すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供(1歳半)が薬嫌いで風邪を引いても薬を飲んでくれません。何かに混ぜてもはいたりして大変です。病院に行っても結局飲まずじまい。高熱が続いた時は大変でした。なにかいい方法はありますか???

  • 質問者:マリリン
  • 質問日時:2008-04-30 00:15:35
  • 1

小児科で働いてます 
子供が薬を飲んでくれないって相談は多いですね
マズはお母さんの気持ちです「絶対飲まなきゃダメ!!」って思って無理やり飲ませたりしようとすると子供は嫌がります
子供は「薬飲まないと治らない」とか考えませんからね^^

お母さんが子供のお薬を一度なめてみてください
味をみて子供が飲める味かどうか確かめてください
苦くて無理とかだったらお医者さんに相談してください
小児用のドライシロップ(粉末)なら結構甘い味のものもあります
(うちの医院では甘みが少ないときは砂糖を混ぜたりしてますよ)

飲ませ方も1日3回とかの処方でも小さな子供の場合、食後とか関係ないので
1日分を何回に分けてもかまわないです

小さく分けて水で練って丸めてお皿に入れて  ラムネとか 乳ボーロなどお菓子と一緒に入れて遊びながらとか
好きなヨーグルトやアイスに少しずつ混ぜて(沢山混ぜるとかえってへんな味になったりします)とか
チョコレートクリームなどに混ぜたり
子供と一緒に遊びながら飲ませてみてください

うちの子も薬嫌いで飲ませるのに大変でした
でも遊びながら飲ませたり ほんの少しずついろんなものに混ぜてなら飲んでくれました

それでもダメなら先生と相談して必要最低限の飲み薬にしてもらって 吸入やテープの薬 坐薬などにしてもらったりしてはどうでしょう

基本 薬は補助であって絶対に飲まなきゃダメなものではないので(病気によりますが・・・)子供が困ってなかったらいいと思いますよ

  • 回答者:ぴい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

うちの子供もそのくらいの時期ジュースやヨーグルト、ゼリーとかに混ぜても駄目で、小児科でお薬をもらうときに、お口へ直接入れて飲ますスポイトもしくは注射器みたいなのをほしいと言ったらもらえたので、それで飲ませるといいですよ~。
粉薬を少量の水で混ぜてスポイトで飲ませたら飲めました。

  • 回答者:あみか (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

うちの子どもの場合ですが、ヤクルトに混ぜると味が強いのであんまり薬の味を感じなくなるようでした。
粉薬は少量の水で練って指で上あごに塗りつけてヤクルトのませていました。
薬を飲まなくても治る症状もたくさんありますし、子どもは絶対飲ませなきゃ!っていうお母さんの顔が怖いんですヨ、とお医者さんに言われました。

  • 回答者:ぺんち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ゼリーに混ぜて飲ませるのが売っていますが、もう試しましたか?
家の娘は、甘いものをあげていないので、シロップ薬は大喜びで飲みましたが、
粉薬の時は大変でした。

これからも薬を飲むことはあるでしょうから、いい方法がみつかるといいですね。

  • 回答者:めぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じでした。
誰に似たのか、下の娘は特に頑固だったですよねー。(^^;)

病院に相談して、飲みやすい薬を出してもらっても、
なかなかだめでした。
そういうときは親が必死の形相になりやすいので、
まずはこちらがリラックスしないと、とわかってたんですが。

おいしいものを見せながら、お薬飲んだらこれあげる、とか、
何回かに分けてあげるとか、変わったお菓子に混ぜるとか、
色々試して、それでもだめだったら、
もう薬はなしでいい!と開き直ってました。
こどもって、風邪ぐらいなら薬なしでも結構大丈夫なもんですよ。
もし解熱だったら、座薬のほうが楽かもしれません。

がんばってください。あとちょっとの辛抱です!

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

スポイトでのどの奥に落としてしまって、母乳をそのまま飲ませました。うちの子もまぜても飲まないタイプだったのですが、おっぱいはすぐに飲むので、その前に入れてしまった勝ちでした(笑)

お子さんもその時によっていろいろ変わるので、今までだめでもOKになるタイミングもあります。ぐったりしない限りは、薬を飲まなくても元気!ってことだと思って、飲ませることばかりに集中しなくて大丈夫ですよ^^

  • 回答者:さらもも (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子供も薬は苦手です。匂いがダメなようで、匂いを減らすために、うちではきなこを使いました。薬ときなこをヨーグルトやアイスに混ぜて飲ませました。

  • 回答者:kento (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

飲まなくてもいい薬もたくさんあります。
具体的には、注射・塗り薬・貼り薬・ドリンク型の薬、等々です。

病院で相談すればより摂取しやすい薬を提案してくれるでしょうから、ぜひ病院で事情を話して処方してもらってはいかがでしょうか。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

我が子も1歳すぎは全て吐いていました。
おくすりゼリー・アイス・氷状にする・飲み物に混ぜる・・全部ダメ。
奮闘している内に症状は治まりましたが、ほとんど薬は飲めていませんでしたね。

どうしてもおくすりがダメな時期はあると思います。
無理強いして吐く、を繰り返して体力がおちては本末転倒ですから、
解熱剤は座薬にしてもらい、他のおくすりは飲まなくてもいいと思います。
熱以外の症状は、水分をとり安静にしていれば治まってくると思います。

我が家ではその後、2歳前には自分からシロップ薬や甘い粉薬をねだるようになりました。お薬イヤイヤの時期はいつか終わると思うので、気長にいきましょうね。

  • 回答者:アンニカ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

大変ですね。
三歳の息子がいますが最初はやはり飲まなくて困りました。
そんな時ある雑誌で見かけた方法が我家にはどんぴしゃでしたので紹介します。
それはジャムです。
好みのジャムに薬を練り混ぜてスプーンで口に入れて食べ終わったらお茶など飲ませてました。ジャムはコーヒースプーン半分くらいでも大丈夫でしたが、最初は少し多めにしました。
今はちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!
頑張ってくださいね。

  • 回答者:kaokao (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も色々試しました。
結果、味の濃いカルピスに混ぜたらOKでした。
熱の場合はおしりから入れる解熱剤でいいと思いますよ
(39度以上に限りますが)

  • 回答者:かいみい (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

粉薬ですか?粉薬でしたら・・・オブラートに包んで飲ませてみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは飲んでくれるのですが、友人の子がダメで、最後アイスに混ぜたらOKだったそうです。

  • 回答者:なお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で、ジュースなどに混ぜて飲ませるのは苦くなるので良くないと聞きました。
粉薬は、少量の水に溶いて口に入れるのが一番良い方法だと思います。

  • 回答者:さら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

シロップだと、小皿に入れて凍らせてみる。
粉は、ほんの少し水を入れて練って団子状にして、上あごにつけてから水を飲ませる。

親戚のおばさん(看護士さん)に教えてもらったやり方です。

  • 回答者:にっくりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供って 遊びながら マネしながら・・・って 好きですよね。
ウチは パパの晩酌用のお猪口でなら 飲んでくれましたよ(^^;)
親でしたら 薬を飲んでくれないってのは 大変で心配で・・・ですよね。
困った顔・恐い顔するよりも 笑って遊びながらっていうのは どうですか?

  • 回答者:まゆ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

シロップだったらスポイトで飲ませてみましょう。
粉末だったらごく少量の水で練って指にとり子供さんのほっぺたの内側に塗るようにして飲ませてあげてみてかださい。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジュースに入れてもだめですか、うちの子はジュースに入れると飲んでくれます。

  • 回答者:ユー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬局にスポイトみたいなの、売っていますか?
あれだとおもちゃ感覚で飲んでくれましたよ(シロップですが)
多分一個50円くらいです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も薬では苦労しましたよ いろいろなものにまぜました その結果アイスクリームが一押しです^^ 冷たいのでごくんとすぐのみこんでしまうので成功率が良いと思います がんばって^^

  • 回答者:たいやき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、シロップ系でおもに治しました。でも、風邪でしたら塗るものもあったと思いましたが…とりあえず、薬局で聞いてみて下さいね。

  • 回答者:かほ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

錠剤だったら「おくすり飲めたね」を使ってもダメですか?
↑知ってますかね?一応↓これね。
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
お薬はどんなのでしょう?
シロップ?味付きの粉?錠剤?
今のがダメならお医者さんに言って形状を変えてもらってください。
私は子供の頃、病気がちで薬たくさん飲んでたんですけど、
医者が気を使って出す甘いシロップの薬が1番嫌いだったんです。
その子供によって色々ですから。
一歳半じゃ、おくすりは可哀想ですけど、嫌なものだって覚えちゃうとこれから大変になりますから、上手に飲ませてあげてください。

  • 回答者:ちょた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

注射とどっちがいい?って聞いてみる。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

医者に話して、同じ薬でも経口投与ではなく、座薬などにしてもらう。子供が飲みやすいシロップなどの薬に変えてもらう。解熱剤なんかは座薬のほうが早く熱も下がるし重宝しますので、そういう薬を出してくれる病院に変えるとか。小児科専門の病院なら(開業医=クリニックなど)、かなり子供のことを考えたお薬出してくれますよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

子供は、甘い物が好きですから、砂糖を混ぜて飲ませたら如何ですか?

一番良いのは、小児科に話をすれば、そういう相談は沢山あるので、良い解決法を教えてくれると思いますが?

ご心配でしょうが、気を付けて上げてください!・・お大事に!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お薬はシロップですか?粉ですか?

我が家の場合、シロップだど飲むときと嫌がる場合がありました。
粉に変えてもらい、ゼリーやヨーグルトと一緒にあげてました。
一番好んで飲んでくれたのは、バニラアイスですね^^;
少量にお薬をまぜまぜして。


すでにお試し済っだたら、ゴメンナサイ。

  • 回答者:まゆか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る