すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

英検3級の対策本を買おうと思っています。

どれがオススメですか??

中2で、今までまったく英検の勉強を
したことがないので、
ワークにかけようと思います

英語の成績は5で、
100点もテストでとりますし、
問題ないので
いい対策本を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-17 18:15:39
  • 0

ということですと、これという市販の本はないでしょうね。
家庭教師です。

いくら英語の成績がよくても3級は中学生の大半が落ちますので注意です。
なぜ落ちるかというと問題が特殊だからです。学校の試験とはかなり違う内容です。

どこが違うかと言うと、まず一つにリスニングの割合が高いです。
4割ほどがリスニングの点数になりますのでリスニングで合否の半分が決まるほどです。
二つ目に、中学全般、3年生の終わりまでの内容が出ます。
当然2年生や3年生の1,2学期では習わない内容が出るのでそこの文法問題で点数を落とします。
三つ目に、対策不足で英検の特殊配点を知らないと言うことです。
英検はほとんど一問一点です。長文問題も一点なので配点が高いと勘違いして長文問題に時間を掛けると落ちます。
四つ目に、単語の難易度が高く単語力を試す問題の数が多いと言うことです。

よってあなたの立場で必要な対策は、単語・熟語練習と、リスニング対策の2つです。
文法は3年生の内容が難しいので簡単に身につきません。
長文は配点が低い上に習っていない文法が出るので点を取るのは困難です。
単語・熟語とリスニングで点数を稼ぎましょう。

単語熟語はおおよそ何でもいいです。高校受験用のやりやすいものを選びましょう。
文法長文は市販のもの(よく売っている旺文社の古本でもいい)を買ってもいいですが、公式HPの過去問でも十分です。
リスニング対策は市販のCDつきのを買いましょう。これは2つ3つと買ってできるだけ多くのパターンを繰り返しやりましょう。ブックオフなどの古本でもあります。
二次試験(面接試験)はぜひ旺文社の公式二次試験対策本を買いましょう。面接試験のコツがたくさん書いてあります。古本でも十分です。
それほどパターンが変わるわけではないので新品に拘る事はないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る