すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

正義は潰されるのでしょうか。民主党の本性ですか。

「あなたにふさわしいポストない」 経産キャリア官僚に次官がいきなりのクビ通告
2011.6.27 22:19

民主党の政権運営を批判し、昨年10月の参院予算委員会で仙谷由人官房長官(当時)に恫喝(どうかつ)された経済産業省のキャリア官僚、古賀茂明氏(55)=大臣官房付=が、松永和夫事務次官から法的根拠もなく事実上の退職勧告を受けていたことが27日、分かった。古賀氏は5月発売の著書「日本中枢の崩壊」で、福島第1原発事故をめぐる政府の対応について厳しく批判し、菅政権側の反発を招いていた。

関係者によると、松永氏は24日、古賀氏に突然、「あなたにふさわしいポストはない」と7月15日付での自発的な退職を迫った。古賀氏は産経新聞社の取材に「本来の人事権者の海江田万里経産相に会ったこともない自分について、なぜ次官が人事を評価できるのか」と話し、退職要求の受け入れを留保している。一方で、次の新しい仕事探しも始めたという。

古賀氏は昨年、望月晴文前次官(現・内閣官房参与)にも自発的な退職を求められたが応じなかった。

古賀氏は昭和55年、通商産業省(現・経産省)に入省、平成20年に国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官に就任。天下りの規制強化などを訴え、霞が関からも反発を受けていた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110627/plc11062722190018-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-17 13:31:09
  • 0

古賀氏が持ち出した内容は、特に電力の利権が絡んでいる問題でしたからね。
国民からすれば非常に有益、いやむしろそういうシステムになっているのが当然だろうと思えることでしたが、政治家や東電からすれば、取り分がなくなってしまうわけですから、今まで甘い汁を吸ってきた立場にとって、彼は邪魔だったのでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党は余り本当の事を言われると都合が悪いのでしょう。
仙谷も学生時代からの赤ですから、日本より、中国や韓国や朝鮮総連を愛する人たちですから、古賀さんは目障りになるのでしょう。
民主党は日本にとってはマイナスになる政党です。
早くこの政党が政権から引きずり降ろされる事を望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰されます。
今の現状を何とも思わないで暮らしている人は凄いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

突出したが故冷や飯を食う。和気清麻呂やら天神様やら。昔からよくあるシナリオじゃないですかぁ。世の東西問わずくっさる程ありますって。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

潰されますね。
売国政党が政権を握っている限り
こんな馬鹿げた行為が続きます。
さっさと政権から引きずりおろすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

正義は潰されますね。
自分がのし上がるためになんだってするでしょう。
腐った世界です。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に限らず、国会議員は自分とその関係者のことは大事だが「国や国民のことなど知ったこっちゃない」という人が多い様な気がします。

他の政党の議員も同じなのでしょうが、このようなあからさまな(周りにばれる様な)事をしなかっただけましですね。

まあ、書かれていない(表に出せない)他の理由があるのかもしれませんが

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

いままでも民主の手によって正義は潰され続けてきたと思います。。。

売国や献金にしか興味がない政党なのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党らしいです。
仙谷さんは自分が弁護士にも関わらず、正義を潰すつもりらしいですね。
きっと今までも裏社会の人の弁護ばかりしていたんではないの?と思いたくなります。
本当の事を言われるのが嫌な政党が民主党みたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る