すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

くちびるがひどく荒れてしまい困っています。乾燥を通り越して、皮も剥けボロボロです。
休日など、口紅の類をまったくつけずに過ごしても、まったく回復しません・・。

無添加のリップクリームを2種類ほど試してみましたが、改善されることはありませんでした。
ひとつはマジックソープなどで有名なドクター・ブロナー社製のもの
もうひとつは友人が薦めてくれた、あまり知られていない手作り化粧品でした。
口紅もグロスもうまくのらない状態なので、せめてよいリップクリームやエッセンス
または効果的なケア方法があればと思っています。けっこう切実です > <。

どなたかよい商品をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします!!

• 質問者:リル
  • 質問日時:2008-03-01 00:08:51
  • 1

並び替え:

内臓の方は大丈夫ですか?
いきなり何よと思うかもしれませんが、内蔵の入り口は唇で出口はお尻です
私自身は全然気がつかなかったのですが、歯医者さんにもどうして、そんなに唇が荒れているんですかネェと言われる位くちびるが荒れる事があります
糖尿病で治療中ですが、血糖値がうまくコントロール出来ない時には決まって、唇が荒れています
余りひどいようでしたら、健康診断を兼ねて1度内科で血液検査を受けてみてください
糖尿病の場合は水分が糖と一緒に体の中から出て行ってしまうため、体の水分量が減って、その結果唇が荒れると言う事があるようです
ちなみに今回の事には関係がありませんが、目の下は皮膚が薄い為、血管の様子が出てしまいますので、寝不足や疲れている訳でもないのに、目の下のくまが出来てしまう人も要注意です
単に疲れていて目の下にくまが出ている事が多いですが、時には病気で血液に以上がある時にくまが出る事もあるそうです

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、良い商品では無いのですが自宅でできるケアで
蜂蜜を塗って、サランラップでパック。

そして、「皮膚科」に行く!なんです。
実は数年前なんですが、特に口紅やスキンケア用品も変えてないのに、
私も唇の皮がカサカサ何をしても改善しない状態になって、皮膚病?と
思って病院に行きました。どうやら何かのアレルギー反応を起こしているらしく
原因の特定は出来ませんでしたが、病院の飲み薬とぬり薬であっという間に
治りました。一時的なアレルギー症状というのもあるみたいで、
その場合はやはり一旦、症状を改善する為に皮膚科という手もあると思います。
それ以来、不思議と唇は健康状態な私です♪。

リルさんが同じかは分かりませんが、あまりに長い期間続くようだと
考えてみてはいかがでしょうか♪

• 回答者:リンゴ娘 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

寝るときに、持っているリップを塗って
その上にラップを乗せて1日寝ると
朝起きると、ツヤツヤしてますよ。

寝るときに試してみてください。
鼻をラップでふさぐと危険なので、唇の大きさで。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合は皮は剥けませんが色んなリップクリームを試しても中々体調が悪いと改善されないことが多く色素沈着などが気になって結局皮膚科に行きました。皮膚科で相談すると唇(粘膜用)の軟膏と肌荒れ用のビタミンB2の錠剤を処方されました。
症状が長引いているようでしたら一度受診して治されるのをお勧めします。
市販のクリームで治るものの情報はなくてすみません。

• 回答者:のろままあっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

蜂蜜は試しましたか?
ワセリンも試してみても良いかもしれませんね。
また、リップクリームを塗った後(蜂蜜でも良いです)ラップでパックしてみましたか?

私は合わないリップクリームがあって(というかメンソールが入っていたり、ドラッグストアなどで安く売っているようなものはダメ)
今はDHCの肌色っぽいスティック状のリップクリームに落ち着いています。

無添加化粧品関係のリップクリームをもっと色々試してみるとか、
病院に行ってお薬をもらっても良いのではないでしょうか。

あと、ビタミン類ちゃんと摂取してますか?
ビタミン不足でも荒れますよ~。

• 回答者:サバラン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

唇がそのようになると、痛いために常に舌で舐めていませんか?
舐めれば舐めるほど、ひどくなります。
また、そこまでいろいろ試されたのであれば、後は、マスクだけでしょう。マスクは、唇の乾燥防止にも役立ちます。もう一つ、アロエを紹介しましょう。
ためしに、アロエの皮をむいて、中の透明な果肉を唇に張ってみてください。
医者要らずと言われるほどの植物ですから、何にも効かない貴方でも効果があるかも知れませんね。なお、普通のアロエは唇に貼ると思いっきり苦いので、星アロエにしてくださいね。食べても苦くはありません。(葉に点々があります)
どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る