すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもの薬についての相談です。
 4人の子どもがいるのですが、上の3人の子ども達は何かに混ぜたり、少量の水分で練って上顎や頬の内側に塗ってミルクなどを飲ませると飲んでくれました。
 ところが、4人目の子(現在9ヶ月)は、練って塗りつけて飲ませても、何かに混ぜて飲ませても、その直後に全部嘔吐してしまって薬が飲めません。粉薬も水薬も色々と試しましたがダメでした。
 今では、何に混ぜても口元に近づけるだけで薬が混ざっていると分かるようになってしまい、口を堅く閉じて決して飲んではくれません。
ヨーグルト・お薬用ゼリー・バナナ・練乳など、食べられる様々な物で試しましたが、どれも全然ダメでした。(しかも、少量でも無理に飲ませるとやはり嘔吐します。)
 商品評価のコメントなどを見ると、お薬用ゼリーなど喜んで飲んでくれるとあったので、期待して買いましたが初使用の際にすぐに「薬入り」と判断されてしまいました。
 病気になっても薬が飲めないので、今は普通の風邪でも気管支炎などに悪化しそうになったら、すぐに入院して点滴のチューブから薬を投与するしかなく、本当に困っています。(担当医師にも相談しましたが、上記に書いている方法くらいしかないようです。)
 ですので、上記以外で何か良い方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

• 質問者:ももぴか
  • 質問日時:2008-02-29 21:54:10
  • 0

わが子もそうです。
周りのお母さんに聞いた方法がぜ~んぶダメでした。
具合が悪いときは敏感になってしまうのか、普段は平気なものがダメになることもあります。

わが子は「チョコ」が大好きなので、お薬を少量のお湯で溶いて濃い目のチョコドリンクと混ぜたら何とか飲んでくれました。
それから、「寝ぼけているときに与える」ほうが受け入れてくれるようです。
お薬の時間とはあいませんが、飲んでくれたほうがいいのでそうしています。

嘔吐の回数が増えると、ママも大変になりますし、脱水症状になりやすいので、
無理に飲ませなくても良いとは思いますよ。

• 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

働くゆうママさん、回答をありがとうございます。
同じような子どもさんがいらっしゃると聞き、「我が子だけじゃないんだなあ・・・」と
少しホッとしました(表現は変かもしれませんが、本当にそんな感じです。)
我が家は、上の3人がとても飲ませやすかったので、この子だけどうしてだろう・・・と余計に
心配してしまいました。
ですが、無理に飲ませるのはやめて、入院覚悟で気長に様子を見てみようと思います。
わが子も「チョコ」を食べていい月齢(年齢)になったら試してみますね。

並び替え:

少量でも無理に飲ませると嘔吐すると言うことは、
まだ、体が胃をかいして薬を摂取することを受け付けていないのではないでしょうか?
それを無理して体に入れても・・・どうなんでしょう?
もう少し大きくなるまで様子を見てはいかがですか?
いったん無理に飲ませるのをやめ、忘れた頃にもう一度試してみてはいどうでしょうか?

もしくは、少量、といっても本当に少量で、1滴だけをヨーグルトなどに混ぜてあげてみて、それで大丈夫なようなら2滴入れる・・・というように増やしていってみるとか・・・。(この場合スポイトが必要ですね。)

大変でしょうけれども・・・。

② そうですか。そんなに少量でもダメなんですね・・・。
ちなみに、嘔吐と言うのは口から出すだけでしょうか。
それとも、胃からも戻してしまうのでしょうか。

また、別のかたがチョコレートの案を出されていますが、
私の知っている薬剤師さんもチョコレート使ってます。
1歳になった頃からでしょうか・・・?
チョコレートアイスと一緒に~なんて言っていました。
でも、お薬によっては混ぜないほうが良いものもあるかもしれないので、
その辺りは薬剤師さんやお医者さんに聞いたほうが良いと思います。

• 回答者:レモン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

レモンさん、回答をありがとうございます。
せっかくアイデアを頂きましたが、ほんの少量でもダメだったんです・・・。
保育園に通っているので、色々と病気に感染するため(すでに2回入院しました)、「薬が飲めない」ということはかなり不安ではあるのですが。
1歳くらいになれば飲めるようになるかもしれない!と思いながら様子を見るしかないのかもしれませんね。

追記、ありがとうございます。

嘔吐は胃に一度入ったものを全て吐き出してしまうので、本人も真っ赤な顔をして辛そうですし、
見ている方も可哀相で・・・。
先週も39度超の発熱があったのですが、今の時期は他の病気に感染しても困るので
病院へは行かず、事前にもらっておいた解熱剤(座薬)を一度だけ使用して、
悪化しないか様子をみました。
その時は、2日で熱は下がりましたが、体調が元に戻るのには1週間くらいかかりました。

チョコレートアイスや、チョコレートドリンクだと混ぜやすいし、少量でもお薬の味や匂いを消してくれそうですね。担当医師と相談してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る