すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

花粉症用の市販薬でおすすめのものありますか?

  • 質問者:花見月
  • 質問日時:2008-02-29 22:49:47
  • 0

花粉症の薬は継続的に、結構長期間利用しますので、できればお医者さんで診断してもらって、適当な薬を処方してもらった方が間違いないですし、コストもかなり違ってきます。
私は基本的に売薬は買わないし、病院にもゆくことはないのですが、さすがに奈良の春日原生林の近くに住んでますので、花粉症の薬だけは病院にもらいにゆきます。

ここ何年かは塩酸フェキソフェナジンを成分とする「アレグラ」をもらっています。その前に売られていた「トリルダン」(成分はテルフェナジン)で不整脈が起きたってニュースが以前ありましたので、最初はピルカッターで半分にして服用していましたが、そんな心配も要らないようです。

一度受診なさったほうが良いように思います。

目薬にはアルガードを使ってます。

  • 回答者:矢牛 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

花粉症専用なのかどうかわかりませんが、漢方薬はいかがでしょうか?
勿論買う際に薬剤師さんに話を聞くのは当然の事ながら、小青竜湯と言う漢方薬が、鼻水やアレルギーによく効きます
個人差もあるし、体質にもよるのですが、比較的入手しやすいですが、何か医者から処方されている薬があるとか、薬アレルギーのある方は、まずDrに相談してから、購入してください

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

薬局で薬剤師さんに相談するのが一番ですよ。
私も花粉症で色々と試しましたが、市販薬といえど個々の体質や症状によって効き方は千差万別です。モノによっては「口の渇き・めまい・眠気・ほてり」など副作用もかなりありましたし、全く効かないものもありました。
ひとつの商品を試してみて、その効き方や副作用を基準にして薬剤師さんに相談して、自分に合った商品をみつけて下さい。
それを見つけるまでは本当に大変ですが、他の方に効く薬があなたに効く薬ではありませんので素人は「コレが効きます!」と安易にオススメはできません。
ドラックストア店員ですが、これは大原則で厳しく言われている事なのです。回答になっていませんが、お互い頑張って季節を乗り越えましょうね。

  • 回答者:武 振彦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る