すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

授業の事なんですが・・・
自信が持てなくて、発言が出来ません(/_;)

どうしたら発言できるようになれますか?

===補足===
回答してくれた皆さんには4を

とても参考になる回答をくれた人には5をあげます

宜しくお願いしますm(__)m

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげで頑張れそうです!

ありがとうございましたm(__)m

恥ずかしがり屋さんなんですかね?(´・∀・` )

最初は「この問題絶対わかる!自信ある!」ってものだけ

手を挙げる努力をしましょう(^o^)/

そしたら自然と自信がついてきて

手を挙げる常連者になります☆

手を挙げたいと思って授業を聞いてると

結構授業も理解できてくると思います(^o^)/

何事にもチャレンジ!頑張ってください☆(`・ω・´)シャキーン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!!

頑張ってみます^^

並び替え:

間違える事を恐れているからですか?
それとも周りの反応が気になるからですか?
どっちにしろ克服するには気にせずに手を上げてみる事です。
間違えたとしてもそれが自分の成長に繋がるんだ!と思えば段々手を上げられるようになると思いますよ。
習うより慣れろ!チャレンジすることが大切です^^

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです

頑張ります☆ミ(`・ω・´)b☆ミ

予習、復習をきちんとしておくといいと思います。
最初はできなくても、それを続けていくうちに自信がでてきて
発言できるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!!

ありがとうございましたm(__)m

授業中に発言できないのはやっぱりちょっと勉強不足ではないでしょうか?
きちんと習ったところを複習しておけば授業中先生にあてられてもすぐに答えられるしテストの時などでも複習したところが絶対でるので便利ですよ♫

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・

頑張ります☆ミ(`・ω・´)b☆ミ

授業中に発言できないのはやっぱりちょっと勉強不足ではないでしょうか?
きちんと習ったところを複習しておけば授業中先生にあてられてもすぐに答えられるしテストの時などでも複習したところが絶対でるので便利ですよ♫

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります☆ミ(`・ω・´)b☆ミ

これはいけるっていう簡単な問題のときをねらって発言すればいいですよ^O^
どうしても不安ならまわりの人にあってるか確認すればいいですよ^^
人の助けを借りることも大切です^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!

助けを借りることも大切なんですね^^

僕が先生から教えてもらったのは、教室は間違うところだということです。
発言できないのはあなたの勇気や自身じゃなくて周りのはんのうじゃないでしょうか?
周りの人が発言した人をひとりぼっちにさせてるから発言しづらいんじゃないでしょうか?
間違ったら直せばいいし、発表したら逆に好感度上がるかも知れませんよ♪

===補足===
トコロドコロ漢字変換できてなくて、読みづらくてごめんなさい^_^;
ちなみに僕の匿名はアメーバ@グ♪です☆
こう見えて(?)も小5です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!!

なぜ、自信がないのでしょうか?

勉強ができないからでしょうか。それなら予習しておけばいいでしょう。
授業の内容が理解できていれば、自信を持って発言できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです(/_;)

これから頑張ろうと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る