-08-30 20:44:30
  • 0

並び替え:

オプション取引とは「権利を売り・買いする取引」。と書かれていますが、よく分かりませんね。

 もの凄い簡単に説明すると、「(取引できる)期限が定められている取引」と思っていただければいいと思います。
 特徴は小額で多くの金額のの取引が出来ること、期限が過ぎても権利が消滅するだけで、最初に払った以上のお金は必要ないことなどが挙げられます。先物取引の一種ですが、先物よりは多彩な使い方ができると思います。
 
 始め方については証券会社(ネット証券)で口座を開いてからになります。
「オプション取引」といっても、株の銘柄のようにかなり種類が多いので、対象となる取引選択も大変です。

 かなりのリスク商品ですので、個人的には好きではないです。

  • 回答者:FP3級保持者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も勉強中です。簡単に説明するのは難しいのですが、
先物を買う権利を買う、
先物を売る権利を買う
先物を買う権利を売る
先物を売る検知を売る
の4種があります。
先物にも扱うものによって各種ありますが、日経225の先物でしたら
有名なネット証券ならば扱いがあると思います。
手数料などを比較して選ぶとよいと思います。
資金は、証拠金方式なので、ミニでしたら5万ぐらいからでしょうか。

  • 回答者:ぐりぐり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る