すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親知らずが痛いです・・・。
みなさんは何歳の時に親知らずが痛くなりましたか?親知らずについてアドバイスください☆彡

  • 質問者:雪桜
  • 質問日時:2011-10-02 00:43:16
  • 0

並び替え:

24の時に急に痛くなりました。

結局そのあと直ぐに歯医者に行き、抜いてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳ころにいたくなりました。


痛み止めに正露丸を飲みました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4本生えたのですが、痛くなったのは2回ですね。
2回とも成人してからです。
生えた時には虫歯になる前に抜きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くなった事はないです。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ痛くなったことはありません。
二十歳のころに、上の2本の親知らずを抜きました。
まだ2本残ってます。 40代(男)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20くらいの時に痛みまして、即抜きました
抜くのって意外と痛くないんですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳の時に親知らず4本抜きました。

  • 回答者:・・・ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳くらいですね。歯医者で抜きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19~24才です。
結局全部抜きました。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ痛くないです^ー^

  • 回答者:流星 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳の時です。歯科医に行って抜いてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の時に痛くなりました(>_<)
横向きに生えていたため他の歯を
圧迫していたようです\(^o^)/

早めに歯医者に行って診断してもらい
お医者さんの指示を聞くとよいです(*^_^*)

  • 回答者:QB (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは18歳でしたね、持ち主(私です)の性格が悪いせいなのか、斜めに顔を出そうとしたもんだから、痛くて歯科医に行ったら、歯ぐきを切開して、これで痛くなったら、今度は抜くぞと言われました。
そしてまた痛くなったので、ばっさり抜かれましたね、その後2本は20代のうちに抜いたような気がしますが、最後の1本は親知らずの隣の歯を抜いたんですよ。
そしたら親知らずがグズグズ言ったかどうかはわからないですが、歯ぐきの中で動き始めて、歯ぐきを傷つけ、膿を持ってしまい、痛くて七転八倒しましたねぇ。
運の悪い事に行きつけの歯科医が2軒とも休みの木曜日でした。
偶然見つけた歯科医の所へ初めて行きましたが、取りあえず、親知らずが動いてその周辺が膿を持っているので、この腫れが収まらないと抜けません、脳に近いので、うちでは抜歯出来ないので、大学病院を紹介しますと言われてその日は化のう止めを貰って帰りましたね。
そんなもん歯を抜く位で大学病院に行ってなるものか!!こっちは忙しいんだ、そんな暇はない!!と言いつつ、歯が痛いのも辛い・・・と言う事で馴染みの歯科医の所に行って、「先生、この親知らず先生の所で抜ける?先生が休みの時に痛くてどうにもならなくて別の先生の所に行ったら、大学病院を紹介するって言われたんだけどさ、時間が取れないから、先生の所で抜けるならと思ってみて欲しいんだけど?」と言ってレントゲンを撮って貰いました。
結果はうちで抜けるよぉって言う事で、後日抜いて貰いましたけど、受付をして30分後には抜いてましたね、この時50歳でした。

最初の親知らずを抜いたのが18歳の時、最後の親知らずを抜いたのが50歳、この間32年間親知らずを持ち歩いていた事になります(@_@;)

実際親知らずは死ぬまで持ち歩いている人もいますし、今の小学生辺りだと親知らずがない子もいるようです。
小顔って言いますでしょ、これって顎が小さい系だから(そればかりじゃないですが)の事も多いです、そうなると親知らずも全然ないというのも普通ですね。
親知らずは現代は使う事もなく、原始時代の名残だという専門家もいる位です。
逆を言うと、顎がしっかりしているから、あるべきはずの歯(親知らず)があるんですよ。
これは自分の力ではなく、親御さんがちゃんとカルシウム等を摂取してくれたからしっかりといい頭蓋骨を作ってくれたという事で感謝してもいい位です。

そして親知らずは全然抜かない人もいるし、生えてこない人もいますし、全部抜く羽目になる事もあります。
親知らずの隣の歯を抜いたり、削ったりすると親知らずが動いて、モソモソ生えてこようとしたりしますね(これは歯科医から直接聞いた話です)
そして親知らずが頭だけ出していてそこが虫歯になったり、親知らずがとんでもない方向を向いて顔を出そうとしたりすると親知らず周辺が痛くなる・・そんな感じです。
親知らずはとんでもない方向を向いて生えてくる事が多いし、現代は親知らずがなくてもモノを食べる事は出来るという事で、親知らずに関しては抜いちゃいましょっていう先生がほとんどでしょう。
他の歯は極力抜かないで治療するのが今時の歯科治療なんですけど、親知らずに関してはとんでもない方向を向いて生えてきたりして、口の中に傷をつけるとかするので、抜いちゃう傾向があります。
親知らずに関してはそんな感じです。
50代で親知らずを抜いたのは私だけではなく会社の上司も抜きましたね。
なので、痛みも何もないなら、そのまま放っておくのが親知らず、でも痛みが出てきたら、さっさと抜いてしまえと言うのが親知らずです。
はえてきたり痛み出す年齢は10代から50代(あるいはそれ以上の人もいるでしょうね)人それぞれです。
皆さん言わないだけで結構親知らずを抜いたり、痛い!!と叫んでいる人も多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生ですが、最近抜いてきました(^^ゞ

親知らずに歯ブラシがとどきにくく、虫歯になってしまい、痛くなるそうですよ
なので痛くなった時は、早めに歯医者に行く事をお勧めします♪

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は30代前半で下の大臼歯がいたくなり、下の2本を先に抜きました。
その後上も同様にいたくなり、上の2本も抜きました。
現在は28本の歯で何なく生活しています!
人間のあごが小さくなり、横向きに生えていたのと、歯磨きしずらく虫歯になりやすい
背景があるので、要は痛くなったら、2本または4本単位で抜くことです。

  • 回答者:28本でも問題なし! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親知らずはすべて抜きましたが、
痛み出したのはすべて成人してからです。
最初は20歳ごろだったと思います。
4本のうち1本は、歯が横にまがってて一般の歯医者では無理だといわれ、大学病院まで行って抜きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親知らずは歯ブラシがとどき難くて虫歯になりやすい歯だそうです。
私は4本生え、虫歯になって痛くなるのが嫌で、全て抜きました。
最後に抜いたのは20代前半だったと思います。
その時も、1本づつ抜くと、痛みのある期間が長くなるのが嫌で
2本同時に抜歯してもらいました。歯医者さんは反対しましたが。
1本は横を向いて生えていたので、処置に時間がかかり
抜歯後も傷が大きかったので、数日間は縫合していました。

痛みがあるなら、一度歯医者さんに行かれた方がよいですよ。

親知らずはみなさん、いろんな方法で抜歯されたり
そのままにしていられたり、沢山の意見が訊けると思うので
参考にされると良いと思います。

早く痛みから解放されるといいですね!

  • 回答者:カモ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本しか生えてません。しかも痛くなった事がないです。
痛いのは生え方がおかしいのかもしれません。
レントゲンですぐにわかるので歯科に行かれると良いですよ。

  • 回答者:おだいじに (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本目は25歳、2本目は34歳、3本目は37歳、4本目は40半ばの現在徐々に育ちつつあります。
1本目と2本目は変な方向に生えてきてしまったので、歯が見えてきたところで歯医者で抜きました。3本目は方向的にはまっとうに生えてきましたが、すぐ虫歯になり(親知らずは磨きにくいので虫歯になりやすい)、虫歯が進んでから、仕事の比較的ヒマな時期をみはからって抜きにいきました。
抜歯の際歯医者は「抜歯後のキズがふさがり始めるまで強いうがいはしてはいけない。アルコールは2-3日禁止。出血や痛みが止まらないようならすぐに病院に来ること」と言っていましたが、即日ビールを飲んでも平気で、もらった鎮痛剤ものまなかったです。が、これは体質によるので、医者の指示に従ってください。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の時と20代のなかばです。
両方とも虫歯になっていて抜きました。
早く歯医者にいったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る