すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

家には有線LANが一階に一個あります
その有線LANを二階で使用したいのですが・・・
何か良い方法はありませんか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-28 14:37:33
  • 0

並び替え:

電話ジャックを分岐させて20メートル以上のコードを購入して、換気口の端を穴をあけて2階までと押しました。
2階も換気口からコードをいれてパソコンまで部屋を這わせました。
部屋を移動するたびにコードを変更、敗戦もごちゃごちゃ、裏側のほこりまみれで大変なので、無線にしました。
ど素人なのですが簡単にできましたしルーターからコードを出してテレビにもつなげて、双方向を楽しんでいます。

  • 回答者:断捨離 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は電話を1階に置いていて2階でPC使いたかったので
電話線のジャックを2階に追加してもらいました。(当時ADSL)
とくに費用はかかりませんでした。(NTT)
今は光なので、直接2階のクーラーの穴?から線を入れてモデムや光の機械を置いています。
ノートPCを買ったので、無線LAN用に自分でルーター(バッファローで6000円くらいの)を追加して、設定しました。(ルーターは2階)

開通工事のとき、1階で電話2階でPC希望と言ったら、
最初は長いケーブルを天井などに這わせると言われましたが、
電話線(電線)が2階からすぐに取れる位置でしたので、
ジャックの差し込みさえ追加すれば、ややこしいことなく使えるということでしたので
それでお願いしました。
途中から場所を変えるとなると、通信会社によりやり方が違うと思うので費用がいくらかかかると思います。
工事費がかかるようでしたら、無線LANと子機を購入する方が簡単に安上がりです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長~いケーブルでつなげばいいんじゃないですか?

ムリなら無線LANにするしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無線LANにするのが一般的でしょう。
見た目気にしないならケーブル延長すれば良いだけです。


無線で1対1で繋ぐのなら下記のような製品が簡単なのではと思います。

ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット スターターパック2個セット : WLAE-AG300N/V | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/

WN-AG300EAシリーズ | 特長 | 無線LAN子機 | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ag300ea/feature.htm

  • 回答者:みみみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る