すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんにちは!教えて下さい。先日、会社を辞めました。次の日からの仕事を投げ出す形で辞めてしまったので
その場合は給与の支払いはしてもらえないのでしょうか??ゆうちょで1日振込なのですがまだ入金がないので
・・・。分かる方いしゃいましたら教えて下さい。

• 質問者:かなお
  • 質問日時:2011-10-01 12:22:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

匿名さん

3日の月曜日の入金になるとの事でした。色々教えてくれてありがとうございました。
長い文章で説明してもらい感謝しています。

かなお

その会社の方針にもよると言ったらヘンですが、働いた分はきちんと金を払えという事になっています。
それは労働基準法で決まっているんですけどね。
さてと1日に払うという事ですが、1日は今日、土曜日です。
すべての金融機関は休業日なので、振り込みは前日に払い込むか、週明けの月曜日(10/3)に振り込みをする事になります。
だから今日は入金は一切ない筈ですよ。
大抵の会社は給料振り込みの日が金融機関休業日にあたる時は前日か、翌日もしくは翌々日、もしくは翌々々日に支払います。
ほとんどの会社は前日に支払う事が多いのですが、中には翌々々日に支払っていた会社もありました。

そして振り込みの時間が遅くなったりすると、翌日の入金になる事もあります。
なので正直言って10/3に入金になっている可能性もあります。

もし10/3に入金がなければ、タイムカードやこの時間・日数を働いたという証明が出来るモノを用意して労働基準監督署に怒鳴りこみに行くしかないですね。
実際私は給料の不払いで労働基準監督署に怒鳴りこみに行った事はあります。
その際確かに質問者様がどの位のお給料を貰えるのか、証明するものが必要になります。

全然その給料計算のもとになるモノがないと難しいかもしれませんが、相談するだけの価値はあるでしょうね。

まあ労働基準監督署に行く前に内容証明で何日分の給料がまだ振り込みになっていませんが、○日までに振り込んでいただきたくお願いしますというものを会社に送り付けましょう。
それで指定した日までに給料が振り込まれていなければ、その内容証明の紙を持って労働基準監督署に行くのも一つの手です。
内容証明は郵便局の本局で大きな局であれば、受け付けてくれますし、用紙がありますが、パソコンで郵便局のHPからもダウンロード出来たかな?
内容証明の詳細は郵便局のHPで、確認出来ます。

まずは10/3迄待ってみる、次に振り込みがなければ、内容証明でお給料が振り込まれていませんが、如何なさいましたか、何日までに振り込んで下さいと手紙を送り付けます(この際に自分の手元に内容証明の控えが渡されますので大事に保管して下さい)、それでも振り込みがなければ、給料計算のもとになるモノと内容証明の控えを持って労働基準監督署に相談するというのが手順です。

労働基準監督署に怒鳴りこむ前に普通は内容証明を出した段階で振り込まれる事がほとんどですが、悪質な会社の場合は内容証明を出しても払わない会社があります。
そんな時は労働基準監督署に怒鳴むしかないですね。

私は給料不払いが過去に2回あり、内容証明をだした段階でお給料を払ってきた会社が1社、労働基準監督署に怒鳴りこんで、やっとこさ、給料を回収した会社が1社あります。
内容証明は約1000円位かかるかも知れませんが、労働基準監督署に相談して、職員が動いてくれて、給料の回収をするという事については一切お金がかかりません。

労働基準監督署は厚生労働省の管轄で国家公務員だったかな?だからどんどん活用しましょう。

===補足===
上司の俺の気が済まないのとお給料の支払いは別モノです。
上司の機嫌やさじ加減1つで、給料が支給されたり、不払いになったりしたら、労働者はたまったもんじゃありません。
もし誰かさんが働いていて、万が一犯罪を犯して、首になったとします(交通事故やら通勤途中にちかんをしちゃってばれちゃったとかetc)
首になった日迄の給料は必ず支払わなくてはいけないもんなんですよ。
そして給料は現金で払えと言う法律もあるんです。
会社の資金繰りが厳しいから、会社のモノを給料分支給するからそれで勘弁してねと言う事もできないんですよ。
労働者の方も毎月お給料代わりに例えば家電を作っている会社や家電量販店に勤めている人だったら、家電を給料分支給するから、それを給料代わりにしてくれって言われても困るでしょ、一家で2台も3台もトースターがあっても何だかなぁって事です。
なので、いくら上司が脅しをかけたところで、労働者の貴方には今まで働いた分の給料を受け取る権利があります。
まあ振り込みがなかったら、内容証明を出して、それでもだめなら労働基準監督署に相談ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さん

ご回答ありがとうございます。次の日の仕事を投げて辞めてきたので心配でした。上司は「俺の気がすまない」とか「お前でどうしたら金になるか・・・」みたいな事いってたので・・・。3日まで待ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る