すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

扇風機の「リズム風」という機能をご存知の方に質問です。

この機能ってどんな時に使うものなのでしょうか?
皆さんは、この機能をどんな時に使っていますか?

  • 質問者:扇風機買い換えました
  • 質問日時:2011-09-07 21:35:51
  • 0

弱風とそれよりもっと弱い微風が切り替わって吹きます。
たとえ弱風でもずっと(長い時間)同じ強さの風が当たっていると不快感を覚えます。
それに強さが変わった方が涼しさを感じやすいです。
なので、リビングでテレビやDVDをみて過ごすとき、昼寝などに使っています。

  • 回答者:扇風機が好き (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ってないですね。
強くなったり、弱くなったり、うっとうしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコン付き1980円で買ったやつに「リズム風」というボタンがあり、期待していたのですが、単に、5秒程度回る→5秒程度止まる→・・・ の繰り返しです^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が大学にいた頃は「ファジー理論」が流行っていて、ファジーでもなんでもないにも拘らず「ファジー機能搭載」と銘打った家電機器が売られていました。単純なランダム係数を当てはめても自然な感じにはならないですが、それでも若干は人口色を薄めてくれます。

その系統で次に流行ったのが「1/f ゆらぎ」。ランダム性を持ちつつ周期性を付加した制御で、ファジーより「自然」な感じに近づけたようだけど、実は同じだったりしてw
技術というよりマーケッティングですね。

世の中不景気で、家電製品も値段勝負になってくると「1/f ゆらぎ」制御なんて真っ先に原価低減の対象に入ってくる。そうは言っても安物に対し若干は「自然」な感じを残さなきゃいけないのでタイマーのみで制御できる「リズム」制御になったってわけ。

基本的に技術というよりはマーケッティングなのね。広告宣伝の文句をどうするかという事。ヒキコモリが増えてるのが原因じゃないと思うけど外で遊ぶよりは部屋で快適にすごしたいというニーズが年々増えているので、こういった「似非自然制御」はこれからも名前を変えながら度々マーケットに出てくると思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

扇風機を、リズム風にすると弱風と微風が
自動的に交互に切り替わる機能ですね。
眠るときに、微風があって便利ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにありますね!

私には必要ない機能ですが・・・・

一定の風速が嫌な方もいらっしゃると思うので、
そのような機能がついているんだと思います^^

  • 回答者:もう秋ね (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときに使っていました。
今は強弱の機能が壊れてしまってリズムでなくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱風と微風が交互に切り替わりますね。
ですが私はあまり好きじゃないですね・・・使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

弱風と微風が交互に切り替わりますね。
ですが私はあまり好きじゃないですね・・・使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱風と微風が 自動的に交互に切り替わる機能 ・・・と言う人もいますが、我が家のは、弱風と止まる になります。やはり寝るときですね。そんなに暑くないときにリズム にするし、それ以下の時は、 リズム+タイマーにします。

  • 回答者:枡っ 3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の扇風機は、リズム風にすると弱風と微風が
自動的に交互に切り替わる機能の事のようです。

時々使っていますが、微風だと弱すぎるのでほとんど
弱風化強風で使用しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
どんなときに使うかわかりません。
最初だけ少し使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあの機能、要らないと思うんですが、
あれが心地いいと感じる人も結構いるようですよ。
寝るときなどにいいみたいです。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5801453.html

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る