すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

インターネット上で無料で公開されている動画、例えばNHKの、何の手続きもなしに見ることのできるものについてなのですが、これを、個人的に保存することは可能でしょうか?
もう、91歳を越えられて、この先そう長くはなかろうであろう私の恩師が出ているものなので、どうしても記録保存したいのです。
お知恵をお貸しください。

リアルプレーヤーというフリーソフト(有料版もある)を使用しています
http://jp.real.com/?mode=rp

番宣CMなどは問題がなく録画できますが、
期間限定配信だった場合、著作権問題にかかわるとして
保存できないようにブロックがかかり
「このコンテンツは保存できません」というエラーメッセに阻まることもありますので
ご注意ください

===補足===
ビデオキャプチャーとは 頭出し機能のことだと思います。私もあまり詳しくありませんが、DL後の編集作業でつけられると聞いたことがあります

必要な部分だけを切り取る「トリミング」は編集可能です
やったことはありませんが、編集用のボタン(リンク)はありましたから

  • 回答者:( ^^) _U~~ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答感謝申し上げます。
私もリアルプレーヤーはインストールしてあったと思うのですが、使い方がよくわからないので、いざ使おうとしたら、リアルプレーヤーPro.(有償版)でなければ、サービス利用できないとなってしまうことばかりだったので、このソフトのことは忘れておりましたが、ご回答者さまに従って、再度、勉強して挑戦してみたいと思います。
私には、知識がないのですが、Video Captureというものがあるやに聞いたことがありますが、もしもご存知であれば、また、お時間が許されるようであるならば、再度、お教えいただけると幸いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る