すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

家から10kmくらい離れた国道沿いの食堂があります。国道沿いなので、トラック運転手なども食べる人が多い、昔ながらのドライブインという感じです。主に麺類や定食などを販売していますが、その中である定食がとてもおいしくて、しかし家からも少し距離があるので、数ヶ月に1度くらい行っています。

しかし、その店の店員さんで50~60代の女性と1度世間話をしたことがあるのですが、基本的に私は雑談が苦手なのです。いや高齢の女性だからというのではなく、あまり話題も豊富でないし、自信もないので、以前は自分なりに努力したころもありましたが、無理にがんばるのは止めました。1度話をすると、きっと相手は次に会っても話をしてくれると思っているのかもしれませんが、だいたい1度話せば、それ以上話を展開できる自信がないので、2回目以降は少々焦るというか、雑談しなくてはというプレッシャーがかかります。

24時間営業の店ですが、その女性の勤務時間と自分が行ける時間が合うので、なかなか彼女のいない時間に行くのも難しいのです。いや、その女性を憎む気持ちはないのですが、でもこんなことしていると嫌いになりたくないのに、嫌いになる可能性もあるなと思ったりすることもありますね。

雑談するとき、あまり自然に話すことに自信がないのか、自分がずっと寂しい人生を送ったせいか、明るく雑談できる能力を身につけるのは、ほとんど不可能です。しかし、そこの定食他店とは比較できないくらいすごくおいしいので、これからどうしようか悩んでいます。

こういうことがあるので、他の店でも店員さんと懇意になりそうになったら、しばらく行かなくなったり、時間帯を変えたりするという悲しい現実がありますね。

• 質問者:ひでおたろう
  • 質問日時:2008-02-23 13:37:44
  • 0

そうですね。
私も、小さな店、特に、対面式のお好み焼き屋などには、全く入りません。
仮に入っても、相手とは、絶対に目を合わさないですね。
それから、話し掛けられても、頷くだけの動作で済ませます。
相手がそれに慣れて来ると、あまり話し掛けて来なくなりますよ。
要点は一つ。
こっちが相手に慣れるのではなく、相手に慣れて貰う事。
それまでは、根気よく続けるしかありません。
しかし、一度慣れて貰えれば、却って居心地良くなります。

• 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なぜか年上の女性が話たり、話かけるのを待っているような素振りを感じるのです。

まあ、誰でも話しかける話すわけではありません。

>こっちが相手に慣れるのではなく、相手に慣れて貰う事。

相手は話すのが自然で、それが自分のペースなのでしょう。そう、自分は自分のペースがあるのですね。自分のペースが崩されそうだから、いろいろ苦しむのですね。相手の女性ももしかしたら、私の雰囲気からしておしゃべりで気が合いそうに思ったのかもしれません。でも、意外にしゃべってこないし・・・と彼女は彼女のペースには合わないのでストレスを感じているのかもしれません。

並び替え:

お気持ち察します。

申し訳ないけど、食事を楽しみに来ているので話しかけるのは遠慮して
くれませんか?
とはっきり言ったほうが良いと思います。

なんでこんな余計な気遣いをかけさせるのでしょうかね!

話が好きな人は相手の気持ちを無視して話しかけてくる
頭にきます。

• 回答者:25度 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すいません、それはちょっと私にはできませんね。すでに一度会話してしまっているので。正常な成長を遂げていないので、話をすることがストレスなのです。相手が悪いわけでなく、精神的な成長が不健全なので、他人が目の前にいるだけで緊張があるし、次に話がなかったらどうしようというのは、数十年間思ってきました。自分の問題を相手はどう思っているか、変な誤解は与えたくないのですが、難しいですね。

雑談するのが苦手なの、わかります。私も話ベタなので…。でもヘンな間が出来るのが嫌なので、余計に困るんですけど。

例えば、日頃から話題を探しておいて、今度行ったらこれを話そうと心に留めておくとか…?あまり難しい話でなくても、テレビの番組が面白かったとか、こないだ行ったところが楽しかったとか。。。

それでもやっぱりだめだった~、ってことになるなら、本を持って行って、読書してはどうですか?それもまた、楽しみのひとつになると思いますよ。

• 回答者:キキララ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、ある程度会話ネタの用意というのもわかりますが、おばさんに気を持ってもらっても恋愛対象ではないし、むなしいので不可能ですね。精神不安定がなくなるまでは苦しむのかもしれません。死ぬまでかもしれません。覚悟はしていますが、まあ、しばらくそのおばさんを回避することの方がお互いストレスにならずいいようですが、一方で何か逃げている気もするし、もちろんおばさんですから私に気があるわけではありませんが、それでも男女の中は微妙で女性は敏感ですから、あまり不自然なことやストレスのかかることはしたくないですね。

雑談が苦手な人にとっては、ホント大変でしょう。
私は大好きなんですが・・・

まずリラックスして、挨拶・天気の話から入って
それでも雑談をしなければならないようでしたら
お店の定食をほめたり、今話題のニュースなどを話したらいいと思います。
TV・映画・昔の思い出話もいい話題です。
トラックに乗っていらっしゃるようですから、
行った所の話もいいかもしれません。
新聞に目を通すと面白い記事もたくさん載ってます。
上手に話すことではなく、自分の言葉で素直に話したらいいですよ。
「美味しいから又来ました!」「何日も食べないと禁断症状が出る」
少しジョーク交じりに話したら緊張もほぐれます。
せっかく美味しいお店を見つけたのですからもったいないです。
がんばって、チャレンジしてください。
応援しています。

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いや、雑談は自然にしてこそ楽しいのであって、私のように精神的に不安定な状態の人間は、無理に話すというのは禁物というのを日々感じています。ちょっと、質問の仕方がうまく伝わっていないのかもしれません。話のネタを増やすための努力をする時間はありません。例えば、その女性が若くてかわいい(まあ、60代ですが若いころは明るく綺麗だったかもしれないとは思いますが)、恋愛対象というのであれば、多少の努力するのもわかりますが、私の場合は一つ一つの言葉を出すのが重たいので、それは精神障害的な部分が万が一なくなれば、自然な会話がもしかすると可能かもしれませんが、過去の精神障害で知識も経験も集中力なく、中途な知識・話題しかないので、どう努力してもまずは精神障害が直るのが第一なのです。もし、正常な人間ならご回答者のご意見は最もですが、今の私には話題を増やすための努力は人生の破滅になるのでできません。

まあ、同様の店舗が他に3店あるのですが、4店が同じ経営者のようでメニューも同じのようです。内、2店が24時間営業なのですが、もう一方の店よりもこの店の方がおいしいということに気がついてしまったのです。いや、この料理に関しては私は誰にも負けないくらい好きなので、口が肥えているのです。雑談というのは自然でなければ相手はあまり受け入れません。もし、今後雑談するのが楽しい人間に変われば話は別、問題解決ですが、現状は難しいので、行く時間帯を代えるか、他の3店が空いているときに行くしかなさそうですね。

私もその手の雑談、苦手です。

お話が苦手なら、話を避けることができるよう、本や書類を持っていって、
話しかけられそうになったら読む(もしくは、フリをする)とか、
iPodなど、イヤホンで音楽を聴く(フリをする)のはいかがでしょう?

本を読んだりしていると、話しかけにくいですし、
もし話しかけられても、適当に相づちを打った後、
本に視線を戻せば、それ以上の会話をしなくてよくなります(笑)。

こちらは客としていっているのだし、それほど気を遣われることは
ないと思いますよ。

もしもそれでもしつこく話しかけてくるようなら、

「ちょっとこれ、集中して読みたい(聴きたい)ので、すみません」

などとにっこり笑って言ってしまえばよろしいかと思います。

• 回答者:ねこねこぶっち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。きのうで3回行ったことになります。1回目に話をし、2回目は何か店員さんも話したそうにそばによって来るのですが、自分の気分的なこともあったし、無理に何か話そうとしても浮かばないし、結局最後目の前に来たときに「おいしかった」と言ったのみでした。3回目は女性の方もあまりよって来なかったという感じですね。

本ですか。全く話したことがないのであれば全然問題ないのですが、一度は話をもったことがあるだけに、本を読み出すと、その人を嫌っているというサインを出しているようで私はふみきれる勇気はないですね。あくまで、私は雑談ができるときよりできないことが多い、雑談が続くか不安定という自分の問題なので、本を出すと「自分を嫌っている」と相手は誤解すると思うし、いよいよぎくしゃくして食べていてもさらに気持ちが重くなるし、多分本の内容も頭に入らないと思います。せっかくのアドバイスをいただきながらすいません。

まあ、これから初めていく店なら本もO.K.かもしれませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る