すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

有線のLAN回線を使っていますが、ケーブルが邪魔なので無線LANに変えたいのですが、パソコンの知識がそれほどない私でも簡単にできますか?場所は小さな事務所(15坪くらい)で今はパソコンを2台とひかりテレビを使っています。どういう機材が必要で、費用はだいたいどれくらいかかりますか?

• 質問者:けん
  • 質問日時:2011-05-03 16:04:28
  • 1

並び替え:

最近のは簡単設定なのでパソコンの知識がなくてもできますよ
わたしもできたのでできるとおもいます

この回答の満足度

最近のは簡単設定なので知識があまりなくてもできますよ。
バッファローかNECのが良いと思います。
1部屋でつかうならハイパワーとか気にする必要ないけど、2階など離れたところでも使うならハイパワーモデルがいいかな。電波届かなかったりするから。
型落ちで安くなってるのは4000円くらいであるけど、私は最近バッファローの新型(b/g/n対応のWZR-HP-G302H)のやつ買いました。親機だけで7000円くらい。USB接続でHDDやプリンターを共有できます。
子機はバッファローのWLI-UC-GNというやつを買ってみました。1000円くらい。これはWiFi親機に切り替えもできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと無線LANルータ(親機)と無線LANアダプタやカード(子機)があれば導入できます。

ルータに子機がセットされている商品もあるので色々と探してみてください。
(PCに無線LAN子機が既にあるかもしれないので確認してください)

メーカーはバッファロー・アイオーデータ・NEC・コレガといったところでしょうか。
価格は色々ありますが、通信速度が格段に落ちる場合があるので、5千円以上がいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANと言っても基本は有線LANと同じになり
信号の往来にLANケーブルを用いるのが有線LANになり
LANケーブルの代わりに電波を用いるのが無線LANになります。
そこで必要になるのが電波の送受信を行う機器である無線LANルーターと言う事です。

無線LANルーター自体は親機となり
モデム等の外部のインターネット回線に通じる側の機器のLAN端子に接続する事になり
PC側には親機と信号のやりとりを行う子機が必要になります。
最近のノートPCなんかであれば子機の機能を持っている場合があり
その様なノートPCであれば子機を用意する必要がありません。
無線LANルーターを用意して無線接続の設定を行うだけになります。
子機の機能が無ければ無線LANルーターの他に
子機をPCの台数分用意する必要があります。
子機にはいくつかのタイプがあり
USB接続タイプ、PCカードタイプ、イーサネットコンバーター、等になりますが
それぞれに特徴がありますので、どれが優れていると言う事は特にありません。

例えばUSBタイプはノート、デスクトップどちらでも使用可能になりますが
デスクトップPCに使用する場合電波の届き難い場所のUSB端子に接続すれば
通信速度の低下を招きやすくなると考えた方が良いですし
USB端子の少ないノートPCでは不便になる可能性があります。

PCカードタイプはデスクトップPCにはPCカードスロットがまずありませんから
基本的にノートPC専用と考えなければいけません。
その代わりUSB端子が少ないノートPCには便利だと思います。

イーサネットコンバーターと言うのは少し特殊で
子機とPCの接続にLANケーブルを用いる事になります。
結線イメージとしてはPCと子機間にLANケーブルを用い
子機と親機は無線で接続していると考えて貰えば良いと思います。
PCでも使用出来ますが
どちらかと言えばネットワークに接続出来るデジタル家電の無線化に適しています。

費用に関しては使用する子機の関係もあり
状況が詳しく判らなければ出せませんので
無線LANルーターのメーカーサイトを紹介しておきます。
http://www.airstation.com/
http://www.iodata.jp/product/network/

問題になるのは親機と子機の通信を確立する為の設定なのですが
セキュリティを高める以上それなりの作業を必要とします。
これは使用する機器によっても変わります。
家庭用として使用するのであれば
メーカーが用意している簡単設定等でも構わないと思うのですが
小さな事務所との事なので業務用として使用しているとすれば
セキュリティを考えて設定した方が良いのではないかと思います。
親機と子機を購入するのであれば
動作確認が取れている同一メーカーで揃えた方が良いと思いますし
子機のタイプに合わせて親機と子機がセットになっている製品を選ぶと良いと思います。
親機と子機でメーカーを揃えれば簡単に設定出来る方法も用意していますので
PCに詳しくなくても説明書を読みながら設定すればまず大丈夫です。

購入する際に判り難いと思うのがIEEE802.11n、a、b、gですが
これは通信する為に使用している電波の種類等の規格だと考えて下さい。
親機と子機のセット品を購入するのならあまり気にしなくても良いでしょう。
ただしノートPCに無線LANの機能がありその機能を使用するのであれば
そのPCの機能に用いられた規格に応じた親機を選ぶ必要があります。
n、a、b、g、それぞれ別々の規格なので
例えばノートPC側がb、gに対応しているのなら
親機はbとg両方に対応している必要はなく
bでもgでもどちらかが対応していれば良い事にはなりますが
その代わりbであればbの通信速度になりgであればgの通信速度にしかなりません。
因みにbとgは殆どの機器が対応しているので
bもしくはgで接続するのなら問題になる事はまずありません。
nとaは一部の機器で採用されていますので
もしPC側でnもしくはaに対応しておりその規格を利用して通信するのなら
親機は必ずnもしくはaに対応している必要があります。
ですからPCの子機機能を利用する場合は
無線LANルーター購入のトラブルを防ぐ為にも
PCの機種を調べて店員に確認して貰った方が良いと思います。

n、a、b、g 全てに対応していればトラブルは無い様に感じるでしょうが
その代わり親機の製品価格は高くなります。
又、製品によっては同時使用可能なタイプと切り替え式のタイプがあるので
やはり注意が必要です。
親機と子機セットで買えば無線LAN導入も難しく考える必要が無いのですが
PCに付属している機能等何か規格上の制限が加われば
それに応じた規格に揃える必要があり難しくなる可能性があるので注意して下さい。

この回答の満足度

バッファロー WHR-G300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/connect.html
電気店で勧められ購入しました。
設定も接続も簡単、小型で邪魔にもなりません。
2階で使用していますが、冬場は1階で使用するため配線が無いのですごく楽です。
受信機の購入も必要ですのでトータル2万円位でした。

• 回答者:国道は渋滞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無線ランのルーターとパソコンにつける受信機が必要です。2万~3万程度だと思います

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る