すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のバッテリーについてお伺いします。
先日、YUASAのバッテリーからカーショップで売っている
安いバッテリーに換えました。
今、ホンダのステップワゴンに乗っているんですが
以前まではリッター12キロ走ってたのが
現在ではリッター9キロしか走りません。

バッテリーを換える事で燃費って落ちたりするものでしょうか?

何か参考文献をつけての回答をお待ちしております。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-13 11:47:28
  • 0

ステップワゴンの年式、現時点での走行距離、オイル交換時期、プラグの使用時間、各メンテナンス記録、これらが全くわからないので、バッテリーの交換だけが原因と考えるのには無理があります。
カーショップで売られているバッテリーは今まであなたのステップワゴンに搭載されていたバッテリーよりは確実に充電されているはずです。
新しくすることで、プラグのスパークもより効果的になるのが正論です。
つまり、古いバッテリーよりも燃焼効率が良くなり、燃費が3km/ℓも落ちるのは他に原因があります。
どうしてもバッテリーが原因と考えたいのなら、ディーラーでスパークテストを受けましょう。
YUASAバッテリーはカーショップで安価で売られている所が多いので、「安かろう、悪かろう」と考えているのかもしれませんが、F1のマクラーレンにも搭載されているメーカーです。
車の燃費はバッテリーだけが原因で下がるのではありません。
バッテリーが原因で燃費が悪化する場合は先ほども書いたように、スパークの不良となり、アクセルを踏んでも思ったような加速が出来なくなります。
それに伴い、燃料がきちんと爆発しなくなるので最悪、プスン・プスンとエンストしそうな状況となりますよ。

バッテリーを疑う前に、プラグを確認したほうがいいと感じます。

それにしても、車の情報が無い状態でバッテリーを疑うのはどうかと・・・

• 回答者:ラリードライバー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バッテリの容量が少なくて十分な電力供給ができていない。
バッテリーの初期不良。
重いバッテリーで車重が重くなった。

本当にバッテリーの問題だとすると、くたびれたものより性能が悪いという、相当ひどい電池に当たったのだと思います。

• 回答者:秘匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーの違いで同じ走り方でそこまで落ちることは考えられません。

アイドリングが長くなったり、前は長距離は知ることが多かったりしませんか?
心当たりがなかったら、オイルやタイヤなど、他の所を点検したほうがいいかもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーを変えることで、燃費が落ちるとしたら、充電量が増えるとことで、負荷が増えるためですが、新しいバッテリーに交換したのに、充電量が増えると言うのは、考えにくいですし、仮にそうであったとしても、燃費の悪化が大きすぎます。
おそらく、別の原因でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る