すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

名古屋に住んで1年ほどになります。
住所変更していないため車のナンバープレートは東海近隣のナンバーではありません。
いつもは強引な割り込みや後ろから煽られたりしていましたが、車の修理で代車を使っているとそう言うことは全くありませんでした。(当然、運転の仕方が変わったわけではありません)
皆さん他府県ナンバーの車には嫌がらせを実際にしたりしたくなるものでしょうか?
また、された経験はありますか?

• 質問者:scotte
  • 質問日時:2008-08-31 07:42:59
  • 0

名古屋在住です。

(今はペーパーですが)運転していた時はそんなこと
考えたこともなかったです。
今の運転手さん(主人)も、特に気にして運転しているとは思えません。

ちなみに名古屋のドライバーは、結構無茶な直前ウィンカーや、
(誰にたいしても)車間距離をあんまりとらない人が多いので、
運転大変だと思います。
ー地元民としては恥ずかしい限りですー

• 回答者:すずちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々は車間距離は取って走る運転でしたが、名古屋走りではそれよりも詰めて走ります。
ウインカーは出さない人が多くて驚きました。(車線変更はおろか右左折の時も出さない人が目立ちます)
交通事故死日本一は納得出来てしまいました。

並び替え:

自分の場合むしろ他見ナンバーには譲ってやったりということが多いです。
また自分自身他県ナンバーとして
運転することもありますが特別嫌がらせをされたという経験もありません

• 回答者:1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれですから『1』さんは親切にされておられるんですね。

関西ですが、確かに他府県ナンバーだと邪魔者扱いする人は多いです。
たぶん「道を知らないからとろいはず」という先入観からでしょう。

• 回答者:ぺけぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

道を知らないだろうという先入観からと思いますが、名古屋でパッシングをされたことが何度かされたことがありましたね。(カーナビはいつもONにしているのが誤解をされたのかもしれませんが)

名古屋在住ですが、他県ナンバーに意地悪するなんてのは初耳です。誰もそんな事を考えて走っていないと思いますよ。
皆が避けるのはフェラーリやベンツとかの高級車です。もしぶつけでもしたら、補償が大変ですから。
名古屋の人は、ウィンカーの存在を完全に忘れ果てている人が多いと思います。全く出さない人さえいます。危なすぎです。
信号無視は大阪の人のほうが多いように思います。行ったれやーって感じでポリ公がいなければ絶対信号無視するって言っている大阪の人を何人も知っています。
交通事故死ナンバーワンは北海道だと思いました。北海道の田舎の人は、あまり他の車が走っていないので、やたらスピードを出す傾向が有ります。50キロの道で130キロで普通にいつも運転とか・・・人口密度も低いし、警官もそうないないしでスピードを出してもばれにくいのです。

運転が荒いって言うと住んだ経験からいくと、そのあたりです。

• 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1つ考えられるのが、無意識にしてしまっている可能性もあると言うことですね。
信号無視の質が違うのかもしれませんね。
関西は見切り発進(歩行者でも)の方が多いのではと思いますが・・・?

今回代車で運転していて痛切に感じました。

私の場合は他県ナンバーが走っていると無理な運転をしそうで警戒をしますが、嫌がらせをしようとは思いません。他県で運転したことがないので嫌がらせの経験はありません。

• 回答者:てい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに他府県ナンバーの車は注意を引きますね。

名古屋に住んでます。
他県から引越しをしてきたのですが
名古屋ナンバーの車は 運転が荒い人が
多いかもしれません。
もちろん名古屋だけの問題ではないとは
おもうのですが・・。

ちなみに自分はまだ他県ナンバーです。
たまにあおられますが 気にしてません。

• 回答者:こわいこわい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も後ろから煽られるのは慣れました。
しかし信号が黄色になったからブレーキをかけると後ろから追突されるのではないかと恐怖があります。
なぜ、赤信号でも交差点に平気で入っていくのでしょうか?

名古屋育ちですが、大阪の方が接近、割り込みは怖いです。タクシーに乗ったときそれがよく解ります。強引な運転、割り込みはタクシーに限らず一般の車も同様です。
現在関西在住の私の場合は他府県の車にはあまり近づかないようにします。また、もたもたしているくるまのナンバーを見て他府県だったら逆に譲ってあげて、どうぞという感じです。このような考えをお持ちの方は結構多いと思っていましたが、違うんでしょうか。

• 回答者:与配り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

名古屋の人と話をしたらいつも大阪の方が運転マナーは悪いと言われます。
悪いところ比べをしているようにさえ感じられます。
文面だと【与配り】さんは丁寧な運転をされているのでしょうね。

他県ナンバーは流れを妨げ危ないので、近くには寄りません。
もちろん、割り込みやパッシングなどはしたことありませんが、同じように感じる人は多いと思いますよ。

逆に関西にいたときは、他県ナンバーでしたので割り込みやパッシングを何度もされました。

• 回答者:タッツー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり他府県ナンバーは肩身が狭いのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る