すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

木造の持ち家に住んでいます。今で14年ですが.木造の家は何年くらい土台リフォーム無しで住めるものなのでしょうか?

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2008-08-31 00:45:31
  • 0

私が生まれた家は戦争で焼けなかったので、60年もちました。都内です。
土地を売って引っ越したので、もうその家はありませんが、
その近所には80年以上リフォームなしの家がたくさんあります。

  • 回答者:まりん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

並び替え:

作り方・材質によるのではないですか。
建て売り住宅なら30年~50年、注文住宅なら50年~100年くらいですかね

うちは柱は檜、4寸角、むく 屋根は瓦にしました。

  • 回答者:マイホーム (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

木造の持ち家は、条件に依って随分違います。
元田んぼ(湿地)とか側に川が流れているとか、風通しも関係します。
近隣の住宅の混み具合や塀などで風通しが悪いと、シロアリが好む条件は揃いますね。
畳みにカビが生えるかどうかが結構判り易いと思います。
全く風通しが良くて乾燥ぎみなら、まだまだ○十年単位で保ちますよ。

横レスですが、渋谷で自然倒壊したのは築18年ではなく築80年です。映像だと瓦屋根の家だったので重さも影響したのでしょう。

  • 回答者:もちいぇい♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

田舎へ行けば2階建てでも100年以上とかあります。
こだわりの注文住宅と安価な建売りでも違うと思います。
腕の良い大工さんが丁寧に建てた家は長持ちしますね。
地盤の問題もあるのでケースバイケースでしょう。

  • 回答者:かおる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

造りや手入れにも因ると思いますが。
先日、渋谷で築18年の木造家屋が自然崩壊したというニュースが
報じられていましたよね。あの家はどんな造りだったんでしょうね。

  • 回答者:sophians5 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

建築工法にもよりますが、一般的には30年とも言われております。
ただし、こまめにお手入れをすれば、長持ちするとは思います。

昔ながらの造りの木造建築でしたらもっともっと長持ちします。
どうしても、釘や接着剤などにも耐用年数がありますので・・・。

  • 回答者:GTR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

うちの家は木造で27年目ですが、まだ大丈夫ですよ。

  • 回答者:jk (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

管理と基礎のでき次第

1000年保っている物もあります

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る