すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

著名人の名のもとに、内容は他の人、いわゆるゴーストライターが書いたものを販売する行為は、法律上、何も問題ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-21 07:35:54
  • 0

並び替え:

契約がしっかりしていれば問題なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合意のもとにお金を払って書いてもらっているので問題にされない。

矢沢栄吉の本は、糸井重里が書いたということで有名ですよね。これは二人とも有名人ですね。

  • 回答者:かなこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作者が承認しているのなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが商売ですから、
ちゃんとライターに報酬を与えて書かせているなら、
問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かせた本人の了承で書いていますので
何の問題もおきません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

盗作は問題でしょうが、アメリカ大統領でもスピーチライターが演説の原稿を書いて、大統領が自分の考えのように話してます…
結局、ゴーストライターは一本いくらで、著作権や出版権などまるごと売買してタレント(事務所)がその原稿を買っているので、問題無いと思います。買ったものは自分のもの。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る