すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷房は1日どれくらいつけていますか?
特にお子さんと一緒に住んでいる方はどうしていますか?
とめると暑くなるし、調節が難しいです。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2008-08-05 08:48:46
  • 0

我が家は沖縄県在住、子どもはまだ3ヶ月なので、
冷房は欠かせません。
なので光熱費がバカになりませんので、一工夫しています。

①気温が上がる時間帯にあわせて、昨晩の風呂の残り湯でベランダに打ち水
②午前、日がじりじり照り出す頃(10時頃)、冷房オン
③夜、日が落ちて涼しくなりだした頃(20時頃)、一度冷房をオフ
④主人の帰宅頃(22時頃)、再び冷房オン
⑤寝る頃(24時頃)にオフタイマーを1時間セット+扇風機朝まで

この方法では3ヶ月の我が子もぐずることは今のところないです。
午前は打ち水で結構涼しくなりますよ。

  • 回答者:okinawa (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
打水ですか~それはよさそう!!
さっそくやってみようと思います。

並び替え:

家は子供が2人とも鼻血を出しやすいので
28℃の設定で動けば汗が出る、程度の設定でつけています。
家にいる間はほとんどつけっぱなしです。

  • 回答者:ぎろろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
28度でほとんどつけっぱなしですか~
ありがとうございました。

子供は小学生です。
自律神経の正常化を促す目的もありますが、
もともと私が冷房が苦手な事もあり、ほとんど使いません。

風呂上りに汗をひかせるための1時間くらいなものですね。
子供も景気よく汗をかいて元気です。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ほとんど使わないのですね。
ありがとうございました。

エアコンはほとんどいる間つけてますが
除湿ばかりにしてます。

小さい子供がいてつけないと
あせもやオムツかぶれがひどくなったり
しちゃうのでかわいそうなので
今年はつけてます。

  • 回答者:電気代がぁ・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
除湿ばかりにしているのですね。
ありがとうございました。

冷房が苦手なので、全くつけていません。
扇風機はほぼ1日中つけています。

  • 回答者:aos (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
冷房ではなく扇風機を使っているのですね。
ありがとうございました。

正午から夜10時くらいまでです。
介護しているので。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

25~26℃で1日中つけています。部屋の中でも熱中症になると聞きますし、快適なこのくらいの温度でつけっぱなしです。

  • 回答者:10:22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
25~26度でつけっぱなしですか~
けっこう低く設定してるんですね。
ありがとうございました。

ドライで一日中

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ドライにしているのですね。
ありがとうございました。

家族がそろったときはだいたい一時間くらい我慢して

だれかが「もう限界」といったらつけます。

最近は暑いので午後からくらいですね。

  • 回答者:うはぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
だれかが、もう限界と言ったらつけるのですか~
ありがとうございました。

冷房は全く使っていません。
 体にも悪いですからね?
窓を開けて扇風機で過ごしています。涼しいですよ!
汗はかきますが夏ですから当たり前だと教えています。身体人もその方が良いと思うのでw

  • 回答者:汗を流そう (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
冷房は使わずに窓をあけて扇風機で過ごしているのですね。
たしかに涼しいですよね。
ただ、それだと主人に子供がかわいそうだから・・・と言われてしまって。
参考になりました。

全くつけていませんよ。
あまりに暑いと図書館に逃げ出したりしています。

  • 回答者:ケチ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
全くつけずに暑いときは図書館ですか~ある意味エコかもしれませんね。
ありがとうございました。

昼間は会社で冷えた部屋にいるので、家では冷房はつけてません。
毎日室温は35度くらいありますが、なれると平気です。

  • 回答者:BOO (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
家ではつけていないのですね。
たしかに、なれれば平気ですよね。
私自身が冷房が苦手なのでつけたくはないのですが・・・
子供に合わせたほうがいいのかな~って思いつけています。

生後5ヶ月の子供がいます。

あんまり暑いとグズグズするので、朝は室内温度が32℃を超えたら付けて、夜中の4時ぐらいまで、ずーーーっと付けてます。
設定温度は27~28℃にしています。

朝の涼しい時間帯は窓を開けています。

電気代が気になりますが、赤ちゃんがぐずるよりはいいかなと思ってます。

  • 回答者:kenmin (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
室温が32度を超えたら・・・
夜中の4時くらいまでずーーーっとつけているのですか~

うちは寝るときは消してしまうので少し参考にしようと思います。

一人で過ごすときは、エアコンは全く使用しません。
まだ8ヶ月の子供といる時は、やはりエアコンを使わざるを得ないです。
朝晩の涼しい時間帯以外はつけてることが多いですね。
冷房の設定温度は28度、微風、風量1でスウィングさせています。
ただ我が家は非常に風通しがいいので、風のある日は扇風機だけで十分です。

  • 回答者:柚ママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
涼しい時間帯以外はつけていることが多いのですね。
風通しがいいのはうらやましいです。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る