すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

コラーゲンが多い食べ物、というときに、よくマシュマロが入っていますよね。
でもマシュマロって、原材料を見ると、水あめとかその他糖分みたいなのばかりで、何故コラーゲンが多いのか分かりません。
知ってる方いましたら、教えてください。

• 質問者:ホント?
  • 質問日時:2008-08-30 22:45:53
  • 0

「食べると小腸でゼラチンが分解され、分子量の小さなコラーゲンとして、体内に摂取される」
だそうです。
ゼラチン入りがポイントらしいです。
http://www.kora-gen.com/2007/11/post_43.html

• 回答者:マシュマロきらい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も嫌いです。仕事先で2袋も頂いてしまったので、コラーゲンを取ると思えば食べられるかな・・、でもなんでこれがコラーゲン?と思ったもので。
回答ありがとうございました。

並び替え:

マシュマロをふわふわに固めるために使われるゼラチンがコラーゲンです。
以下ゼラチンの説明です。↓

動物の体を形づくる繊維状のタンパク質 「 コラーゲン 」 は、そのままでは水に溶けませんが、長時間、水と加熱すると、ある温度で水に溶けるようになります。これが 「 ゼラチン 」 です。
タンパク質を沢山含んでいるものであればゼラチンの原料として用いることができますが、安定した生産を保つために、その多くは豚や牛など、家畜の骨や皮から抽出されています。
動物から抽出するこれまでの製造法を生かしながら、鮭皮などから抽出するマリンゼラチンなど、新しい分野の開発にも積極的に取り組んでいます。 「 ゼラチンを摂る = コラーゲンを摂取すること 」 になります。

• 回答者:マシュ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼラチン、と聞くと、ゼリーを連想しますが、ゼリーもコラーゲン豊富なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る