すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨日体調が悪くて、夜寝ると途中で何度か目が覚め、
目が覚めるたびに怖い夢や嫌な夢を見ました。
家族に聞くと体調の悪い時は嫌な夢を見ることが多いと言っていました。
皆さんも体調が悪い時は嫌な夢や怖い夢を見やすいのでしょうか。

  • 質問者:おやすみ
  • 質問日時:2008-08-30 22:28:24
  • 0

並び替え:

体調が悪くて夜中に何度も目がさめることは多いですが、体調の良し悪しと夢の内容は関係ないような気がします。確かに精神的なものは関係すると思いますが、寝る前に見ていたテレビの登場人物が出て着たりとか、寝る前の電話の相手だとか、しゃべっていた内容など寝る前に状態が影響するような気がします。

  • 回答者:poko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族の説明が正しいのかどうかを確かめたいご相談なのでしょうか。
もし「そうだ」という回答が多かったら、あるいは「違う」という回答が多かったらどうなのでしょうか。
あまり意味のあるご相談とは思えませんが…
それよりも体調が悪いと自覚されているのなら、お医者さんに相談なさったらいかがでしょうか。その方が大事なのでは…

  • 回答者:残暑ボケ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その原理だと私は毎日悪夢を見なければならないようですね^^;
体調が悪いではなくストレスが溜まっているからではないでしょうか?

  • 回答者:竿りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に入ってから、3回殺されました(もちろん夢の中)。
いずれも、試験前でした。

体調悪いときは…あまり意識したことないかも。

私の場合は、体調よりも精神的プレッシャーの方が影響大のようです。

  • 回答者:はね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は体調が悪い時は勿論ですが、
精神面にトラブルがある時の方がそのような夢を見ることが多いです。
ストレスがたまっていたり、何かしら不安を感じているような時は、
よく怖かったり嫌~な感じの夢を見ます。

  • 回答者:らな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も体調が悪いと嫌な夢を見ます。
体調の悪さが精神的にもう影響しているんだと思います。
すごく体調が悪いと熟睡できていないのか何回も目が覚めます。
そして寝る度にいやな夢を見ています。

  • 回答者:ベル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪いとき、熱があるときは怖い夢をよくみます。
同じ部屋で寝ていた家族の者に聞くと、うなされていた
ようです。
これは仕方のないことかもしれませんね。

  • 回答者:ヒチコック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪い時や精神的に不安のある場合、ストレスからか怖い夢を見ることが多いです。
恐怖で何度も目が覚め、暫くはドキドキが治まりません。
寝ること自体が怖くなり、ずっと起きていることも良くあります。
体調の悪い時は脳が何らかのストレスを感じているのではないでしょうか。

  • 回答者:マラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日がそうでした。
仕事が終わり.夜友達と出掛けるので.仕事が終わった後に少し仮眠したんですね。その二時間で恐い夢を見て..起きても体調が戻らずしんどいなと思ったら女の子の月のものがきてしまいました。
ドンと体調が落ちています。やっぱり寝付きも悪いし.起きた時がスッキリしない時は恐い夢見ていますよ。体調が悪い時は電気を付けっ放しで寝てます。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ます!
嫌な夢を見て目が覚めた時、隣で寝ている旦那や子どもの気配に
「誰かいる!!」と、びっくりすることもよくあります。
毎日、一緒に寝ているのに・・・
その様なときは決まって体調が悪いときですね。

  • 回答者:のりちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

というよりも、生死の境をさまよっている事が多く、逆に危ない状態です。

  • 回答者:ああさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお酒を飲みすぎると、中途覚醒や悪夢を起こしやすいです。

  • 回答者:れーにん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も体調が悪いときに夢をみました。
それも一晩に二種類も。
朝起きると疲れきっていました。
嫌な夢って特に疲れますね。

  • 回答者:お大事に (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ます。
小学生のときは、熱を出すと必ず
追いかけられる夢を見ました。

今でも時々、目が覚めると誰もいないという夢を見たりします。

体調が悪くて不安を感じているときもそうですが、
熱が出ているとき、汗をかいてそのために体温が下がるときなど
そんな外的要因も関係あるのではないでしょうか

  • 回答者:獏 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る