すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供4歳の車酔いに「ナウゼリンシロップ」を処方してもらいましたが、薬局でもらうとき薬剤師さんに小さい声で「車酔いに効くかな?」って言われました。
「予防にはならないけど、気持ち悪くなった時には効くかも」と言われました。
効かない薬なら飲ませたくないと思うのですが。
実際飲ませてみても、効果はいまいちよくわからないと言う感じです。
他の対策も一緒に行っているためもあったり、時々まだ「気持ち悪い」と言うからです。
市販の酔い止めとは成分が違うようですね。
でも市販薬は5歳からと書いてあります。
今、諸事情で、長時間車で移動して用事を済ませなければいけないことが多々あります。
このくらいのお子さんで車に酔う方、どんな対策されていますか?

• 質問者:くれさん55
  • 質問日時:2008-05-07 02:45:16
  • 2

車酔いで吐き気止めですか~ 安定剤を出すお医者様も居らっしゃるようですね。
まあ どんなものでもお薬に頼らないで車酔いが治まればいいですね

車酔いの予防としては
車の中で本やテレビを見ない。
牛乳やジュース、アイスクリームなど 吐き気を誘うような飲み物 食べ物を避ける。
楽しい音楽を聴いて 『また酔うかも』という気持ちを持たないこと。
気持ちの問題もかなり左右しますからね^^
気持ち悪くない?大丈夫?という声かけも 避けた方が良いようですね^^;
現地に着いたあとで さりげなく「酔わなかったね」という声かけは
自信につながるので 良いようです。

そして
整体の先生がおっしゃっていましたが 体育座りをするといいそうです。
この体育座りは 車酔いをする友人の子で実践してみましたが効果がありました。
また、足の緊張を取ると良いと言われ
靴を脱ぎ、片足ずつ全部の足の指の間に手の指を入れ 足先をぐるぐる回すのも
効果がありました。

どれもこれもお薬を使うわけでも道具がいるわけでもないので
お試しください^^

きっとその子にあった対処法があるはずです。
早く 合った方法がみつかるといいですね^^
どうぞお大事にしてください。

• 回答者:のんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

牛乳やジュース、アイスクリームなど 吐き気を誘うような飲み物 食べ物を避ける。
体育座り、足の体操。
どれもとっても参考になりました。
ありがとうございます。
ぜひ試してみます!!

並び替え:

私の妹も車酔いをするのですがどんな薬を飲んでも結局もどしちゃいます><
小さい頃はこの薬は絶対酔わないと言って飲ませていたら何度かは酔わなかったけどそのうちまた車酔いしだしました;;
その日の睡眠時間や車に乗ってるときの気分しだいみたいでした><;

役に立たなくてすいません

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私自身も酔うから、わかるんです。
主人とかに「気のせいだ」で、片付けられるととってもツライものがあります。
もちろん考えすぎや不安に思いすぎはよくないと思うけど、
酔うなんて事全然考えていなくてもやっぱり気持ち悪いんです。
明らかに山道なんかは来るし、本を読んだりすると一瞬でダメですね。

口に何か入れているといいと思います。飴とかキャラメルとか・・・

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

医者にそうだんするのが一番だと思います。

• 回答者:bb (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私の娘達が幼い頃、母から教わった酔い止めの技があります。それは梅干です。可笑しいかも知れませんが凄く効果が有りました。梅干の果肉を少しだけ取り、それをお臍に塗ります。塗った部分にはラップをして取れないようにセロテープで止めます。確実に酔いを忘れるほどです。一度試してみて下さい。

• 回答者:のぶっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

へえ~。
食べるのではないんですね。
それなら、うちの子でもできそうです。
梅干をお臍ですね!やってみます。
ありがとうございます。

お子様に当てはまるか自信ありませんが私の場合は口の中に何かを入れます。
飴が一番いいみたいです。
キャラメルのように柔らかくてすぐに溶けて無くなってしまうのではなくて、硬めで自分のお気に入りの飴がいいですね。
ガムでもいいのですがやはり硬い飴のほうがいいですね。
それから大事なことは絶対に下を見たり、本などは見ないことですね。
和気あいあいとお喋りをして楽しい雰囲気を心がけると大丈夫です。

• 回答者:きよみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ガムはよく食べます。
甘くない辛いガムで余計に気持ち悪くなったようでしたので、甘めのものにしています。
飴は…噛んじゃうんですね~あっという間になくなります(苦笑)
楽しくおしゃべりしながら、これなら運転しながらでも私が心がけてあげることができますね。
ありがとうございました。

たしか子供用のナウゼリンは「吐き気止め」だったと思います。
我が子も車酔いがひどいのでかかり付けのお医者様に聞いたら
「吐き気止めにはなるけど、酔い止めにはならないかな」と
教えて頂きました。

大人もそうですが、ちょっと歯ごたえのあるものを食べると
酔いにくいそうですよ。

• 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱそうなんですね~。
ありがとうございました。

うちの娘も車酔いがひどいです。(4歳)
ボサノバ家の対策ですが、背もたれになるべくもたれさせないのと、
休憩を多めにとってます。
あとコンビニなどで売ってる、乾燥させた梅干しなんかも効果がありました。

• 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あっそうですね~。
私自身も車酔いがあって、やっぱり背もたれにもたれない方がいいですね。

薬局の薬剤師さんが言われたことは正しいでしょう。ただ、気持ち悪くなってから服用しても効果を実感するのは難しいと思います。100%気持ち悪くなるのであれば、事前の服用をお勧めします。
でも、やっぱりお薬は必要以上に飲ませたくないですよね。副作用のないお薬はほとんどないので・・・
私の娘も小さい時はときどき酔っていました。毎日車に乗っているにもかかわらず・・・そんな時は大きな声で歌を歌ったり、しりとりやお話をして気分を紛らわせていました。「気持ち悪い」は禁句にして・・・それなりに効果があったと思いますよ。
ただ、本当につらいのはお子さんなので、車での移動を少し減らせるとよいですね。

• 回答者:かわ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

歌を歌ったりはいいかもしれませんね~。
窓を開けたり、どうしてもダメそうな時は、車を停めて外に出たりするんですがね…。
車での長距離移動、できるだけ減らしたいんですが、もうすぐ引越ので、向こうの役所へいったりあれこれやらなければならないことがあるんですよね…。
早く落ち着きたいです。

自分が子供の時に車酔いが激しかったので、あまりに不安な時だけ、
酔い止めを親からもらって飲んでから、乗っていました。

お守り代わりというつもりだったので、実際に効いていたかは正直疑問です。

ただ、車酔いは精神的なものも影響する気がするので、これで酔わないぞ。大丈夫。って自分を安心させる効果だけでもあればいいかな。。。という感じです。

あとは、車なら休憩をこまめに取って、新鮮な空気を吸わせてあげるのがいいと思います。

• 回答者:あぐり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね~。
私も今でもあるんですが、山道とか、激しい運転とかすぐに気持ち悪くなります。
運転の仕方も気をつけているんですがね。
気持ちの問題、あるかもしれませんね。
あと疲れているとか。
そうそう、それから、子供はその日う○ちが出てないと余計に気持ち悪いみたいです。
その辺も気をつけてます。
窓を開けても排気ガスで余計に気持ち悪かったりしますものね、こまめな休憩が一番ですね。
ありがとうございます。

お子さんの車酔いは大変ですね。
車酔いは 体の平衡感覚のずれから 生じるそうです。
市販の車酔い止めは、自律神経(体のバランスをつかさどる神経)に作用し、
ナウゼリンは 消化管の運動を調節する作用です。

抗ヒスタミン薬で 寝かせちゃうという 人もいるみたいですが これは薬局で相談してください。

• 回答者:けろけろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ナウゼリンで消化器官の運動を抑制したら、余計に胃に食べ物がたまって、気持ち悪くなりそうですね。
あの先生、やっぱり「車酔いは気持ちの問題」くらいに考えてるのかな…?
寝ちゃうと大丈夫ですね。
子供もちょうどお昼寝時間に重なり寝ちゃえば、大丈夫みたいです。(たぶん)

お小様ではないですが、私は内科で「ナウゼリン」という吐き気止めをもらっています。錠剤です。効き目は優しくちゃんと効きます。吐き気止めの一般的な薬です。
「シロップ」ならきっと子供向けに作られたナウゼリンだと思います。

薬は気持ちの持ち様でもあるから「大人でもよく効くよ」と言えばその気になる可能性もあるかと。他にも吐き気止めはいくつかあるので、効かなかったら先生に言うのもいいかと思います。

• 回答者:マヤトん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

マヤトんさんは車酔いにナウゼリンをもらってらっしゃるんですか?
それぞれの原因によって、やっぱり薬も違ってくると思うんですよね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る