すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中学2年 1学期期末テスト

期末テストがそろそろ近づいてきてます。
でも、勉強方が全然わかりません…
すべて70点以上とれる勉強法などありますか??
5教科です…。
いままでは、あまり成績が伸びませんでした。
高い点数をとれる勉強法をよろしくお願いします。
楽などはしません。一生懸命勉強します。
よろしくお願いします。

今回のテストで目標を達成しないとダメなんです。

  • 質問者:たくろうくん
  • 質問日時:2011-06-11 12:59:59
  • 1

並び替え:

問題集を解きまくるのがいいと思います。
社会等は問題集がない場合もあるので
教科書やノートの大事なところを別のノートに写しを取る、という形でも
そこそこ覚えられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教科書やノートを見て特に先生が具体的に説明していたところを割り出して、そこを重点的に勉強するんです。

あとノート見れば太字や色を変えて書いているところがあると思のでそこを覚えるのと関連項目もあるのでそれも書き出して覚えると結構点を取れたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり先生にテスト範囲を聞き、隅から隅まできっちり覚えることだと思います。
ルーズリーフに問題を書き、答えをオレンジのペンで書いて、赤い下敷きで答えを隠して勉強してみてはどうでしょう?
私はいつもそのようにして暗記しているのですが、結果をよくしてくれているのが、その勉強法だと思います。
頑張ってください^^

  • 回答者:yuki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

その日の授業でやったところを
家でノートを見直すだけでかなり変わってきます。

テスト勉強の計画表なので
一日の計画を立ててみるとやることが決まってやりやすいですよヾ(o´(I)`o)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートを見直すことです。暗記は声を出しながら紙に書いて覚えると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日習ったことは、その日のうちに復習しましょう。
毎日勉強する習慣がないと高成績は取れません。

テストが近くなってきたら、先生が大事だと言っていた要点をまとめ、
テスト範囲を何度も繰り返して記憶を定着させること。

英語などは手で書いて、声に出して、身体を使って覚えると効果的です。
CDを使ってリスニングも練習するといいです。

社会科のような暗記科目は自分で単語帳をつくってみるとか。
そして繰り返すことです。

数学などはまず基礎的な問題を完璧に解けるようにして、
応用にもチャレンジしていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テストの2週間くらい前から勉強を始めて、特に苦手なところから始めていきましょう。わたしは、苦手な教科は、飽きてきてしまったら、次の教科へって感じでやっていったら、1教科の勉強時間は結構長くなりましたよ。私も中3で、もうすぐテストなのでがんばりましょう。

この回答の満足度
  
お礼コメント

頑張りましょう!!

高校生向けの番組ですが・・・

教育TVNHKの、【テストも花道】を見たら?

サイトもあります。

考え方の・・・所ジョージ氏が顧問で・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の場合テストの2週間前ぐらいからノートに要点をまとめて書いて、4日前ぐらいからその要点を見直してますよ。そしたら中間テスト5教科合計500点満点中452点でしたよ。お互い頑張りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、頑張りましょう!!

私も中2です。いつも英語のリスニングで点数を落として100点を逃していたのですがこれをやり始めたらリスニングは100発100中っていうくらいできるようになりました

本屋さんにリスニング用の勉強法がたくさんかいてある雑誌にたいな本です

  • 回答者:news (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部完璧に勉強しようと思うと無理だと思うので
自分のペースで、出来るとこだけやるだけでもいいと思います。
がんばってください。
頑張りすぎても、体によくないのでほどほどに。

  • 回答者:rhee (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに来るよりも
少しでも時間惜しんで集中してください。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくテスト範囲を端から端まで理解する。
授業で先生が強調していた事など思い出して。
参考書を買って 勉強する。
英語は 単語は書けないと 話になりません。
頑張って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります(^0^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る