すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゼリーをよく作られる方に質問です。
たまに作るのですが、「たらみ」などのような市販品のようなぷるんぷるんのものが出来ません。
(ブルボンだったかな?くらいのプルプルでないやや固めになります)
使用しているのは粉ゼラチンです。
単純に考えれば液体量を増やせば良いというのは分かるので、そういった内容だけの回答はやめてください。
実際にどれくらいの加減で作れるかなどを知りたいので。
どこまで薄めて良いものかが分からず、失敗したくないので悩んでいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-04 00:11:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

市販のゼリーはゼラチンじゃなくてアガーを使用していると思います。

こちらにアガーのことが載っているのでご覧になって見て下さい

http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

粉ゼラチンで食感が良いままその固さまでにしようと思うなら、
果物や果汁を入れず100ccに対して10gまでですね。
それでもたんぱく質ですからたらみまではならないです。
より固くしたいなら粉より板のゼラチンを使う方が良いです。
当然ですが、液体量を増やしても固くなりません。
また、たらみはゼラチン使ってません。
増粘多糖類というのを使っています。これは非常に種類があり、
果物などに含まれるペクチンもこの一種です。
ペクチンは市販されていますから、
ゼラチンの代わりにこちらで試してみても良いと思います。

  • 回答者:その訊き方は回答が付き難いですよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る