すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

家族がかなりのやせ型なので、なるべく標準体重に近づけたがっていますが、食事を多く摂ると腰まわりにばかり肉がついてしまうのを悩んでいます。
全身にまんべんなく脂肪をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-09-01 00:58:35
  • 0

並び替え:

筋肉付けたほうがいいね。

たんぱく質多めのバランスのいい食事して
たっぷり、筋トレ。

スキムミルクとか簡単でいいね。

• 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ものすごくガリガリで、誰が見ても明らかに異常な痩せ方とかなら又話は変わってきますが、脂肪はあまり漬けない方が良いと思います。
御飯をちょっと大目に食べて、ダンベル体操なりウォーキングなり、軽い水泳(一番良いのはプールで歩くこと)をして適度な筋肉をつけて程よく締まった健康的な体つきにするのが良いです。
まんべんなく脂肪をつける事は出来ないのでたくさん食事するだけでは腰とお腹だけ以上に脂肪がついてしまって他がやせているのにそこだけデップリ、ポッコリみたいな変なメタボになって体調を崩すかも知れませんよ。

• 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉もつけてバランスよく、ということですね。ありがとうございました。

本当かと目を疑うばかりのご相談です。
太りやすい体質の人(自分も含め)が多いのに…。

太り気味の人にも言えることですが、規則正しい食生活と適度な運動です。
いわゆる標準体重になるには、食事と運動のバランスだと思います。
筋肉質な体を作らないと、
おっしゃるように腰に無駄な肉(脂質)が付きます。
摂取と消費(基礎代謝を上げる)が理想的な体型を作ると考えます。
繰り返しますが、食べて動くが最良の道ではないでしょうか!

• 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事だけでなく運動も、ですね。

かなりのやせ型なので、なるべく標準体重に近づけたがっているのなら、脂肪をつけるより筋肉を付けるようにするべきでは?
私もかなりのやせ型で、標準体重に近づけるために極力運動をするようにしています。脂肪より筋肉の方が比重が大きいので同じ重さを付けるなら筋肉の方が量が少なくて済みますよ。
また、老後のことを考えると脂肪で体重を増やすより筋肉で増やしておいた方が、寝たっきりになる危険性を低減出来ます。
老後のことを考えてなら激しい運動ではなく、小まめに軽い負荷の運動を無理なく続けるのがベストのようです。本格的にやるならマラソンとかを始めると良いみたいですが...

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、筋肉の方が後々いいのですね。

全身運動をしながら、食事を多く取るのがいいのではないでしょうか。
脂肪をつけるのもよいですが、筋肉と脂肪の比率も大事だと。

中学生で、極度の痩せ型なのに、体脂肪率が高く
結局脂肪がすべて内臓についている子を見たことがあります。

体の構成はバランスが大事なので、ただ単に食べて太らせるのは
危険だと思います。

• 回答者:肉浮き輪もち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る