すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

質問:
彼女をBMI標準値まで痩せさせる方法を探しています。
膝にやさしい運動で、消費カロリーが多いもの・楽しく続けられる方法を
ご存知の方教えてください!
(コアリズムとかの体験談でもかまいません。)

理由:
現在付き合って1年半の彼女(28歳)がいるのですが、
彼女の身長/体重は165cm/75kg(推定)  とかなりぽっちゃりです。
付き合い始めからこの体型で、私はたまらなく好きなのですが、
将来、結婚して、長い人生をいっしょに過ごして・・・を考えると
健康面で非常に心配です。

※おなか周りに特に贅肉がついています。
※食べすぎ・飲みすぎ・不規則などはありません。正常の範囲内です。
※幼少期は痩せていましたが、中学生時代に膝を痛めてから
 激しい運動ができなくなり、 体重が増加したとのこと。
 小学生時代は、県選抜に選ばれるくらいの水泳選手でした。

最近は、週に1度、一緒にスポーツクラブで泳いでますが、
あまり効果なしです。。

よろしくお願い致します。

• 質問者:BMI
  • 質問日時:2008-11-04 17:02:04
  • 1

並び替え:

現在彼女と同じ20代の私もかつて10kgのダイエットに成功したことがあります。その時は、一日に摂取したカロリーのある物体をすべて記録し、とにかく自分が一日にどれくらいカロリーを摂取したのか意識するようにしました。
年齢や性別などによって、一日に摂取すべきカロリーが異なります。彼女の生活や運動量に合ったカロリー摂取量の目安を知ることをお勧めします。意識するだけでもずいぶん違いますよ。

気を付けなければならないのは、痩せる本人が意識しなければならないことと、意識すること自体がストレスにならないようにすることです。ストレスは太る原因になってしまいますから。

それと、私は口にする飲料をすべて野菜ジュースと水のみにしました。朝は野菜ジュース、昼夜は水です。夜10時以降は物を食べないというルールを決め、間食は200kcalまでとしました(禁止すると、それもストレスになるので)。

運動は、有酸素運動を最低20分間は続けるとよいそうです。有酸素運動は、彼女の場合は水泳ですね。20分というのは、その時間経過しないと脂肪が燃焼しないようです。
私も、やはり週一回ではちょっと運動量が足りないかな?と思いました。
これから寒くなりますが、激しい運動ができないのであれば、お二人でどこかショッピングや散策に出かけてはいかがでしょう。歩くのも有効な有酸素運動ですから。

私は一連のダイエットで、太りにくい体質になりました。ジュースは飲まない、深夜にものは食べない等当時のルールを続けていることもあるのでしょう。
今後の健康を考えてのダイエットであれば、長く良い習慣として続けられるものを選択して実行できればいいですね。

健康をちゃんと心配してくれる彼氏がいて、彼女は幸せですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レス遅くなってすみません。
レコーディングダイエットですね! ルール化して望みたいと思います!
ありがとうございました。

私も膝が悪いので、運動は皆無ですね。
食事も、あまり制限していません。
夜中に食べてりもします(ほんとは体に良くないんですけどね。。。)
ちなみに身長は147cm体重39kgです。
参考になるかどうかわかりませんが、こういう意見もあると言うことで、
聞いていただけると嬉しいです。
皆さん運動について書かれているので、
私はまた違う意見を・・・
女性には生理があります。
そのリズムによって、やせやすい時期とやせにくい時期があります。
それをみながら、まずは考えてみてはいかかですか?
もうひとつは、精神的に落ち着いていらっしゃるでしょうか?
質問者の方がとてもお優しい方のようですから、そちらは大丈夫でしょうけれど、
例えば、お仕事とか、お友達関係とか。
ストレスから、極端にやせる方とか太る方がいらっしゃいますから、
そのへんも、お話されてみては?
長く書きましたが、長い人生一緒に過ごしていこうと思ってらっしゃるなら、
一度やせたことに満足されるのではなく、
リバウンドしにくい方法を、ゆっくり
お二人で。

この回答の満足度

お礼コメント

女性ならではのアドバイスありがとうございます!
仕事面でストレスが高いそうなので、心のケアもしっかりしながら、
方法を考えたいと思います。

ここはサプリメントの購入をおすすめします。

私も運動はしないのですが、毎日食べる前後、どちらか

サプリメントを飲んでいます。

それで150センチ、42、3キロ。

DHCの「ニュースリム」などおすすめです。

DHCは安いうえ、効果も高いんです。

ほかにも痩せるサプリメントがいろいろあるので、

一度HPを見てください。

• 回答者:k望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。HP見てみます。
飲めば痩せるということはないと思いますが、
チャレンジしたいと思います。

スポーツクラブでウエストを6cmぐらい絞ったので、その方法をご参考までに。
ちなみに現在身長167cm体重51kg(女性)で、
痩せすぎではなく適度に体脂肪を残した状態で、ウエストは7号、胸はEで、
自分の通っているジムでは一番スタイルのバランスがいいと言われています。

スポーツクラブに通っていらっしゃるなら、ジムもありますよね?
まず、基礎代謝を上げるために、体に筋肉をつけるといいと思います。
私も膝と腰が痛かったのですが、弱い部分に負担をかけない方法の運動はあります。
膝がよくないなら、腹筋(腹直筋や腹斜筋)を座った状態で鍛えるマシンがありますし、
腹筋の仕方でも体に負担をかけずに効果はあげる方法があります。
インストラクターさんにどこを重点的に鍛えたいか、体のどこが弱いか・痛いかを
伝えてプログラムを組んでもらうと、自己流でトレーニングするのと全く効果が
変わってくるし、体に負担の少ない方法も教えてもらえます。

スポーツクラブに来ている人を見ていると、水泳だけではまず痩せないようです。
毎日のように何キロも泳いでいるなら別ですが、週1回では難しいです。
それに女性の場合、常連で何キロも泳いでいる人でもぽっちゃりさんが結構います。
そういう人は泳げはするのですが、マシンの筋トレに挑戦すると全然できないことが
多いようです。
まず筋トレで体内の筋肉を作っておいてから、プールで泳いだり、
なるべくアグレッシブな歩き方で水中歩行をすると、効果があると思います。
痩せるには、筋トレ+有酸素運動(水中歩行でいいと思う)が基本です。
でも、ウエストを痩せるには、週1回では少ない気がします。
私はもともと太ってはいないのにウエストはずん胴で、めりはりをつけることを目的に
運動をはじめましたが、それでも週3回筋トレ、週1回プールで、
ウエストが65cm→59cmになるのに1年ぐらいかかりました。
ただ、私の場合、かなりの大食いで、食事制限は全くしなかったので、
食事が大食いでないのなら、もう少し回数が少なくてもいいかもしれません。

でも、彼女さんの健康面のこともきちんと考えてあげる、いい彼氏さんですね。
20代なら基礎代謝もまだ高いので、もっと年齢があがってからよりも効果が
出やすいし、二人で一緒に頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしいスタイルですね!健康的で美しいと思います。
やっぱり基礎筋トレは大事ですよね。最近彼女がやっとジムマシンをやり始めるモチベーションになったので、腹筋・足を中心に筋力つけたいと思います。

膝の怪我がどの程度のものかわからないのですが、もしもウォーキングなどでもつらいようならば、水泳の回数を増やすしかなさそうです。出来れば週に2~3回位はウォーキングなどを行い、水泳も同時に行うようにするのが良いと思います。
あと運動だけで体重を減らすのは女性にはなかなかきついと思いますので、多少の食事制限もしたほうが良いと思います。
体重が減ってくれば膝への負担も軽くなるので、ジョギング等も出来るようになってくるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

水泳を勧めようと思ったのですが やっているみたいですね。
しかし、週に一度では消費されるカロリーが足りません。
他の日に蓄えられてカロリーが消費しきれません。
ですので、いける限り泳いでください。
水に浸かっているだけでも細胞が燃焼しようとしますので週に3回は行ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

週3は厳しいですが、いける限り通います!

運動量が全く足りません。週一回ではなく週3回は水泳をして下さい。(膝に優しい運動で水泳に勝るものはありません)
御結婚をお考えなのでしたら、なるべく一緒に過ごして彼女の食生活にも注意を払ってあげて下さい(それにはこれからの二人の事に対するあなたの気持ちや考えを彼女にはっきりと伝えた方がいいと思います。あなたが感じている彼女の健康面への心配を強くアピールしてみては?)
お二人の幸せのために頑張ってくださいね。

追記

※食べすぎ・飲みすぎ・不規則などはありません。正常の範囲内です。 とありますが、165cmで75㌔は代謝異常か病気でもない限りありません。

彼女自身気が付かないうちに無意識に食べ過ぎているか、水泳選手の頃のカロリー摂取をいまだに続けているのではないでしょうか?
それか、食べ過ぎは自覚しているけど恥かしいのであなたの前ではごく普通の食生活のフリをしている‥という可能性もあります。
もしそうだったとしても、女の子は(特にぽっちゃりの子ほど)それを知られたくない。恥かしい!と思っている事が多いです。
そこを隠してダイエットだの運動だのしても、なかなか効果は出ませんし、彼女自身が辛くなると思います。(私の思い過ごしであれば良いのですが)
あなたの彼女に対する気持ちをはっきりしっかり伝えることが彼女を本気でダイエットに向かわせるきっかけになると思います。
難しいかもしれませんし、そうでないかもしれません。
ひょっとしたら結婚しても続く問題なのかもしれません

でも、あなたがそこまで好きになった彼女ですから、あなたの気持ちを伝えたらわかってくれると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長文でのご回答ありがとうございます!しっかり気持ち伝えます。

今回よくよくご意見を読んで気づいたのですが、実は彼女の食事量は、私の食事量に合わせてしまっていて、結果摂取カロリーが多いのではないか?と思いました。気持ちを伝えることはもちろん、お互いに適正な食事量を見つけたいと思います。

気づきをいただけて助かりました!ありがとうございます。

たぶん運動ではやせなさそうです。食事を変えた方がいいと思います。太っている方は必ずと言っていいほどよく噛まずに食事をされます。あと野菜は生ではなく根菜と青物野菜(小松菜、ほうれん草等)にする。揚げ物を避ける。パンや麺類でなくご飯にする。運動は水泳は身体を冷すのであまりやせないかと思います、散歩とかウォーキングのほうがいいように思います。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

根菜・青物野菜は調理に時間がかかり、普段は生野菜中心でした。
量をたくさんとれ、よく噛むように、メニュー見直したいと思います。参考にいたします。

食生活が正常なら代謝が悪いのだと思いますが、体重を落とそうと考えたら食生活は摂生しないと難しいです。夜だけでも気をつけると少しづつ変ると思います。
彼女は冷え性ではありませんか?(代謝が悪いとなりやすいです)冷えがあると痩せづらいです。もしそうなら体を温めるという観点からも食べ物を選ぶといいです。特にしょうがや香辛料は効果があります。あと半身浴もいいです。20~30分湯船につかるのを2回は繰り返すと効果が上がります。気をつけなければいけないのは入浴後の水分摂取で冷たいものやガブ飲みは厳禁です。
週に一度の運動では効果は出にくいと思います。毎日ジムに行くのが難しければ既出ですがウオーキング、膝に負担がかかるようであれば家での筋トレやストレッチはいかがでしょう?
私はピークの体重から20kg痩せました。健康面というよりとにかく痩せることが目的だったので無理もしました。彼女は健康を考えてのダイエットでしょうから長い目で見ていけばいいと思います。ダイエットを始めてからきついのは停滞期とリバウンドです。停滞期はある程度の期間こらえればまた落ち始めますが、そこを乗り切るのが難しいです。一緒にサポートしてくれる人がいるのは心強いですから一緒に頑張ってください。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しょうがいいですね~。冷え性ではないようですが、私は無類のしょうが好きなので、試してみたいと思います。
それにしてもピークから20kgdownはすごいですね。いきなりそこまで行けるか分かりませんが、着実に一歩一歩downさせたいと思います。
入浴後の水分摂取で冷たいもの・ガブ飲みは盲点でした。
詳細ご説明ありがとうございました!

私も一時期、膝を痛めてしまい、激しい運動は注意してやっているのですが、
それでもかなり効果があったのが、ラテンダンスです。

わかりやすく言えば、コアリズムのような動きです。

特にウエスト周りがスッキリしましたよ。

私は好きで、趣味でやっているのでずっと続いているので、
楽しくできるものが見つかると、より効果があると思います。

頑張ってください!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!コアリズムで、ですが、ダンスで痩せた人が私の周りにもいました。せっかくなので挑戦してみたいと思います!
がんばります!

私もスポーツクラブに通っていましたが痩せないですね。
エアロビやルームランナーとかをすれば痩せるでしょうが。
私は10kダイエットしましたが.基本は食ですね。
カロリーを落とすことです。油物は一切食べず.胃が膨れるものも我慢しました。
春雨やコンニャク(ハイマンナン)を飲んでから空腹感を押さえて.サラダとかを採り
尚且つスポーツすれば痩せますよ。
水泳も..水中内のダイエットするエアロビがあると思います。
そのようなものをしなければ痩せないですね。

ちなみに私はバーベルを上げるスタジオ1時間と腹筋プログラムのスタジオ1時間入っていました。
腹筋プログラムはかなりウエストが締まりますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10KGすごいですね!昨年私も10KGダイエットしましたが、私は運動オンリーでした。(かなり過激な運動です。。) 腹筋プログラム1時間はすごいですね。かなり締まりそうです。まずはもう少し短い時間で挑戦してみます!

週に1回泳いでいるって言う事なら
基礎代謝はあるので
他に出来る運動ならウォーキングがいいと思います
ストレッチしてから20分少し早めの速度で歩きます。

あと
カロリーの調整が一番かと思います。
外食と穀物摂取を控えて
肉、たまご、魚をメインで
野菜中心のとるようにしてください。
野菜はどんだけ食べても大丈夫です。

調理は、ゆでる、蒸すなど油を使わない調理法で
味付けも油分がない方法で取れば
やせます。

でも、本人の気力が一番なので
「やせるのも自分、きれいになるのも自分」というこころがけで
頑張ってください。

健康面がきになるなら
一回人間ドックなどで診断して貰うのがいいですよ。

参考までに

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カロリーの調整ですね。平日は外食が多いので、すぐ見直します。私も
野菜をほとんど食べてないので、これを機に変えてみます。詳細なアドバイスありがとうございます!

二人でメニュー考えてみます。

水泳が足に負担がかからないのでいいでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水泳はやっていますが、あとは回数ですかね・・・。

膝を痛めているということなので、水中のウォーキングがいいかなと思います。

それと気になるのが、食事です。
太り気味の人は、量的に食べていないと感じていても食べる物の内容で、量が少しでもカロリーを多く摂って
しまっていることが多いです。脂肪分や糖分、炭水化物などが多すぎはしませんか?レコーディングダイエット
のように三食何をどのくらい食べているか、一日の総カロリーのチェックをしてみてください。
いくら運動量が少なくとも75キロをキープしてしまうということはカロリーが多すぎる可能性大です。
せっかく痩せてもその状態をキープするためには、食事内容は重要です。
将来のためにがんばってくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。総カロリーチェックやってみます。
そういえば、やや食べすぎ感があるような・・・。
がんばります!

急にはやせないと思いますが、週に一度の水泳は有効だと思います。
一緒にウオーキングをするのはどうですか。
2人で話しながら歩けますし、苦しくなく楽しく続けられると思います。
2人でDVDなどをみながらおうちヨガとかもいいと思います。
それから、食事もカロリーが低いものや野菜などを中心にしたものを
2人で作って食べてみたらどうでしょうか。
2人で何でも楽しくすればダイエットも楽しく続けられるのではないでしょうか。
推測ですが、その体形は運動しなくてもちょっと食生活で何かあると思います。
(食事は普通だがお菓子を食べてるとか・・・)

彼女のことをそんなに考えるなんて優しい彼氏さんですね。
あなたが体を心配してことを伝えれば彼女も一緒にがんばれると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヨガいいですね!私も体をほぐしたいと思っていたので、丁度よいです。
よさ気なヨガDVD探してみます!

膝を痛めたことがあるそうだし、体重が多いですのでまずは、スポーツクラブで週一度を定着させて徐々に、回数を増やしていってはどうでしょうか。
正直、週一回だけだと簡単にやせないように感じます。

でもだからと言って、急に回数を増やすと本人の負担になって挫折しそうですから、
少しずつ回数を増やすことをお勧めします。
それとお菓子の量も減らしていきましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

週1ではきびしいですよね。お互いともに仕事の都合で、平日夜はクラブが閉まってしまうので、土日両方いけるようにがんばります。
お菓子・・・了解です!

水中ウォーキングが 膝に負担がかからないからいいですよ。
お年寄りでもできる、全身運動です。
泳ぐより 長く有酸素運動が続けられるので 水中ウォーキングの方が効果的だと思いますよ。最低20分以上は続けてしないと、脂肪燃焼は運動をし始めてから20分たったころからやっと始まるので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ウォーキングは30分くらいなので、もう少し時間長くしたいと思います。
即レスありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る