すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

うちにガラス戸(ガラスの障子のようなもの)があります。
古い家なので地震の時に割れてけがなどしないか心配です。
よく地震対策のガラス飛び散り防止フィルムが売られていますが、
うまく貼れる自信がありません。
そこで地震対策にこのガラス戸を割れない素材に替えれないかと思っています。
ガラスのような光を通す物でないと家が真っ暗になってしまうので、
光を通せて安全な素材でガラス戸に代わるものをご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:ぶー
  • 質問日時:2008-08-31 00:55:26
  • 0

並び替え:

ポリカーボネートにしてはどうでしょう。丈夫な素材で光も通しますよ。
ただしガラス障子に合うものがあるかどうかとか価格などはお近くの建具やさんや工務店、リフォームセンターなどに聞いて見てくださいね。

耐久障子ガラスというものもあります。よくあるスリガラスより安全性が高く一般的な家庭用建具として売られていますのでオーダーメイドしなくてもいいかもしれません。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割れないガラスは正直ありません。
割れにくいガラスと割れても飛び散りにくいガラスならありますので、一例として紹介しておきます。
ラミセーフ
http://www.asahiglassplaza.net/wps/wcm/connect/gplib/PNaviUser/GL/GL030/GLLAMISG
ラミペーン
http://glass-wonderland.jp/products/home_lamipane.html

また、建具屋さんや工務店・リフォーム業者に依頼すればガラス飛び散りフィルムを貼ってくれます。(ガラスを交換するよりも安価かも)

  • 回答者:sam (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクリルかポリカーボネイト(樹脂)にしたら安全だと思います。

  • 回答者:syuto88 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る