すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Pexでは、検索すると、右端に何回検索したかが「1/5am 1/10day」というふうに出ますよね。
あれ、とっても便利なんで、他のサイトでもそうならないかと思うのですが、
他のサイトでは真似できないような特殊な技術(?)なんでしょうか?
それとも、著作権みたいなものがあるんでしょうか?
詳しい方がいらしたら、ぜひご教示ください。

  • 質問者:便利が一番
  • 質問日時:2008-08-31 12:01:08
  • 0

特に難しくないですよ。プログラムの初歩です。
著作権も特許もないでしょう。
作るだけなら1時間かからないです。
単に他のサイトがやってないだけだと思います。

では、何故やらないかと言うと、手間とお金がかかるからです。
どんなに小さな変更であってもそれは仕様変更です。
やはりビジネスなので、きちんとした手順で変更手続きをします。
社内で仕様変更の許可をもらって、変更にかかる工数と料金を見積もって、
人員を用意して、スケジュール組んで、設計して、実装して、テストして、と。
これが想像以上に手間がかかるんです。

ということで、こういうちょっとした変更は、他の大きなバージョンアップと
一緒に入れるのが普通ですね。

ただし、ユーザから熱い要望があれば話は別です。
簡単な物なのでサクっとやるかもしれません。
もし、やってほしいサイトがあるのならお願いしてみては?

  • 回答者:元システム屋 (質問から27分後)
  • 48
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術的には簡単だけど、会社がこういうことをやろうとすると、
いろいろと手続きなどが面倒だ、ということなのですね。
確かに個人のサイトではないので、勝手にはできないでしょうしね。
要望を出せば、サクッとやってもらえそうなら、
今度出してみようと思います。
詳しい解説、ありがとうございました。

並び替え:

すでに他の方がいわれているように技術的には難しくないので実装しようとすればできると思います。

ただ、回数の表示部分が右側の一番上ですよね?
個人的な推測で申し訳ないのですが、この位置は普通のYahoo検索では広告表示としての場所なので、この位置(というか広告収入を妨害する可能性のある位置全般になりますが)に表示しようとするとYahoo側の許可が必要なんじゃないかと思います。表示後消えるのもそれが理由じゃないかと。

しかし、利用する側からするとうれしいですし、他のサイトも使って欲しいですね

  • 回答者:Rorm (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、表示の場所の問題もあるかもしれませんね。
確かに消えるのは不思議ですよね。
いろいろとしがらみもあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

そこは即日履歴で確認もできるし重宝しています

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PEXは気を遣って導入したのでしょう。
むしろガッツリと検索してもらいたいから表示したのだと思います。
まだ導入されて間もないので他サイトは知らないか、真似するのが嫌なのか、準備中だと思います。
著作権は無いと思いますし特に難しい技術も必要無いので、その内に広まると思われます。

  • 回答者:ボス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権も別にないのですね。
「便利だからぜひ導入を」という要望が多ければ、
あちこちのサイトに広まる可能性もありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

確かにあると便利ですよね。私もそう思いました。

ただ、
PeXはポイントが即時加算ですが、私の使用している他のサイトは、一応、意味の無い検索を行っていないかを審査してから加算する・・・という前提になっています。

よって、プログラムの問題というよりも、検索した時点では獲得回数を出しにくいということもあるかもしれません。

  • 回答者:観世詩織 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確認後のポイント加算だと、あのような機能は無意味、ということですね。
サイトによってはそういう理由もあるのかもしれませんね。
ちなみに、私が利用している某サイトは、
即時加算で、意味のない検索は後日減算になるようです。
ご回答ありがとうございました。

そうですね。 あの機能は本当に便利ですよね。
ライフマイルにもそれを導入してもらえると
とてもうれしいですよね。
どんどん 要望として 頼む事をしていたら
そういうこともできるようになるかもしれませんね。

便利が一番さんの名前のとおりですね。
そうおもいます。

  • 回答者:まっちゃん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあの機能は便利ですよね。
要望したらやってもらえそうでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

PexとECナビは、ライフマイルをやっているサイバーエージェントの関連会社ですから、便利なものはそのうち導入されるかも知れませんね。ただ、利用される人の数が膨大ですから、現状でそういうcgiプログラムを設置することによって、それでなくても重いライフマイルが更に重くなることは考えられます。みんなでがんばってライフマイルをどんどん利用して、あっちもこっちもいっぱいクリックして、どんどん検索して、ライフマイルがサイバーエージェントの社内でそれなりの地位を確立でき、分社化できるようになり、サーバーも増強して、利用者の増加にも対応できるようになるともっと使いやすくなると思います。
今のところはそれでなくても、アクセスできなかったりして利用者に迷惑をかけていることも多いですから、なかなかそこまでは手が出ないってのが現状でしょう。でも、要望はメールなりフォームなりでどんどん要望を出しておきましょう。他のサイトは、真似っこって思われるのはイヤでしょうから・・・

  • 回答者:hj (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、重くなることが考えられるのですね。
便利になっても、重くなるのでは困りますね。
ご回答ありがとうございました。

確かに便利な機能ですね。他のサイトでも使ってほしい技術です。
技術的にはそう複雑にもみえないので、あるとすれば、著作権か特許出願でしょう。
今回は、不正競争防止法は関係ないと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり著作権か特許なんでしょうか。
特にライフマイルやよくばり生活での検索は数が多いので、
ぜひとも導入して欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る