すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の薬ですが、苦い抗生剤をうまく飲ませられる方法はありませんか?

今1歳と3歳の子供に飲ませているのですが
1歳の子はジュース類を飲ませた事がなかったのでポカリにシロップ(ヤクルト風味)と抗生剤を混ぜて飲ませています。
問題は3歳の子供です!
初めはチョコアイスが一番苦味を消せられる と聞いたので、やってみたのですがアイスが苦手なのです・・・( ̄  ̄;)
他に子供の好きな100%ぶどうジュースなどに混ぜても半分しか飲ませられず。。。
どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:とまと70
  • 質問日時:2008-04-10 17:16:43
  • 5

種類によってはヨーグルトやスポーツ飲料、果汁に混ぜると苦さが増してしまうものがあります。(クラリシッドなど)
アイスが駄目でしたら、ココアはいかがでしょう?ココア(加糖)の粉と薬をまぜて粉末のまま一緒に口に入れて水を飲ませます。うちの娘は大好きですよ。
以前、病院で一緒にココアを出してくれたことがあったことから、苦い薬の時にはココアを使うようにしました。
あと、アイスは駄目だけどチョコは好きならばパンに塗るチョコクリームに混ぜる、という手もありますよ。

• 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ココアは飲めないんですよ~(--;)
チョコクリームは大好きなので試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

ココアとか温かいものに入れてはどうですか。
あとはゼリーに混ぜるのもいいと思いますよ。

• 回答者:みょうが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オブラートとか、カプセルに入れてみちゃどうでしょう、、??
うちの子は粉が見えると飲まないので、
カプセルにいれてなんとか飲み込みます。。

• 回答者:luca (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オブラートは試してみましたが喉に張り付いた様で吐き出してしまいました。
カプセル次回試してみたいと思います。

甘い系はダメ!!

• 回答者:しっ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

甘い系だとなぜダメなのでしょうか??
虫歯の事を考えて?だからですか?
でゎ、どうしたら良いでしょうか?
またアドバイスお願いします。

我が子も抗生剤が苦手ですね。
見事に「苦い~~!!」という顔をします。

一番効果があったのはチョコです。
お薬を少量のお湯で溶いて、濃い目のチョコドリンクと混ぜたら何とか飲んでくれました。

大変ですが、頑張ってくださいね。

• 回答者:働くゆうママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
色々試して飲ませていこうと思います。

服薬補助ゼリーを利用してはいかがでしょうか。
本当なら、お子様に薬の意味を説明して、自発的に我慢して飲むことを
覚えてもらうのが一番良いですが、まぁ無理して薬嫌いになってもいけませんし。
参考サイト
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655282.html

• 回答者:葉巻の煙 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

服薬補助ゼリーは試しましたがダメでした。
もっと小さい頃から飲んでるので、すでに薬嫌いですが色々試して飲ませていこうと思います。

泣いて頼んでください

• 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジジさんのお子さんには、こういう場合になったとき
泣いて頼むのですか?
私の性格上、泣いて頼む事はできません。
ジジさんなりにアドバイスして頂きましたが実行できなくて、すみません。

我が家の子供(現在3歳半)は、粉薬をそのまま飲んでいます。
上を向いてお口をあーんと開けて、粉薬を入れて、
その後間髪入れずにお水をがぶがぶ。

小さい頃は薬を嫌がって全然飲まなかったんです。
少量の水で練って団子にする、ジュースに混ぜる、水に溶いて凍らせてみる...
などなど思いつく事が全部やってみたけどどれもダメ。

「もうこうなりゃ直接飲みなさい!」と粉薬をそのまま飲ませたら
すんなり飲めたんです。
それまでの苦労がなんだったんだろう???っていうぐらいあっけなかったです。

いろいろ混ぜるとどれも薬の量が増えてしまうけれど、粉のままが一番飲む量が少ないのもよかったようです。

ダメもとで一度お試しください。

• 回答者:ふわりんりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちも直接、試しました…が口の奥に入れた瞬間
むせてしまって粉は飛んでくるゎ咳き込みが激しくなり、直接方法はやめたのです。
親の私も、口の奥に入れると子供と同じ状況になるので遺伝なのかな?と思う事も…
抗生剤が出る時はシロップの他に3種の粉が出るので量も多いんですよね。でも、もう一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

薬を飲ませるのに苦労するママは多いですよね。
1歳や3歳ならまだ体重比の薬の量が少ないので、色々なものでごまかして飲ませることも一つの手ですね。

しかし、だんだん体重の増加に比例して薬の量も増えてきます。
ご存じの事かと思いますが、抗生物質の場合は、一定の薬の濃度を保つことで体内の細菌を殺します。
一度飲ませ始めたら、しっかりと医者の処方通り飲ませ切ることが大切です。

1歳のお子さんはごまかしがきく年齢なので、飲んでくれるなら問題ありませんが、3歳ともなるとある程度のことは説明をすれば分かるようになる年齢です。
自分の病気のことや、どうして薬を飲まなくてはいけないのかなど様々な例えを交えて説明してあげましょう。
その上で、元気に遊べるようになろう!という気持ちと目標をしっかりと植えてあげてください。
親がいくら必死になって飲ませようとしても、子供にとっては苦痛以外何者でもないのです。

錠剤というお話もあるようですが、基本的に小児に対しては体重で薬の量を微調整するので無いと考えてください。
体重が20kgから25kgを超えるようになれば種類によってはあると思います。
ですから当面は粉薬と格闘することになると思います。
喘息をお持ちということですから、発作を誘発させないためにも余計な感染症に対しては軽度な症状の時に叩くことが必要でしょう。

うちの子たちは2歳頃、薬の量が増え始めた頃からスプーンに少量の水を入れ、その中に粉薬を混ぜて一気に口の奥の方へ入れて飲ませていました。
間髪を入れずぬるま湯を飲ませてしまえば短時間で苦痛は過ぎ去ります。
餌付けと言ったらおかしいですが、普段あまり菓子類を食べさせていないので、飲めたらご褒美として、大好きなお菓子をあげていました。

人によって様々です。
あれもダメ、これもダメ、と言っていたら万策尽きてしまいます。
ご苦労が多いとは思いますが、色々とチャレンジされてお子さんが受け入れてくれる手段を捜すしかないように思います。
できるだけ薬を飲まなくて良くなることをお祈りしております。

• 回答者:kureba908 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

先日、病院に行き錠剤の事を聞いてきましたが
やはり体重が軽いので粉しか出せません。と言われました。
餌付けみたいなのは…うちは厳しいです(-_-;)
お菓子じゃなくオモチャを欲しがるのでキツイです。

子供にとって、どれが一番合ってるのか色々試してみます。
アドバイスありがとうございました。

家の子も薬大嫌いで、薬を飲ませるときは大騒ぎです。
薬屋さんに教えてもらったのは、やはりアイスです。
ジュースを飲まない子なので、粉薬が甘い薬の場合はバニラアイスでは、ばれてしまいました。そこで、ジャムこれ結構よかったです。
3日分とかもらっても結局全部飲みきることはなかなか難しいです。

• 回答者:しーちゃんママ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ジャムはうちの子も食べれるので日替わりみたいな感じで、やってみます。

何の症状なのでしょうか? 抗生物質を飲む理由が細菌性の問題なんでしょうか?
抗生物質は腸内の善玉菌といわれている物や悪玉菌といわれている物を駆逐してしまいます。 そのために大腸菌が死んでしまうもので、善玉菌も駆逐して大変です。
それなので、ヤクルトL400のような、ビフィズス菌(善玉菌)を、生きたまま腸内に送る方法は如何でしょうか。
ハッキリ言えば薬を飲まないのが一番なので、どうしても飲まねばならないのであれば、その投与が終わったら直ぐにビフィズス菌を腸内に送ってあげてください。
そうする事で下痢等の症状は減少するでしょう。 また腸内の悪玉菌による症状も減少していきます。 
この体は多くの細菌によって健康を保たれています。 体の中、皮膚の上、それは様々な所で細菌は活躍してくれています。 その細菌を殺すのも抗生剤ですので、上手く利用した後のケアが大切ですね。

• 回答者:keiko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病状は扁桃腺の腫れと喘息です。扁桃腺の腫れがひどく抗生剤を出してもらいました。
薬を使わず自然に治すのが一番いいんでしょうが、その時期ツライのは子供です。小さい体で苦しんでるのを私は、ずっと付きっきりで見てあげれないというのもあります。他に2人の子供が居るので…
でもkeikoさんのアドバイスの通り後のケアを念入りに調べて実行したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

粉は止めてもらい、錠剤にしてもらって、ヨーグルトに混ぜてスプーンに乗せて食べさせるというのはどうでしょう?
うちはよーぐると大好きなので、だまされてますよ(*^_^*)
プリンでもいけます。

• 回答者:りゅうとら (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

明日、病院なので錠剤にしてもらえるか聞いてみます。
ヨーグルト、うちも大好きなので錠剤にしてもらえたら試してみます(*^^*)

家の子供達は何に混ぜても全部吐き出しましたが
ゼリータイプのオブラート
「おくすり飲めたね」は大丈夫でした。
もしシロップタイプの薬なら、
粉、または錠剤タイプに替えてもらい
試してみられてはいかがでしょうか?

ちなみに粉タイプの場合、
いちどに全部ではなく、2~3口に分けて包んであげると
飲みやすいみたいです。

• 回答者:すずちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「おくすり飲めたね」うちも試しましたがゴクンと飲み込めず味わってしまうようで吐き出されダメでした。
明日、病院なので錠剤の事、聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る